« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

産後のお教室(4回目)。

産後のエクササイズ教室が、今日で最終回でした。

初回は拷問にさえ感じたエクササイズですが、
4回目ともなると筋力がついたのか、
かなり軽々とこなすことができるようになってました。
週イチとはいえ、運動するとこんなに変わるんだ、って驚き。
これからもエクササイズは続けていかなきゃね。
ダイエット、というよりも赤子との生活を楽しむためにも……。

そして脳トレですが、最終回は「5年後の私」というテーマで語りました。
5年後……。
はるとは5歳。
私は“んー”歳(笑)。
「5歳なら旦那に預けて居酒屋に行けますね」
「5歳ならキャンプもOKなので、夏フェス行きたいっすね」
と、遊びのことばかり口にするダメ母w
しかし、5年後なんて、あっという間なんだろうな~。
目標を持って行動したほうがいいな、と実感しました。
だって、この5年間、なんとなく過ごしちゃった気がするから。
オンナ30代の5年間は重要!
……多分ね。

この教室に来ると、はるとさんはマットの上で爆睡してることが多かった。
周りの子が泣いててもビクともしない。
のに、みんなが大人しくなるとギャンギャン泣くんだよね。
天の邪鬼っつーか、KYっつーか(笑)。


たった4回の教室でしたが、本当に行ってよかったと思う!
来週からもうないと思うと淋しい……。

産後ってものすごく大変。
心身ともにボロボロな自分はおかしいのでは……、
と思ってましたが、みんなそうなんだって知って安心したし、
今、やらなければならないことがわかった気がします。
産後の女性にはオススメです。
ちなみに『マドレボニータ』の産後プログラムです。


これで調子に乗ったワタクシは、来週はベビーマッサージ講習会へ行って来ます。
はると氏に癒しの提供を~(笑)。


あ、本日で息子は4か月。
寝返りゴロゴロで目標地点にたどりつけるようになったり、
ミッ○ーマ○スのぬいぐるみを見せると、
ファイティングポーズを決めたり(イラッとすんのか?)。
日々ものすごい勢いで成長しております。
来月はどうなってるかね~??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4か月健診。

本日は4か月健診でした。
区の健康サポートセンターまで行って来たんだけど、
うちからちょっと遠くて、面倒だった。

13時からだったんだけど、激混みで1時間くらい待たされた。
その間、はるとさんは爆睡してしまい、
いざ身体測定のために服をぬがせたら爆泣きcrying
はるとさんは私に似て、寝起きが超悪いみたいなんだよね。

体重は6000g、身長は65cm。
痩せ気味だってーshock
1か月健診ではデブって言われたのに(笑)。
母乳メインに切り替えたことと、
風邪ひいたのが影響してるかもって。
でも特に気にしなくていいって。
とはいえミルク足そうかなとか、気になるもんですな。
足さなくていいって言われたけどねぇ。

そしてBCG接種。
「スタンプみたいなもの」って説明されてたから、
どんなもんかと思ったら、針が9本セットされた“スタンプみたいなもの”を刺してた(笑)。
ちょっと痛そうだったなぁ。
はるとさんは、眠くて機嫌が悪いのに、さらに痛くされて大泣き。
誰よりも泣いてた。チキンなのか(笑)!?

赤子はこれから注射人生だもんね。
かわいそうだけど、頑張らなきゃねぇ。
オトナになると、注射って打たないもんね。
ま、私は妊娠~出産で久しぶりにいっぱい打ったけどcoldsweats01


健診の後は、五反田のスタジオへ移動。
はるとさん、モデルデビューしました。
……といっても、トモさんがやってる雑誌の
イメージカットに登場するだけですが。
3人で「親子の楽しいひととき」みたいな写真を撮影してもらいました。
いい記念になったよ。
これを機に、私もステージママになりますか(笑)。


撮影して帰路についたのが夜の10時過ぎ。
さすがに眠くてご機嫌斜めになっていましたが、
電車の中では静かにしていてくれました。
珍しく空気の読めたはると氏。
今日はお疲れさまでした~。よく頑張った! エラかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼよーん。

