« お食い初め。 | トップページ | 親子カフェに夢中。 »

産後のお教室(2回目)。

昨日は「産後ボディケア&フィットネス講座」の
2回目へ行ってきました♪

先週は拷問のように感じた運動も、
今回はしれーっとこなせました。
別にうちでも運動してたわけじゃないのにね。

運動はしてないけど、よい姿勢を心がけたり、
オムツ替えや授乳中に腹筋を意識してたけど。
……ってことは、それまでは、どんだけダラダラしてたかってことだよね(笑)。

脳トレもしてきました。
今日は「人生・しごと・パートナーシップ」のうち、
どれかひとつのテーマを選んで3分間スピーチ。
自分が話さないときは、話してる人の内容を書き留めて要約する作業を。
産後だと、こんなことでもあたふたしちゃうんだよね。
妊娠~出産~子育てを経て、コミュニケーション能力がガクっと落ちるって、
本当のことなんだなぁって実感。
今のままじゃ、取材へ行けんなぁ、と思った(笑)。
いいリハビリなのかもね。


教室の後、一緒になったママさんたちと、ランチしてきました。
中華料理屋の2階のお座敷部屋に通してもらい、
赤子を座布団の上にゴロゴロ寝させながら談笑。
お座敷だと、赤子がぐずったらパーイをすぐにあげられるのがいいね(笑)。

そして今日、気付いたんだけど、
男の子の方がぐずり率が高い!
パーイの甘え飲み(腹減ってないのにくわえたがる)は、
男の子が圧倒的に多いような……。
“女の子のほうが育てやすい”って、一理あるのかもねぇ。

ママさんたちと話してて、私もママさんになったのねぇと思ったよ(笑)。
出産すると、育児の悩みや出産時の状況の話が
挨拶代わりにされるようになるもんなんだね。
当たり前だけど。
そして自分の趣味とかよりも、子どもの話が中心になるんだから、
出産ってオンナにとって一大事。
当たり前だけど。
でも人生がこんなに変わることって、これからないかも。
何だか不思議だわ。


そして、はると氏はまたもや大量のうんこw
これだけ便通がよくなるなら、
バランスボールを買おうかなと悩み中!

|

« お食い初め。 | トップページ | 親子カフェに夢中。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455324/22324271

この記事へのトラックバック一覧です: 産後のお教室(2回目)。:

» 産後ダイエット成功のための3つのコツ [産後ダイエット成功方法]
産後ダイエットを成功させるためのコツは、短くまとめるとたったの3つ集約されます。 [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 03時36分

« お食い初め。 | トップページ | 親子カフェに夢中。 »