« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

雨男。

最近、話題のゲリラ雷雨ですが、
はるとさんと外出中に2回もひどい目にあってますcoldsweats01
今日も外出しようとしたら大雨rain
かなりの雨男なのかもな。


今日も不動産巡りしてきましたrun
嵐の相葉くんの実家近辺の物件でしたw
女の子たちが写真撮影してたよー。
ちなみに中華料理屋らしいです。
ファンなら行くよねぇ~delicious

物件はというと、なかなか難しいです。
なんせ今までとは基準が違うからねぇ。
はるとさんにとっての環境がよく、
かつ仕事をするのに便利で、
さらにうちにはあみさんがいるのでね。

ペット可物件って超少ないんだねsweat02
あっても古いとか駅から離れてるとか……。
人気のない物件をペット可にすることで、
価値をあげてるらしいです。
そう考えると、今住んでるマンションって
駅から1分、割と新しくてキレイ、なのにペット可。
かなりラッキーなんだなぁshine

明日も見てきます。
いいところが見つかればいいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5か月!

今日ではるとさんが5か月に突入~rock
早いなぁ。5か月って結構オトナになった気がする。
産まれたばかりの写真と今を見比べると、
すげぇデカくなったなぁって感じだconfident

新生児の頃を思い起こせば、
かなりラクになってきたなぁと思う。
夜中に起こされることも少なくなってきたしね。

とはいえ、まだまだ夜中に起きるし、
寝かしつけも大変。
寝るときにはパーイがないとダメだから、
だいたい添い乳してるんだけど、
この姿をムービーmovieに撮って将来見せてやりたいと思うw
乳飲みながらじゃないと寝ないなんて、
きっと大きくなったら驚くんじゃないかね。
だって私も赤子を産んで初めて「添い乳」ってモノを知ったし。
思春期になって「うっせーババァthunder」とか言われたら、
有無を言わせず“添い乳ムービー”再生。
超嫌がられるだろうね。


ようやく、あっしもハハになって5か月。
最近は何となくだけど、はるとさんと対話できるようになってきた気がする。
もちろん、まだ話せやしないけど、
何を要求してるのかとかわかるみたいな。
もちろん100%じゃないけどさ。

そして産前は子どもと接するのが苦手だった私ですが、
最近は上手に話せるようになってきました(笑)。


本日は不動産屋に行って物件探ししてきました。
途中、はるとさんが大量のうんこをして、服を汚しちったbearing
慌ててヨーカドーでアンパンマンの洋服を購入。
私はキャラモノの洋服は避けてたんだけど、
着せてみたら意外と似合う!
思いがけず、いい買い物したな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月28日の日記。

本日の一之江界隈は大騒ぎ。
なんでも月9の撮影で、織田裕二がキターっrockらしいです。
しかも夕方からは、うちのマンションの敷地内でロケしてたよcatface
私は見てないけど、トモさんは野次馬しに行ってました。
ミーハーだね、仕事で芸能人にいっぱい会ってるのにw


急に涼しくなり、人肌恋しいカンジになってきたね。
私は昔から恋の季節は夏じゃなくて、
この“秋になりかけから秋”だと思ってますdash
ちょっと肌寒くなると、
「ひょー、彼氏ほすぃ~heart01
って毎年思ってました。
実際、できるとそうでもないなぁとも思ったけど(笑)。


そして秋はbeerがうまいでしょ。
あ、年中うまい。
もしかしてはるとさんが急にミルクっ子になったのは
「おふくろ、もう我慢しなくていんだぜgood
という優しさなのかもしれないw
そろそろいいんですか? 私、復活してもいいんですか?
方々から「ヤメテクレ」の声が聞こえそうですがdelicious


引っ越しも考えなきゃならないし、
仕事復帰も本格的に考えなきゃならんし、
なんだか来月は超~忙しくなりそうrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルクマニア。

