« 7月11日の日記。 | トップページ | 産後のお教室(2回目)。 »

お食い初め。

7月7日で生後百日目をむかえたはると。
週末は実家で、「お食い初め」のお祝いをしてもらいました。

20080712

赤ちゃんに食べさせるふりをさせて、
これから食いっぱぐれないように祈るそうです。

お膳に赤飯、煮物、汁物、香の物、焼き魚、
さらに梅干しと小石がそえられてました。
梅干しは「しわしわになるまで長寿」、
小石は「丈夫な歯がはえるように」
という意味があるようです。

本人は何が何だかわかんなかっただろうけど……。
「食わせるふりだけかよ~!」
って思ってかもね。
いずれにせよ、元気に育ってくれますように~。


ここ数日で、はるとさんの首がすわってきたようです。
抱っこは楽になってきたけど、
うつ伏せで首を持ち上げた状態で動くようになってきた。
これ、夜中にやられると心臓止まりそうになるほどびびる(笑)。
芋虫みたい……。


そういえばYahooニュース見てたら、
「赤ちゃんの笑顔は麻薬に似た高揚感を、母親に与える」
ってのがありました。
なるほどー。
だから眠くても夜中に授乳とかできるのかな。
確かに笑顔を見ると、歯を食いしばるほどカワイイと思うよw
私でもこんなになるのね、と最近思う。
赤子パワー、恐るべし!

|

« 7月11日の日記。 | トップページ | 産後のお教室(2回目)。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455324/22313970

この記事へのトラックバック一覧です: お食い初め。:

« 7月11日の日記。 | トップページ | 産後のお教室(2回目)。 »