健診

17回目の健診(39週2日)。

また病院へ行って来ましたよ。
予定日まで5日。
もう体が限界に近いんだけど、ジュニアはまだ出てくる気がないみたいsad

今週は2日に1回、健診へ行ったけど
「どう? お腹は張ってきた?」
と毎回、先生に聞かれる。
常に張りまくってるんですけど……。

今日もエコーはなしで内診のみ。
だいぶいい感じで下がってきてるみたいshine
ただ「破水が先になるかも」と言われてドキドキ。

私の理想のお産は、陣痛がきて「いよいよね」なんつって
お風呂に入って身支度して、陣痛が10分おきになったら
病院へ行って入院……というものなんだけどなぁ~。
破水するとただちに入院→いきなり激しい陣痛、みたいなことを聞くので
ちょっと怖いイメージがあるんだよねsweat02
外出先で破水したらどうしよう!?
知らない人は
「あの妊婦もらした~!」
って感じだろうしw

今度は月曜に病院へ行くことになりました。
「来週には出てくると思うよ」
と言われて、とりあえず安心。
促進剤を打つことになったらどうしよう、と思ってたから。

で、また腕から注射した。
最近、頻繁に採血や注射をしてるので、ヤク中みたいに腕が痣だらけだよ。
そして痛い内診をした日は全身が気怠い感じ。
臨月になるとこんなに大変な思いをするなんて……weep
ま、産まれてからの方が大変なんだろうけどさ。


帰りにどうしても「リアルゴールド」が飲みたくなって、
コカコーラの自販機を探して買いました。
久しぶりに飲んだらうめぇ~!
最近、急にコーラとかサイダーが飲みたくなったりするんだよね。
ジュニアが欲しているのでしょうか?
私、ビール以外の炭酸飲料ってあんまり好きじゃなかったんだけどなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レントゲン結果(39週突入)。

昨晩、期待した陣痛は訪れず、
今朝は一昨日撮影したレントゲン写真を持って病院へ行って来ました。
これで骨盤を通らないとなると帝王切開になると言われてたけど、
なんとなく大丈夫なような気がしてたんだよね。楽観的!?

で、結果は予想通り「なんとかいけるだろう」ということに!
骨盤は決してデカくはないけど標準的な大きさ&形だそうだ。
理想的なのはハート形らしい。
私のは丸型に近い形だった。
ただ産道は狭いみたいだけどね……。
ってことは難産になる可能性があるってこと??
広くする方法ってあるのかなぁー。

ってことで、とりあえず自然分娩でいけそうです。ホッ。
あとは促進剤を使うかどうかだけど、あと数日、様子を見ることになった。

そして、また痛い内診をしましたweep
子宮口は2cmくらい開いてるんだけど、
肝心のジュニアが下りてきてないんだって。
まだお腹の中がいいのかねぇ?

で、また膣から子宮口を柔らかくする薬を入れて終了。
こんなに毎回、薬を入れて大丈夫なんだろうか?
でもここまでくると何でもいいから早く出てきてほしくなるわ。

また明後日、病院へ行くことになりました。
こんなに頻繁に行かなきゃいけないなんて、面倒だなぁ。
無事に産まれてくれるためだから仕方ないけどね。

「もう出てきてもいいんだよ」
とか
「ま、好きな時に出てくればいいよ」
とか腹に向かって話しかけてます。

ここ数日、弱いながらも頻繁にお腹の痛みがあるし、
腰が生理のときみたいにだるいし、
なぜかケツも痛いし、全身がツライよ……。
産まれたら楽になるのかなぁ~。


ジュニアを下げるために、明日もまたいっぱい歩こうと思う!
スクワットもガンガンやろーっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レントゲン。

医療検査センターでレントゲンを撮って来ました。
こんな施設があるなんて知らなかったんだけど、
区の施設らしく、がん検査とかレントゲン撮影とかする所らしい。
隣駅の船堀にあります。

レントゲンを2枚撮影。
1枚は横向きで寝た状態で、
もう1枚は仰向けで上半身を起こした状態で。
放射線なんてジュニアに影響はないのかしらねぇ。
とはいえ、そうも言ってられない状況なので致し方ないか。