先月の健診で体重があまり増えてなかったので、
昼間か夜にミルクをあげることにして1か月。

はるとさんはミルクが大好きのようで、
むしろ乳離れしてるんだけど(笑)。
1日1回だけだったのに、
最近は1日に3回くらい
「ミルクよこせや、ゴルァ」
って感じで泣かれます。

一時期は母乳以外飲まなかったのにね。
ここまでミルクが好きだと
「私のパーイはまずい!?」
「いや、パーイ以前に乳首がまずい!?」
「というか私がくさい!?」
と被害妄想の塊になるわ。

まぁ寝るときは母乳を欲しがるんだけど。
……………。
いや、今日は一人で勝手に寝ちゃったけど。
もしかして、もう私いらない!?

はるとや……。
ママーンは淋しいですよ(笑)。


でも母乳出てるうちは飲んでほしいんだけどなぁ。
ミルク代もばかにならんしね~。


080825_1030
↑もっさりとしたあみさん。
と、はると。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカになった私。

Pan

また久しぶりにパンbreadを焼きましたぜ。
今回はコーンとチーズを混ぜてみたflair
なかなかうまかったですpaper

でもガス抜きとか丸めたりとか、
肝心なところで、はるとさんがぐずってしまいcoldsweats01
テンポよくできなかったのが心残り。

次はクリームパンを作ってみたい。
あれだよ、昔ながらのパン屋さんとかに売ってそうなヤツ。
野球のグローブみたいな形のね。

そして今日、久しぶりに仕事をしたんだけど。
はるとさんが静かなときを見計らって電話しなきゃ、
とか焦りながらやってるから、ミス連発sweat02
仕事で電話するなんて久しぶりだから、
言葉遣いとかおかしくなってたしsign04
なんだか自己嫌悪……。

ちなみに欧米では、
“女性は出産すると頭が悪くなる”
と言われていて、
『マミーブレーン』って言葉があるほどだそうです。
脳の一部が胎盤にくっついて出ていってしまうんだってwobbly
確かにぼーっとすること多いし、
会話の中でも
「あれがあーなって、それからあーしたから、こうなったの」
みたいに固有名詞が出てこないことが増えたり。
(↑あれ? これは妊娠前から変わらないかもw)

最近は、
「ホルモンや脳内物質が目覚しい活躍をし、
子育てという新しい経験と学習が刺激になって、
これまでにない集中力や作業能力を発揮できるようになる」
と、マミーブレーンを肯定的に捉える考え方もあるらしいです。

確かに子どもができると、時間の使い方がうまくなるかもね。
バタバタしてるくせに、パン焼いたり(笑)。
でも、まだ仕事脳にはなってないみたいだーweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お互い癒される。

22日(金)はベビーマッサージ講習会の2回目へ行ってきました。

前回、脚・お腹・胸を習ってから、
はるとさんの機嫌がよい日には実践してたんだけど、
かなり気持ちいいみたいですhappy01
マッサージすると爆睡してましたsleepy
便通もよくて、便秘しない子になったぜdash

で、今回は腕・顔・背中を習ってきた!
……けど、腕の実習をしてる段階で、
はるとさんはソッコーで爆睡sleepy
なので、顔と背中は皆さんのを見てるだけだったよ。
そんなに気持ちいいのかupwardright

そして重曹パックの作り方を教えてもらい、
ハンドマッサージをしてもらいました。
とっても極楽気分full

そう、ハハになるとこーゆー時間が必要なのだ。
日々、時間に追われるようになるから、
一日にちょっとでも、ゆったりとした時間を持たなくちゃいけない。
じゃないと心がすさんでしまうもんね。
そんな意味でも赤子をマッサージするって、いいことなのでは?
マッサージするのって、する方もされる方も癒し効果があると思う。
赤子の肌って触ってるだけで、気持ちいいしね。
「はると~、触らせておくれよ~heart04
とエロ上司のように迫る私。


ベビーマッサージ講習も終わったので、次は何しようかな(笑)。


080823_235101
↑「マグマグ」で麦茶を飲む練習に勤しむはるとさん。
9月から離乳食スタートだぜ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はると0歳の夏。