今朝、はると氏を腕枕して寝てたのですが、
急に腕に重みがなくなった…と思ったら、
ベッドの下から泣き声が!
なんとはると氏が落っこちてた。
一気に目が覚めたし、超冷や汗。

しばらくあやしてたら、眠気に負けて寝始めたんだけど、
「このまま起きなかったらどうしよう」
と不安になり、無理矢理起こしておっぱい飲ませました。
普通に飲んでたので、大丈夫かなと思ったけど、
本当にドキドキしたよ。

寝てるときも柵をしなきゃダメだね。反省……。


昼間、両親がバランスボールを持ってきてくれました。
母が昔、健康管理のために買って、
今は使ってないものがあるとのことだったので、
借りることにしたのです。
夜泣きがひどいときに、バランスボールに乗って
寝かしつけられればなぁと思って。

さっそく先ほどバランスボールに乗って
弾んだりゆらゆらしたんだけど……。
逆に興奮しちゃってダメでした(笑)。
ボヨンボヨンって振動に、きゃっきゃ言われる始末。
結局、「パーイ最高!!」らしい。


明日は4か月健診。
BCG接種だよー。
本日は「泣くんでないぞ!」を連呼してました。
さて、どうなることやらー??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栄養不足。

産後3か月後くらいから、抜け毛に悩む人が多いよー、
とは聞いていたものの、自分が体験することになるとは!
お風呂に入るたび、抜ける抜ける。
まぁ、毛量が多いほうなのでいいんですがね。

そして、デカイ口内炎が2つもできてしまいました。
痛くて濃い味や、フランスパン的なモノが食べられません。

これらの原因は、母乳で栄養をとられているかららしい。
すげー食ってるのに(笑)。

髪の毛が抜けたり、口内炎ができたりと、
栄養がとられている兆候が出ているのに、
体重が減らないのはどうしてでしょうweep

食う量じゃなくて、質ってことなんだろうね。
野菜、食べなきゃね。


今日は久しぶりにWiiFitをやりまくりました。
いい汗かいたわ~!
でも、産後エクササイズへ通ってるせいか、
一人で運動するより、誰かがいるほうが頑張れるな、と思う。
自分だけだと手抜きするしねw
うちの近所のジムで“ベリーダンス講座始まりました”
ってポスター見て、こんなのもいいなって思ったりしてます(笑)。


今夜のはると氏も、夜泣きしそうな雰囲気だったので、
本格的に大泣きになる前からパーイを飲ませ、
ひたすら2時間半くらいくわえさせてたら、寝てくれました。ホッ。
しかし、毎晩、連続2時間以上もくわえられてたら、
私の乳首がもちません。
それに、夜中にも起こされるだろうし……。


本日、トモさんは神戸でサッカー観戦。
暑いなか、遠くまでご苦労なことです。
応援のかいあって勝利。おめでとうございました~。
今夜はビールがうまそうだなぁ(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成功したが……。

くそ蒸し暑いですね。

こんな天気が続くと、
小学校低学年のある日を思い出します。
学校から帰ってきたら、部屋が超蒸し暑い。
うちには私ひとり。
当時、うちにエアコンはあったものの、
まだリモコンがない時代だったので(笑)、
エアコンの使用方法がわからずに、
シュミーズ一枚になって、唸りながら
ゴロゴロしてた夏の日です。
オバチャン臭い小学生だね、我ながら。


今日はくそ暑い中、区役所などで用を済ませてきました。
はるとさんを抱っこ紐でくくっていったんだけど、
お互いに汗でぐっしょり。
夏に抱っこ紐でお出かけは、しんどいね。


そして夜になんと、はるとさんが寝返り成功!
何度もゴロゴロしてました。
「わー! おめでとー!」
と喜んだのもつかの間。
夜中になったらひどい夜泣き。
なにをしても泣きやまないので、
トモさんに車を出してもらってドライブしてきました。
車中でパーイをあげて、ようやく静かになりました。