帰りに撮影した大きなレントゲン写真を渡されて終了。
これを明後日、病院へ持っていって最終的な判断を下すらしい。
さっき、キレイに封を開けて写真を見てみたんだけど、
私の骨盤とジュニアの頭、背骨、手らしきものが写っていたよ。
見た感じ、“骨盤通りそうじゃねぇ?”って感じなんだけどさ(笑)。
こればっかりは専門家じゃないとわからないよね。

これでNGなら帝王切開、
いまの時点でイケそうなら陣痛促進剤を打って出産かな。
できればジュニアが出てきたいときに生んであげたいけどね……。
でもここまで来たら、先生を信じるしかないか。


同じ時期に出産だなぁ、と思ってたダルビッシュ夫人が、
本日、出産したみたいですな。
オメデトウゴザイマス!
3000gの男の子だって。
ダルビッシュはトモさんよりデカいよなぁ。
……やっぱり私が食べ過ぎたのかなぁーweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

15回目の健診(38週5日)。

今日の産婦人科は激混み!
低気圧がきてるせいか、産気付く人が多いみたい。
私が病院にいる間に一人出産、二人入院してました(笑)。
陣痛でつらそうな妊婦さんを初めてみたよ。
そんな私も、そろそろ産気付いてもいい頃なんだけどね……。

今日のエコーでのジュニアの推定体重は3800g。
最初は
「また動いてるからブレたんだろう」
って思ったんだけど、今回は違ったみたい……。
「こりゃデカイなぁ……。3500g越えは確実だね」
と先生に言われ、ちょっと焦る。

そして内診。
前回痛くなかったから舐めてたら、今回はグリグリされたsad
最初の内診で痛かったときは我慢したんだけど、
今回は「痛っ、痛っ!」と声を出してみました。
我慢はよくないと思ってね(笑)。
「もうちょっとだからね、ゴメンね、もうちょっと!」
と先生は言いながら、容赦なくグリグリしてくれました。
まぁ2回目だから慣れたのか、ショックも少なかったけどね。
この刺激で子宮口が柔らかくなればいいんだけど……。

最後の問診で先生からショックな一言が。
「赤ちゃんが大きすぎて骨盤を通らないかもしれないから、
今からレントゲンをとりに行ってきてください。
その結果次第で、帝王切開になるか判断します」
だってcryingcryingcrying
ハラキリなんて想像してなかったから、かなりショックを受けたよ!!

帰る間際に助産師さんに注射を打ってもらった。
子宮口をやわらかくする薬を注入したらしい。
前回は膣に入れたんだけど、今回は腕から。


ちなみにジュニアは頭は普通サイズらしいけど、体がかなりデカイらしい。
プロレスラーにでもするかw


ってことで、今からレントゲンをとりに行って来ますー。
骨盤がデカければいいけどねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

14回目の健診(37週5日)。

週1の健診へ行ってきましたー。

最初にエコーで大きさを測ったら“3900g”(笑)。
ジュニア、それはやりすぎ!
先生がビックリして測り直したら3300gでした。ホッ。
ホントに焦ったよ。
よく動いてたので、ブレちゃったみたい。

今日はチンコがよく見えました。
これで男の子だってことがハッキリ、かな?
「コレが玉ですか!?」
とか聞いちゃったよ。
こんなに股間がよく見えたのは初めてだったから興奮しちゃった。

その後、恐れていた内診へ。
でも今日は全然痛くなかった!
「ちょっと子宮口が開いてるし、下がってきてるね」だって。
そして“子宮口を柔らかくする薬”ってのを入れられた。
今日は出血もなかったし、あっけなく終わった。
すごく気合い入れてたから拍子抜け。

経過はとても順調みたい。
でも「大きいことは間違いないねー」って苦笑いされたよ。
そして
「白いドロッとした液が出るかもしれないけど、
それは薬だから大丈夫ですよ」
って言われた。
臨月になるといろいろ出ますな(笑)。
ちなみに今日は薬を入れたので、いつもより+1000円でした。


さっき実家へ電話してチンコがよく見えたと言ったら、
「じゃあ初節句に五月人形を買わなきゃねー!」
だってさ。
置く場所がありません(笑)。
そして実家では「絶対に男」だと話してたらしい。
なぜなら私の顔がきつくなったのと、お腹が尖って出ているから。
自分じゃ全然わからないけど、そうなのかなぁ……?