15日から19日まで、東北を旅してきましたrvcardash

前半は私の親戚宅へ挨拶回り。
15日の東北は異常な暑さsunに見舞われ、
しかも東北の古いおうちは、クーラーがない方が多く、
私もはるともグダグダ(笑)。
親戚の皆さんが喜んでくれたからよかったけど。

が、
「みきちゃんがお母さんになれるか心配」
とか
「(泣くはるとを見て)まだ赤ちゃんのあやしかたがわかってない」
とか
「(はるとのフサフサな頭を見て)暑そう、切ってあげようか」
とか、
思わずカチンとくることも言われたりしてcoldsweats01
よく“周囲の声に惑わされる”っていうけど、
そばに住んでたら大変かもなぁと、頭の片隅で思いましたw
ま、みんな悪気がないのは、よーくわかってるけど。

夜は宴会bottle
「授乳中に酒がダメなんて、初めて聞いた」
と親戚一同、口にするからビックリした(笑)。
え、そうじゃないの? みたいな。
(とはいえ、最近は少々いただいてますが)
この日、年金生活をしてるおんつぁ(おじさん)が、
「働かないで遊べるなんて、年金サイコー!」
と酔っぱらってたのが印象的でしたbeer


16日の夜から、安比高原へ移動♪
高校生のとき、「勉強合宿」で行った以来でした。
(勉強合宿って何だよ、って感じですが、
高3の夏に行われたものです。
なんか有名な講師とか呼んで勉強すんの。
でも勉強した記憶があまりないのはなぜ?)

父と妹ちゃんとトモさんはゴルフgolf
私と母とはるとは牧場taurusを散策したりしました。
一番萌えたのが「ミニブタレースpig」w

P1000208
↑4匹のコブタが爆走。
ブタだからと侮れない猛スピードっぷりに興奮dash
1口200円で1位のコブタを予想し、
的中すれば非売品のコブタのストラップがいただける。
私は3勝したぜscissors

はるとがもうちょっと大きくなったら、
horseに乗ったりアスレチックができるなぁと思った。
早くいろいろ出かけたいねnotes


今回の旅で一番嬉しかったのは……。
はるとを母に預けて、リフレクソロジーしてもらったことlovely
独身時代はひとりででも健康ランド的な所へ行ってたくらい、
“癒し処”が好きだったけど、
赤子がいると行けないもんねぇ~weep
なので、久しぶりに癒されましたclover
とはいえ、日々の睡眠もままならない状態なので、
ベッドに横たわったとたんに寝ちゃって、
何されてたのかわかんないんだけどね。
ただ寝かされてたりして。ふふ。

あとは夜も預けて大浴場spaへ行ったんだけど、
はるとが大泣きしてしまい、早々に呼び戻されました。
夜はまだ難しいみたいだねぇsweat01


産後、初めての旅行は身軽だった頃とは違って、
いろいろ気を遣ったり大変なこともありました。
まず荷物が半端ねぇし。
でもやっぱり旅は楽しいねぇ。
また行きたいなぁ~。


P1000265
↑牧場でのはると。
動物見ても無反応だったけど。
喜ぶようになるのは、いつの日やら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミリーサポート。

区のファミリーサポートセンターってのに行ってきた。
「ファミリーサポート会員」に申し込むためです。

今月下旬からお仕事の依頼がきたものの、
はるとが家にいる状態ではできそうもないので、
ちょっとだけ預かってもらう場所を探していたのです。

これは、短時間から育児援助してくれる制度。
子どもを預かってくれる協力会員は、区の住民で登録制。
一応、研修会のようなものを実施しているらしいです。
この制度の会員になっておき、
「この日に預かってもらいたい」
と申し込むと、センターが近所の協力会員を紹介してくれて、
面談して契約書を交わすそうです。

料金はベビーシッターより格安。
とはいえ、どんな人が紹介されるのかドキドキ。
最近、mixiとかで
「うちの子は保育園でこんな目にあった!」
的な書き込みを見てびびってるところ(笑)。
子どもを預けるって、意外とナーバスになることなんだなぁ。

でも、うまく利用すれば、自分の時間が作れるってことだよね。
いい人に当たればいいけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーマッサージ。

昨日は雨の中、ベビーマッサージへ行ってきました!