ちなみに先日も夜中にドライブへ行ったら、
職務質問されました(笑)。
どうやら後部座席にいた私と赤子が見えなかったらしい。
不審人物と思われた、私の旦那さん……w

しかし今日の泣き方はひどかった。
1時間以上も泣き叫ぶから、どこか痛いのかと心配になったよ。
そんなときはパーイも受け付けないしね。

はぁ。
夜泣き、超恐怖(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産後のお教室(3回目)。

火曜日は産後のお教室へ行って来ました♪

汗かいて運動するのは気持ちいいね~。
晴れやかな気分になるよ。
来週でこの教室が終わってしまうのが淋しい……。
またどこか別の教室を探そうかな。
でも、赤子と一緒に行ける場所ってなかなかないんだよね。

ウチで運動すればいいんだけど、
住宅事情の問題が……。
いや、これは言い訳で、一人だとサボるからねw


今日の脳トレで「ほぉー」と思ったこと。
2人1組になって、「人生、しごと、パートナーシップ」の
いずれかのテーマについて語るんだけど、
私と組んだ人が
「子どもを授けてくれた夫のために頑張る」
みたいなことを言って、ワタクシ衝撃を受けました(笑)。

ワタクシはトモさんに
「みきーんの計算間違いで妊娠した!」
と言われ続けており(笑)、“授けてくれた”って言葉が
頭をかすったこともなかったのです。
ん~、反省ですな。
注:たしかに計算間違いでしたが、子どもはカワイイよsweat01

そして昨今、いろいろと物議をかもしている「専業主婦」ですが、
私は素晴らしい職業じゃないかと感じている、この頃です。
「ラクでいいね」と安易に言う人は、
本当に彼女たちのことを理解してないのかも。
この話は別の機会に書くことにします。

本日、私は「パートナーシップ」をテーマに語りました。
主にトモさんの悪口です(嘘)。
産後って自分は劇的に変化するけど、
私の周囲は変わらないんですよ、当たり前だけど。
そんなことに不安感を抱いてしまうのが産後。
でも、いろんなことを、改めて見直してみるチャンスなのかもしれない。
なーんて思っちょるのです。


あーWiiFitでもやろーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休。

連休はまた実家へ行ってきました♪

実家に着くと、とうもろこしが大量にありました。
東北の親戚から送られてきたんだって。
とれたてのとうもろこしは、甘くてうまかった!

……実はとうもろこし、嫌いだったんだよね(笑)。
小さい頃から、夏になるとおやつは毎日とうもろこしで、
ざるに盛られたとうもろこしを見ては、
テンション下がってたからねぇ。
弟と妹は大好きで、いかにキレイに
とうもろこしを食べるかに燃えてたなぁ。
久しぶりに食べたらうまかったw


そして買い物をドカンとしましたよー。
以下を買いました。

・はるとの帽子(お出かけ必須)
・はるとのスタイ(最近よだれがすごい)
・はるとの靴下
・はるとの日焼け止め
・はるとの虫除けスプレー
・ベッド用の柵(寝返りがすごくて、ベッドから落ちそう)
・おんぶ紐(首がすわっておんぶできるようになったので)
・バンボチェアー
・育児関係の雑誌&本

……。
すべてはるとグッズ……coldsweats02
子ども生まれるとこうなるのかしら。

いかんいかん、オシャレしないとねぇ。
とはいえ痩せないと、服買うのも楽しくないよねsweat01

あと、美容院行きたいなぁ。
ずいぶんカラーしてないし、いつもボサボサだわ。

……、って書いてたら悲しくなってきました。
今まで普通にできてたことが、簡単にできないんだもんね。
いかんいかん。


080721_2320
↑バンボチェアーに座るはると。
髪型が昭和っぽいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子カフェに夢中。

本日は入院中、同室だったトモちゃんと、
親子カフェへ行ってきました♪

でもランチ時は激混みで、予約ナシでは入れない状況。
さすが子育ての街・江戸川区(笑)。
結局、バーミヤンでランチをして、
おやつくらいにカフェへ移動。
ケーキ食べて、いろいろ話してたらあっという間に夕方になった。