ちなみに第一子が女の子だった場合、
「旦那の女遊びが激しい」と言われるらしい(笑)。
うちの地方だけかもしれないけどね。
ってことは私自身、第一子で女だから……。
我が父よ……(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

13回目の健診。

今日は37週目の健診でした。

もうジュニアは3200g……。
1週間で400g近くデカくなるなんて……。
予定日よりも早く産まれちゃうかもね。
トモさんに
「みきーんがバカスカ食いまくるからだ」
と言われたよ(笑)。
でも私はトモさんに似てデカイのだと思う、絶対!

デカいジュニア以上にショックだったのが内診!
もう臨月なので今回から内診があったんだけど、
超痛くて痛くてショッキング!!
指突っ込まれてグリグリ掻き回されて、思わず唸ってしまった。
子宮口を柔らかくするために刺激するみたいだけどさ。
陣痛なんてこんなもんじゃないんだろうけど、
内診でこんなに痛いんだから、
ジュニアの頭が出る頃にはどんなふうになっちゃうんだろー!?

内診で出血したので、久しぶりにナプキンをしました。
懐かしの感触(笑)。

ちなみに子宮口は1センチくらい開いてて
「下がってるといえば下がってるかな」
という微妙な感じらしい。
まだすぐには産まれないだろうけど、
なんとなく早く産まれそうな気がしてきた。

やばい、本格的に準備しないとー!!!


帰宅してネットで調べたら
「内診で子宮口を刺激されて数日で産まれた」
って人が結構いてビックリした。
私はまだだろうけど、そんな記述を読んでたら
お腹の張り具合とかがとても気になるーsweat01
ジュニアよ、もうちょっとだけ待ってくださいcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

12回目の健診。

男、みたいだーshine

今日ようやく股間チェックできました。
しかし臍の緒がちょうど股の間にあったので、
「多分ね……」って感じでしたが。

母の友だちの娘さんは、
男って言われてたのに女だったらしいので、
産んでみないとわからないけどね。

今日は顔もよく見えた。
かなり丸々としてたような気がする。
デブなんじゃないかと心配。
いや、もう2900gあるからデブか(笑)。
顔を左右に動かしてたんだけど、何だか貫禄があったよcoldsweats01

今日は最後の採血をした。
私の血管は細くて深いらしく、助産師さんが苦労してました。
「痛い思いさせてゴメンね」
って言われたけど、これからもっと痛いのが待ってるんだなぁとしみじみ思う。
どれくらい痛いのかしら。
鼻からスイカって、いかほどかしらw


そして入院手続きもしました。
受付のお姉さんに
「もう10か月だねー!」
って言われたけど、ホントあっという間だったなぁ。
今月から健診が週1になります。
何が待ってるんだろう!? ドキドキだなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

11回目の健診。

産婦人科へ行くのも11回目です。
もうベテランですな。

今日はトモさんも一緒に行きました。
トモさんがいれば性別わかるかなぁと期待して(笑)。

前回は2週間で2kg肥えた私ですが、
それよりもマイナスになっていて、とりあえず安心。
他の検査も異常ナシ。
ちょっと気を付ければいいだけなんだな、と思った。

そしていざエコー!!
画面を見た瞬間に嫌な予感が……。
「今日は逆を向いちゃってるね……」
ジュニアは私のお腹に背中をくっつけてる状態だったのです。
なので顔も見えず、股の間もまったく見えず。
見えるのは背骨、太股、そして踵くらい。
「赤ちゃんの状態としてはすごくいい位置なんだけどね」
と副院長はフォローしてましたが、
ここまで性別がわからないなんてガッカリ。

