« 講習会など。 | トップページ | ファミリーサポート。 »

ベビーマッサージ。

昨日は雨の中、ベビーマッサージへ行ってきました!

約2時間の教室だったんだけど、
前半1時間はベビーマッサージ講習、
後半はママのハンドマッサージ、ルームスプレー製作、
しかもお茶&自家製ケーキのオマケ付きlovely
なんなんだ、この贅沢さは(笑)!
どっぷり癒されてきたぜ。

ベビーマッサージ中のはるとさんは、
気持ちいいんだかよくわかんなかったけど、
嫌がってはなかったと思う。
うつ伏せがマイブームなので、
ずーっとうつ伏せ状態でマッサージしました。
本日は「脚・お腹・胸」のマッサージを習った。
次回は「背中・顔」を教えてくれるんだって。楽しみ★

ちなみに、赤ちゃんって「気持ちいい」って感覚は、
まだわからないそうです。
じょじょに覚えていくんだって。

マッサージしたからイイ子になるとか、
感情豊かになるという過度な期待はないけど、
コミュニケーション手段としていいかなと思う。
普段、はるとさんを裸にして、じっくり見ることなんてないし。
機嫌がいい日は、風呂あがりにやってみようと思う。
まだ気持ちよくなくても、いずれは好きになるよね。
だって、私がマッサージされるの大好きだからnote

ちなみに赤子にエッセンシャルオイルはNGなので、
キャリアオイル(ホホバ)のみでマッサージしました。
いいオイルだとベタつかないし、肌への浸透力もよくて保湿効果バッチリ!
オムツ替えでガサガサになった私の手も、
オイルのおかげでしっとり~。

ハンドマッサージもとっても気持ちよかった。
はるとさんが産まれて4か月、
抱っこしない日はないもんね。
感覚が麻痺してるけど、かなり疲労がたまってるんだなぁって思った。
ここでは託児付きでアロママッサージもしてくれるみたいなので、
そのうち行ってみようと思う♪

しかし。
帰り道が悲惨なことに。
前が見えないくらいの大雨rain
はるとさんはベビーカーの中で爆睡してたけど、
私は全身ぐっしょりでした。
せっかく癒されたのに(笑)。

|

« 講習会など。 | トップページ | ファミリーサポート。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455324/22833668

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーマッサージ。:

« 講習会など。 | トップページ | ファミリーサポート。 »