親子カフェって本当にママさんにとって天国w
赤子が泣いても気にならないし、
パーイも気兼ねせずあげられるしね。

トモちゃんとはmixiで運命的な再会を果たしたのでした(笑)。
(mixiってすごいねぇ☆)
入院時の思い出話に花が咲き、
ちょっと前のことなのに、えらく懐かしく感じたよ。


ちなみに、結婚前はひとりでカフェへ行って
スイーツ食べてタバコ吸って、読書して……
というのが大好きだったワタクシ。
今や親子カフェに夢中になりそうです(笑)。

そうそう、新しい親子カフェを発見しました。
『SkipKids』!!
西葛西、南行徳、本八幡etcにあるようなので、
近いウチに攻めてみようと思う♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産後のお教室(2回目)。

昨日は「産後ボディケア&フィットネス講座」の
2回目へ行ってきました♪

先週は拷問のように感じた運動も、
今回はしれーっとこなせました。
別にうちでも運動してたわけじゃないのにね。

運動はしてないけど、よい姿勢を心がけたり、
オムツ替えや授乳中に腹筋を意識してたけど。
……ってことは、それまでは、どんだけダラダラしてたかってことだよね(笑)。

脳トレもしてきました。
今日は「人生・しごと・パートナーシップ」のうち、
どれかひとつのテーマを選んで3分間スピーチ。
自分が話さないときは、話してる人の内容を書き留めて要約する作業を。
産後だと、こんなことでもあたふたしちゃうんだよね。
妊娠~出産~子育てを経て、コミュニケーション能力がガクっと落ちるって、
本当のことなんだなぁって実感。
今のままじゃ、取材へ行けんなぁ、と思った(笑)。
いいリハビリなのかもね。


教室の後、一緒になったママさんたちと、ランチしてきました。
中華料理屋の2階のお座敷部屋に通してもらい、
赤子を座布団の上にゴロゴロ寝させながら談笑。
お座敷だと、赤子がぐずったらパーイをすぐにあげられるのがいいね(笑)。

そして今日、気付いたんだけど、
男の子の方がぐずり率が高い!
パーイの甘え飲み(腹減ってないのにくわえたがる)は、
男の子が圧倒的に多いような……。
“女の子のほうが育てやすい”って、一理あるのかもねぇ。

ママさんたちと話してて、私もママさんになったのねぇと思ったよ(笑)。
出産すると、育児の悩みや出産時の状況の話が
挨拶代わりにされるようになるもんなんだね。
当たり前だけど。
そして自分の趣味とかよりも、子どもの話が中心になるんだから、
出産ってオンナにとって一大事。
当たり前だけど。
でも人生がこんなに変わることって、これからないかも。
何だか不思議だわ。


そして、はると氏はまたもや大量のうんこw
これだけ便通がよくなるなら、
バランスボールを買おうかなと悩み中!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お食い初め。

7月7日で生後百日目をむかえたはると。
週末は実家で、「お食い初め」のお祝いをしてもらいました。

20080712

赤ちゃんに食べさせるふりをさせて、
これから食いっぱぐれないように祈るそうです。

お膳に赤飯、煮物、汁物、香の物、焼き魚、
さらに梅干しと小石がそえられてました。
梅干しは「しわしわになるまで長寿」、
小石は「丈夫な歯がはえるように」
という意味があるようです。

本人は何が何だかわかんなかっただろうけど……。
「食わせるふりだけかよ~!」
って思ってかもね。
いずれにせよ、元気に育ってくれますように~。


ここ数日で、はるとさんの首がすわってきたようです。
抱っこは楽になってきたけど、
うつ伏せで首を持ち上げた状態で動くようになってきた。
これ、夜中にやられると心臓止まりそうになるほどびびる(笑)。
芋虫みたい……。


そういえばYahooニュース見てたら、
「赤ちゃんの笑顔は麻薬に似た高揚感を、母親に与える」
ってのがありました。
なるほどー。
だから眠くても夜中に授乳とかできるのかな。
確かに笑顔を見ると、歯を食いしばるほどカワイイと思うよw
私でもこんなになるのね、と最近思う。
赤子パワー、恐るべし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月11日の日記。