しかも
「ちょっと大きいかもね~」
の言葉もショック!
今日(34週)で2500gもありました。
この調子でいくと3000g後半、4000g越えもあり得るのではないかとビビっちゃう。


せっかく来たトモさんもガッカリだったかなぁと思ったら、
「ベッドの上で腹と毛を出してるみきーんに、一番驚いた」
だってさ(笑)。
確かに面白い絵なんだろうな。
でもさー、ここまで腹が出ると陰毛なんてもう見えないし、
どーでもいい存在になるのですよ(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

10回目の健診。

……。
もう産まれるまで性別がわからないことを前提にしようと思います(笑)。
ジュニアのじらしっぷりに凹んでしまいましたよ。
今日も角度が悪くて股が見えなかったのです(泣)。

しかもここ数日、調子に乗って外食を続けたせいか
体重が+2kg!
尿蛋白もやや+になってしまった。
ガーン。
ちょっと気を抜くとダメなのね。
反省、反省。

ちなみに尿蛋白が+になるってことは
塩分、糖分を摂りすぎているかららしい。
確かに、寿司、焼肉、夜中のサイゼリアと
妊婦にとって好ましくない食事を続けていましたからね。
おやつもいっぱい食べてたし。
マタニティビクスもさぼってたし。
心を入れ替えて残りの妊婦生活を過ごそうと思いました。

今日のエコーではジュニアの顔がしっかりと見えた。
心なしか、えらくトモさんに似てる気がして笑ってしまった。
胎児の頃から顔って似るものなのかねぇ?

そして驚いたのがジュニアの体重が2300gもあったこと。
「でかくないですか?」
と聞いたら
「普通だよ、大丈夫」
と励まされた。
妊娠本を鵜呑みにしてはいけないけど、
今の時期(9か月初期)は平均1600gって
書いてあったからちょっとビビってしまった。

しかもエコーで測定した胎児の大きさをもとに
出産予定日が画面に出てくるんだけど、
今日時点で「3/16」だった。
週数からいえば予定日は4/2だから、
2週間も早まってるんだよね。
ま、機械の誤差とかあるだろうから、
そんなに気にしない方がいいと思うけどさ。

でも3月中旬に産まれてもいいように
準備をしなければ、と焦ってきましたよ。


受付で
「入院費の保証金35万円を3/5までにお支払いください」
と言われ、それもまた焦りに拍車をかけた。
その手続きのこととか、先々のことを考えてブルーに。
これがマタニティブルーか(笑)?

ちなみに出産前に役所に申請すれば、
自治体が産院に出産費用35万円分を
事前に支払ってくれる制度があるのです。
なので、退院時にははみ出した金額だけ支払えばいい。

冷静に論理的に考えれば、不安になることなんてないんだけど、
いろんなことを考えすぎてパニック状態になっちゃった。
帰宅してトモさんにひとつずつ整理してもらったらスッキリした。
このへんが男女の違いなのかもしれないなぁ。
男性は頭で物事を解決し、女は感情で解決しようとするのかしらね。

ということで、今日の健診は精神的になんだか疲れました(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9回目の健診。

今日こそ性別が判明するのか!?
ドキドキしながら朝イチで病院へ行って来ました。

……。
ジュニアはかなり空気の読めない子らしいよ。
診察直前までガンガン動いてたくせに、
エコー始まったとたんに寝やがって!
しかも脚をピッタリと閉じてやがって!
肝心の股が見えなかったよ(笑)。

今日は副院長先生だったんだけど、
やっぱりエコー診察は副院長の方が上手かも(笑)。
(↑失礼なことを言ってすみません)
ゆっくりと顔とか見せてくれたので満足。
次こそお股がしっかりと見えますように……。


今日のジュニアは約1600gに成長。
前回から2週間しか経ってないのに、
私の腹は+10cm(笑)!
「今が急にお腹が大きくなる時期」
って先生に言われたけど、ここまで大きくなるなんて驚き。

そして前回より体重が減っていた。
この数日、たくさん歩いたからかなぁ。
順調、順調♪
2週間後の健診が楽しみです。
次こそ股を見せてくれよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