約2時間の教室だったんだけど、
前半1時間はベビーマッサージ講習、
後半はママのハンドマッサージ、ルームスプレー製作、
しかもお茶&自家製ケーキのオマケ付きlovely
なんなんだ、この贅沢さは(笑)!
どっぷり癒されてきたぜ。

ベビーマッサージ中のはるとさんは、
気持ちいいんだかよくわかんなかったけど、
嫌がってはなかったと思う。
うつ伏せがマイブームなので、
ずーっとうつ伏せ状態でマッサージしました。
本日は「脚・お腹・胸」のマッサージを習った。
次回は「背中・顔」を教えてくれるんだって。楽しみ★

ちなみに、赤ちゃんって「気持ちいい」って感覚は、
まだわからないそうです。
じょじょに覚えていくんだって。

マッサージしたからイイ子になるとか、
感情豊かになるという過度な期待はないけど、
コミュニケーション手段としていいかなと思う。
普段、はるとさんを裸にして、じっくり見ることなんてないし。
機嫌がいい日は、風呂あがりにやってみようと思う。
まだ気持ちよくなくても、いずれは好きになるよね。
だって、私がマッサージされるの大好きだからnote

ちなみに赤子にエッセンシャルオイルはNGなので、
キャリアオイル(ホホバ)のみでマッサージしました。
いいオイルだとベタつかないし、肌への浸透力もよくて保湿効果バッチリ!
オムツ替えでガサガサになった私の手も、
オイルのおかげでしっとり~。

ハンドマッサージもとっても気持ちよかった。
はるとさんが産まれて4か月、
抱っこしない日はないもんね。
感覚が麻痺してるけど、かなり疲労がたまってるんだなぁって思った。
ここでは託児付きでアロママッサージもしてくれるみたいなので、
そのうち行ってみようと思う♪

しかし。
帰り道が悲惨なことに。
前が見えないくらいの大雨rain
はるとさんはベビーカーの中で爆睡してたけど、
私は全身ぐっしょりでした。
せっかく癒されたのに(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講習会など。

昨日は区の「離乳食講習会」へ行ってきました。
もうそんな時期なんだねぇ~。
最近のはるとさんはヨダレでべちょべちょなので、
そろそろ始めちゃいたいなぁと思います。
来月くらいからかな。

なかには10か月でも離乳食始めない、
って考え方の人もいるみたいだけどね。
あんまり早いとアレルギー問題とかあるんだって。
うちの妹ちゃんは、卵を食べる時期が早かったらしく、
ちょっとだけアレルギーがあるんだよね。
そういう話を聞くと慎重になっちゃうけど……。


そして本日は、妹ちゃんとその彼氏が遊びに来てくれました♪
はるとといっぱい遊んでくれました。
妹ちゃんと二人暮らししてる頃、
よく3人で飯食ったり、酔っぱらったり(私ひとりで)してたのを
思い出して懐かしくなったなぁ~。


ここ数日、なんだか体調がイマイチなんス。
気持ち悪いんだよね。
……まさか二人目(笑)!?
(↑まったく心当たりないので、ご心配なく)
多分、暑さと母乳で栄養をとられてるせい。
でも食べられるから、やせないわけで。


さっきはると氏がパーイ飲みながら寝ちゃって、
しばらくしたら声あげて笑ってた。
どんな夢をみてたんだろう。
「ぐふふ!」って、愉快でした。

ちなみにワタクシは昨日の昼寝中に、
「スッポンをもらって、料理しようと思ったんだけど、
スッポンが気持ち悪くて“オェー”って言ってる夢」
を見ました。
欲求不満か(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »