« 明け方の恐怖。 | トップページ | 7月11日の日記。 »

産後のお教室。

昨日は「産後ボディケア&フィットネス教室」に行ってきました♪

産後は、部屋にとじこもりがちで運動不足。
それに出産で筋力が落ちて、骨盤もガタガタcoldsweats02
私なんて産後太りもしちゃったしね。
ボロボロな自分を立て直すためにも、参加することにしたのです。

午前10時からだったので、遅刻せずに行けるかドキドキでした。
ハルを連れて朝の電車に乗るのも初めてだったしね。
ピークではないにしろ、通勤者がまだ多い時間なので、
ベビーカーは邪魔かなと思い、
ハルをスリングに入れ、ベビーカーは畳んで行きました。
すごい荷物になって大変だった(笑)。
おまけに雨rainだったし。
でも席を譲ってもらったり、人に助けられながら無事に到着しました。


エクササイズはバランスボールを使った有酸素運動。
ボンボン弾みながらいろんな動きをしてきたよ。
赤子がぐずっても、抱っこしながら運動できるのが素晴らしい!
しかもバランスボールでの揺れが気持ちいいらしく、すぐに寝ちゃうの。
久しぶりに運動して汗をかいた。
爽快でした!

……しかし自分のカラダが、こんなにボロボロになってるなんてcoldsweats01
バランスが取れないんだよ。
骨盤の歪みと筋力の衰えを、痛いほどに実感。
腹筋がほぼゼロになってたし。
拷問かと思うほど辛かった(笑)。

エクササイズの目的はダイエットではなくて、「リハビリ」なんだって。
しっかり筋力をつければ、高いガードルもベルトも必要ないって。
確かに体型は産前には戻らないけど、
それを受け入れたうえでのカラダ作り。
なるほどねぇ~。
新たな発見、って感じ。


運動の後は、脳を活性化するワーク。
産後は赤子とばかり接しているから、
オトナとのコミュニケーションがうまくとれなくなるんだって。
だから旦那との関係が悪くなったり、
社会復帰したときに疎外感を感じることがあるって。
確かに! 目から鱗、って感じだったよ。

具体的には
「今から24時間以内前に起こったGOODニュースを10個思い出す」
って作業をしたんだけど、これがなかなか難しいんだよー。
思い浮かぶのは赤子のことばかり(笑)。
自分のことを考えてる時間がないんだよねぇ。
いかんいかん。


……と、2時間、驚きと感動の連続で、刺激的な時間を過ごしてきました。
7月中、毎週火曜だけだけど、楽しみが増えた~。

はるとさんも、バランスボールで弾んだ効果なのか、
帰ってきてから3回も大量のうんこ(笑)!
そして本日、私は筋肉痛。


なんだか気分も晴れ晴れとしてきて、
もっともっとはるととお出かけしたくなったぜ。
あ!!
今年のスカヴィルは10月4日♪
はるとを連れて行こーっと。
ってことで、昨日からはるとにスカダンスを仕込んでますscissors

|

« 明け方の恐怖。 | トップページ | 7月11日の日記。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久々のコメントだね!
はるとくんの成長、毎日チェックしてるよ★

ちなみにスカヴィルー!
今年も行く予定だよ!今週末から先行だったよね?
また集合超楽しみだわ~。

こないだライブで偶然ぐっちと会って
来年のフジは大集合していこうと盛り上がりました。
気が早いけどそれもかなり楽しみ!

投稿: やすこ | 2008年7月10日 (木) 18時08分

やすこちん→久しぶり~! 元気だったかい??
スカヴィルの先行、明日からだよねぇ♪
久しぶりにチケット申込みするわー(笑)。
また集合できるんだねぇ、超楽しみ!!

来年のフジも絶対集合したいよね♪
なんなら、はるとを実家に預けて3日参加しようかしら!
↑モンスターペアレント出没。
楽しみだねぇ★

投稿: みきーん | 2008年7月11日 (金) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455324/22183386

この記事へのトラックバック一覧です: 産後のお教室。:

« 明け方の恐怖。 | トップページ | 7月11日の日記。 »