『DS山村美紗サスペンス』も数日でクリアし、
『都市伝説2』もすぐに読み終え、
今は『プリズンブレイクseason3』に夢中です(笑)。

『都市伝説2』は超期待してたんだけど、
今回は陰謀説ばっかりで、話が壮大すぎでした。
面白いけど、なんか夢が持てないっていうか(笑)。
私は
「ウォルト・ディズニーは冷凍保存されて眠っている」
とか
「ケンタッキーの鶏の脚は5本ある」
という類の話の方が好きですなw

『プリズンブレイク』も、とんでもなく大変な事態になってるけど、
今回も私のイチ押しキャラ・ベリックがいい味出してるよw
アメリカのドラマって、話が長すぎて
「最初はどんな話だったっけ?」
っていうことが多いけど、なんだか見続けちゃうよね。
……といいつつ『24』は見てないんだけど。


最近、ハルは寝てる間も無意識で寝返りするから、
夜中に1時間おきに起こされてます。
「なんで? 寝るときくらいやめようよ!」
って言っても仕方ないから、
1時間おきに仰向けに直してるんだけどねぇ。
“寝返り防止クッション”って、この時期に必要なのかも!

そして。
うつ伏せになると首を持ち上げて、
亀みたいな動きをするようになったよ。
はいはいもすぐに始めそうだなぁ。
これからが大変そうだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

産後のお教室。

昨日は「産後ボディケア&フィットネス教室」に行ってきました♪

産後は、部屋にとじこもりがちで運動不足。
それに出産で筋力が落ちて、骨盤もガタガタcoldsweats02
私なんて産後太りもしちゃったしね。
ボロボロな自分を立て直すためにも、参加することにしたのです。

午前10時からだったので、遅刻せずに行けるかドキドキでした。
ハルを連れて朝の電車に乗るのも初めてだったしね。
ピークではないにしろ、通勤者がまだ多い時間なので、
ベビーカーは邪魔かなと思い、
ハルをスリングに入れ、ベビーカーは畳んで行きました。
すごい荷物になって大変だった(笑)。
おまけに雨rainだったし。
でも席を譲ってもらったり、人に助けられながら無事に到着しました。


エクササイズはバランスボールを使った有酸素運動。
ボンボン弾みながらいろんな動きをしてきたよ。
赤子がぐずっても、抱っこしながら運動できるのが素晴らしい!
しかもバランスボールでの揺れが気持ちいいらしく、すぐに寝ちゃうの。
久しぶりに運動して汗をかいた。
爽快でした!

……しかし自分のカラダが、こんなにボロボロになってるなんてcoldsweats01
バランスが取れないんだよ。
骨盤の歪みと筋力の衰えを、痛いほどに実感。
腹筋がほぼゼロになってたし。
拷問かと思うほど辛かった(笑)。

エクササイズの目的はダイエットではなくて、「リハビリ」なんだって。
しっかり筋力をつければ、高いガードルもベルトも必要ないって。
確かに体型は産前には戻らないけど、
それを受け入れたうえでのカラダ作り。
なるほどねぇ~。
新たな発見、って感じ。


運動の後は、脳を活性化するワーク。
産後は赤子とばかり接しているから、
オトナとのコミュニケーションがうまくとれなくなるんだって。
だから旦那との関係が悪くなったり、
社会復帰したときに疎外感を感じることがあるって。
確かに! 目から鱗、って感じだったよ。

具体的には
「今から24時間以内前に起こったGOODニュースを10個思い出す」
って作業をしたんだけど、これがなかなか難しいんだよー。
思い浮かぶのは赤子のことばかり(笑)。
自分のことを考えてる時間がないんだよねぇ。
いかんいかん。


……と、2時間、驚きと感動の連続で、刺激的な時間を過ごしてきました。
7月中、毎週火曜だけだけど、楽しみが増えた~。

はるとさんも、バランスボールで弾んだ効果なのか、
帰ってきてから3回も大量のうんこ(笑)!
そして本日、私は筋肉痛。


なんだか気分も晴れ晴れとしてきて、
もっともっとはるととお出かけしたくなったぜ。
あ!!
今年のスカヴィルは10月4日♪
はるとを連れて行こーっと。
ってことで、昨日からはるとにスカダンスを仕込んでますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明け方の恐怖。

最近、寝返りの練習に励むはるとさん。

P1000681
↑こんなふうに。

赤ちゃんって何でみんな寝返りし始めるんだろうねぇ?
みんなそろって3~4か月頃から寝返りするの、不思議だわ。
成長の過程ってすごいよね。
寝返り→はいはい→つかみ立ち……
って順を追っていくわけでしょ。
いやいや、生物ってすごいねぇ。
素晴らしいプログラミング!

最近のはるとさんは、夜12時くらいに本格的に寝て、
明け方の4時頃に一度起きます。
その起き方がちょっと恐いんだよね。

ぐずり始める

仰向けから横向きになる

横向きの状態で私に迫ってくる

手が私に触れたあたりでゴローンとうつ伏せになる

四つんばいになろうと必死こく

それの動きはまるで貞子のよう(←古い)。
赤子の動きはカワイイことが多いけど、
時と場合によっては恐怖なのですな。


P1000683
↑最近またパンを焼いてます。
パンを焼く余裕が出てきたってことだよね~。
ちょっとずつ腕をあげてきてる……気がする。
パンをこねる&叩く作業はストレス解消になっていいです。


P1000691
↑満面の笑顔のはると氏。
この笑顔を見せられるとメロメロになるっつーもんよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

乳が痛い。

昨日、ちょっと外出して授乳しなかっただけで、
乳の一部が固くなって痛いです。
こんなときの対処法は、
(1)葛根湯を飲む
(2)冷えピタで冷やす
(3)じゃがいもor里芋で湿布をする
以上がいいらしいです。

(3)は「おばあちゃんの知恵袋」みたいでいいよね。
イモを擦って小麦粉と混ぜ、お酢2杯を加えたものを
ガーゼなどに挟んで痛む場所にはるんだってflair

ま、面倒なので冷えピタをはってますがcoldsweats01
でもそんなに改善されないから、
やっぱりイモ湿布のほうがいいのかな?
やってみようかな。

ちなみに詳細は『魔法のおっぱい』で。
母乳育児について超詳しくて参考になるよ!
最近知ったんだけど、もっと早く見ておけばよかった……。
これから出産する人、母乳で悩んでる人は是非wink


ちょっと授乳しないだけで、こんな状態になっちゃうんだから、
仕事を始めたらどうなるのかしら。
すぐに乳が出なくなるのかな?
せっかく出るんだから、しばらくは母乳をあげたいなと思うんだけどな~。
……ハルをおんぶしながら仕事できないかね(笑)?


P1000611
↑お友達のマメちゃんがプレゼントしてくれた、
プレイマットで遊ぶはると氏。
仕掛けが満載で大人しく遊んでくれるよnotes
今は“鏡”に夢中みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今はまってることは……。

DSの『山村美紗サスペンス』にはまってます。
妊娠中にやった『西村京太郎サスペンス』に引き続き。
火曜サスペンスとか、木曜ミステリーあたりが好きだと、堪らないです。
再放送がみたいなぁ~。
片平なぎさとか、かたせ梨乃とかのやつ。

そして、京都に行きたくなった~!
子連れで京都はしばらく難しいだろうな。


今日は用事があって一人で銀座へ行って来ました。
3~4時間だったんだけど、帰る頃には服が母乳で染みてた(笑)。
黒い服だったので、目立たなくてよかったー。
母乳パッドも途中で替えないとダメだな……。
あと靴擦れしちゃった。
妊娠中からビルケンとか、楽な靴ばっかはいてたからなぁ。
今日はバレエシューズっぽいのだったんだけど、
ヒールをはく自信は、まだありません。


P1000588
↑ド迫力のはると氏。
下から見るとこーなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »