« 2008年9月 | トップページ

2008年10月

7か月。

はるとさん、今日で7か月。


今日は近所の保育園を見学してきました。
そろそろ申し込みの時期なのです。
園庭が広くて教室に太陽の光が射し込む、
理想的なところでしたshine
それだけに人気も高いんだろうなぁ。

とりあえずここが第一希望。
どうなることやら……。

そういえば4歳児のクラスで「お店屋さんごっこ」してました。
懐かしかったhappy02
私もやったなぁ。アレ大好きでした。
うちでもやってたからね。
私は兄弟が多かったし、
それぞれの友達が遊びに来ると大変な騒ぎだったんだよね。
そんなときは「お店屋さんごっこ」でしたな。

ちなみに今日、「カツ丼屋」をやってた男の子に話しかけられ、
「赤ちゃんの名前なんていうの?」
と聞かれ
「はるとだよ」
と答えたら
「いい名前っup
と褒められました(笑)。
かわいいヤツめ。


来週から私は仕事です。
預ける場所が見つからなかったので、
実家の母に面倒を見てもらうことになりました。
始めは泣くだろうなぁ……とか、
初めての立っちとか見られないかも……とか、
いろいろ考えるとブルーになりますが、
「折り合いをつけていこーぜ」
と最近は話しかけてます。
うまく進められることを祈りながら頑張ろうrock

| | コメント (16) | トラックバック (0)

成長。

はるとさんは健やかに成長し、明日で7か月です。

最近は人見知りが始まったようです。
先日友達が遊びに来てくれたのに
顔を見るなり大泣きcrying
「これこれ、失礼ですよ」ってくらい(笑)。
私の姿が見えなくなると
殺されそうな声&顔で泣いてました。

来月から仕事復帰するので、
日中は母に預ける予定なのです。
どうなることやら……。


そして早くもつかまり立ちの練習を始めてます。
先日、外出先のベビールームで
つかまり立ちしてる女の子を見た影響でしょうか。
「俺も負けてらんねぇ」と言っているかのように、
プルプルしながら立ってます。
力尽きて転ぶときに、どこかへぶつけないか心配。
ますます目が離せない……wobbly


最近の好物は相変わらずバナナ。
あとはキューピーのベビーフード「チーズデザート」が、
かなりツボに入ったらしく、ペロリとたいらげます。
これ、オトナが食べてもうまいですよ。
酒のつまみになりそうですw
あと和光堂の「赤ちゃんおせんべい」も好きです。
ベチャベチャさせながら食べてます。
これも、オトナが食べてもうまいですよ。
……ベビーフードって意外とうまい(笑)。

本当は野菜そのままの味を食べさせるのが一番なんでしょうが、
うちのは全然食べてくれないので、ミックス技を使ってます。
とにかく粉ミルクや果汁をまぜたり、
チーズやホワイトソースをかけたり。
そうするとかなり食べがよくなります。
そして面倒なときは常にバナナヨーグルト(笑)。
でも超喜ぶので、相当うまいんでしょう。

そろそろドロドロじゃなくても大丈夫になってきて、
おかゆ作るのがちょっとラクになってきた。
早くオトナと同じモノが食べられるようにならないかなぁ~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初床屋。

金曜日に初めて床屋へ連れて行きました。
産まれたときからフサフサだったので、
6か月になるとかなりボサボサになっていましたcoldsweats01

私の膝の上でだっこして切ってもらったんだけど、
最初から最後まで大泣きsweat02
きっと体を押さえつけられることが嫌いなんだね。
注射でも思い出したのかも。
ハサミを見えないようにしても、
背後に人が来ると敏感に察知して泣き叫んでました。
バリカンの音が聞こえた日にゃ、殺されそうな声出してたよ。
可哀想だったけど、サッパリしたね。

でもこれがトラウマになって、
髪を切るたびに泣かれたら大変だなぁ。


Dsc_2326
↑さっぱりして昭和の雰囲気を醸すはるとさん。
お座りもバッチリgood


ちなみにお座りをマスターし、動きがますます活発になったはると氏。
最近は寝かしつける前にプロレスごっこのような、
激しい運動をしなければなりませんcoldsweats02
とにかく私の上に乗りたがるので、乗られては下に戻し、
殴られ蹴られ、引っかかれ、たまに反則のよだれ攻撃まで。
「永源かっ!」(プロレスリングNOAH)と叫びながら応戦してます。
↑マニアックな例でごめんなさい。


着々と成長していますが、
たまに産まれたばかりの頃が懐かしい~。
また小さくならないかなぁ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三種混合2回目。

三種混合の2回目を受けてきました。

4週間前の前回はギャン泣きでしたが、
今回はしれーっとしてましたgood
慣れたのかな?
薬を入れるときにしみるらしく、
ちょっと顔を歪めてたけどね。
今回はがんばりましたsign03

ちなみに三種混合は2回まで受けてれば、
3回目は受けなくても大丈夫と先生から説明されました。
テストに例えれば、3回受ければ満点らしい。
でも2回まできちんと受ければ合格点なんだって。

ってことで、3回目を受けるのやめようかしら、とか思ったりして。
ま、医療費は無料だから受けてもいいんだけどね。
それに頑固なナチュラリストで
「予防接種は受けさせない!」
という指向でもないし。
でも「別に受けなくても大丈夫」と言われれば、
受けなくてもいいかなと思ったりしてね。

ちなみにポリオは来春に受けようと思います。
秋のうちでもいけそうなんだけど、
これから実施予定の会場が遠くてね。
という不精者coldsweats01


ところで離乳食で問題に直面!
バナナやリンゴが大好きで、フルーツ味以外食べたがらないのですwobbly
かろうじてカボチャやサツマイモはいけるんだけど…。
甘いのが大好きなんだね、私と一緒だsweat02
とはいえ他の野菜も食べてもらわんと!
12日から2回食にしたのもあって、
今は離乳食作りに精を出してます。
オススメがあったら教えてくださいshine


あと歯がはえてきたので、食後に歯磨きをさせてます。
っつても、ゴムの歯固めみたいなものを噛ませてるだけですが。
アカチャンホンポのオリジナルで、
持ち手がリングになってる便利な歯ブラシがあったのです。
歯の生え具合によって形がいろいろあったよー。
もうちょっと出てきたら使えそうな、
拭き取りガーゼのようなものも買いました。
私自身、虫歯で痛い目にあってるので、
我が子は虫歯ゼロを目指してほしいっすdash


しかし赤子の成長は早いですな。
ズリバイはすごいけどお座りしないなぁと思ってたら、
さっき一人で座って遊んでましたcatface
次は何するのやら。

| | コメント (33) | トラックバック (0)

表参道。

昨日は所用があって渋谷へ。
せっかくだから表参道まで足を伸ばしてみました♪
(表参道なんて結婚してから初めて行ったかもcoldsweats01

目的は「クレヨンハウス」。
数年前、取材で行ったことがあったんだけど、
すっかりその存在を忘れていました。
急に思い出したのです。子供といえばココだろう、と。
入った瞬間にテンションあがりました。
絵本がいっぱい!!
私が子供の頃に読んだものはもちろん、
カワイイ輸入ものとか、イマドキのものとか。
「どれにしよう……」
と悩みすぎて、結局1冊も買えませんでした(笑)。
また行こう!

2階はオモチャ売り場。
木のぬくもりのあるおもちゃなどが溢れていて、
「あら、西欧の香り♪」という感じ。
まぁお値段も少々張るので、なかなか買えないけどね。
だからプレゼントとかにはいいかもね~lovely
はると氏がかなり気に入ったようだったので、
安めのオモチャを買いました。

P1010013
↑うさぎのニギニギと鈴が入ってるオモチャ。
かなり興奮して遊んでます。
やっぱり木はいいのかねぇ。

3階はオトナ向けの本や、オーガニックの化粧品などが売ってました。
そして地下には自然食品のレストランheart02
野菜たっぷりの料理や、おいしそう~なケーキなどありましたよ。
有機野菜の販売コーナーもあります。
店全体にテンションあがるね。
また行こう!!


ちなみに表参道界隈のベビー達のクルマは
「マクラーレン」ばっかりでした。
そんなに流行ってんのsign02 って感じ。
コンビのうちは逆に目立つくらいだよー。
で、そんなにマクラーレンはいいのか、ってことで、
路面店も見てきちゃいました。
そして試乗してきました(笑)。
はると氏が超ご機嫌で「ひゅー!」とか言いながら乗ってた(笑)。
感想は……。いいねw
ま、重いんだけどガッチリしてるから片手でも操作がラク。
一番軽いタイプでも、しならないのがいいですね。
試乗したのは「volo」ってタイプです。
背中がメッシュになってるのもあって、
夏は涼しげでいいね~。
あとオプションのカバーとかが充実してるのもステキです。
ま、うちはしばらくはコンビで大満足なんで買いませんがね。


そしてはるとさん、下の歯がはえてきました!
歯磨きもしなきゃね~。
週末は赤ちゃんホンポで歯磨きグッズをゲットしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6か月健診。

3日(金)に6か月健診へ行ってきました。
病院はうちのマンションの1階なので、ホントにラクです。

まず身体測定。
69センチの8キロ。
母子手帳の発育曲線で見ると平均的なんです。
でもどこへ行っても
「6か月? 大きいねぇ!」
と驚かれるんだよねcoldsweats01
確かになんだかデカイんだよね…。

そして先生による発育チェック。
頭を押さえられたり、股関節を広げられたり、
腕を引っ張られたり、うつぶせにさせられたり。
すべて問題ナシ。
「こちらから言うことはありません。超順調です」
と太鼓判を押された。
「お母さんから質問は?」
と聞かれ
「いや、ないっす」
と答えたら、笑われて
「それくらいが育児にはいいんです」
とほめられたw

ほかのお母さんの話を聞いてたら、
すごく細かく質問してたので、自分が恥ずかしくなりました。
「予防接種は…」「ベッドから落ちたんですが…」「離乳食食べないんです…」
「頭だけすごい汗をかくんです…」「手足が冷たいんです」
「生活リズムができてない」「くしゃみをするんです」
………。
私は
「機嫌いいから大丈夫note
と片付けてちゃってたよ。
もっと心配性にならないと、もしものときにパニックになるかも。
気をつけなきゃ、反省sweat02

最後に栄養士さんの栄養指導がありました。
が、某粉ミルクメーカーの栄養士さんだったのです。
最初に
「どちらのミルクをお使いですか?」
って聞かれて、嘘でも栄養士さんのところのを答えればいいのに
生真面目に
「アイクレオです」
とか言っちゃったから雰囲気が悪くなったよw
「うちのミルクは母乳に一番近いので、是非お使いくださいね」
って言われたし。
そんなんだから、離乳食の相談どころじゃなく(笑)、
ミルクのサンプルをいただいて帰ってきました。
ん~、やっぱり病院だとメーカー絡んじゃうからね。
区の保健婦さんとかなら相談しやすいのに。
ま、はると氏は離乳食もよく食べるからいいんですが…。


って感じで問題なく終了。
次は三種混合の2回目だよ。
また大泣きするんだろうね、チキンはるとよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6か月!

はるとさんが9月29日で6か月に突入dash

最近のはるとさんは、ものすごいスピードでズリバイします。
もう目が離せないwobbly
赤子ってオトナが気にもとめないモノに興味を持つから、
毎日、驚くことが多いです。
コンセントとか障子の桟とかね。
そしてすぐに舐めるしcoldsweats01
危険なモノは隠さないとなぁ~。
頭をいろんな所にぶつけるし…。
昨日は私の口に激突して、「痛っ! もう!」と本気でキレてしまいました。
大人げないw

<はるとの1日スケジュール>
6時:ぱーい
9時:起床
10時:離乳食
11時:ぱーい
12時~13時:昼寝
14時:散歩(買い物)
15時:ミルク&昼寝
16時:おもちゃで激しく遊ぶ
18時:ぐずる(私が夕飯準備のため放置される)
20時:風呂
21時:ミルク
22時:ぱーい&就寝

きっとはるとさんは6時に起床したいんだろうけど、
私が眠いので、ぱーい飲んで仕方なく寝ているっぽいw

ここ数日はよく寝てるけど、
先週あたりは1~2時間ごとに起こされて、疲れました。
まだまだ朝までぐっすり…というわけにはいかないからね。

はるとさんが一人でぐっすり眠れるようになったら、
ホテルに泊まって好きなだけ寝る!
……というのが今の私の密かな夢。
「レディースプラン」みたいなマッサージ付きのとかheart04
たまにホテルのサイトをチェックして楽しみにしてます。

最近のはるとさんのお気に入りは
「いないいないば~」です。
爆笑される。
たまに「私の顔ヘン?」と傷つくほどです。

赤ちゃんの成長って早っ!
と実感する今日この頃。
今でさえ疲れるのに、もっと動くようになったら……bearing
と恐れおののく31歳w


080926_145801
↑トモさんの靴下めがけてハイハイしてキャッチしたはると氏。
その後、しゃぶしゃぶしてましたcoldsweats02
立派な太ももですな。


080925_1844
↑爆睡するはると氏。
最近、「全力で遊ぶ→ちょっと寝る」を繰り返してます。
赤ちゃんが寝るポーズっておもしろいよね。


080926_164201
↑そして初めて挑戦したクリームパン。
1次発酵中にはるとさんがぐずり、過発酵してしまい
モコモコと膨らんでしまいましたweep
カスタードクリームもややパサパサ。
お店のってどうやって作ってるんだろう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