« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

3か月!

今日ではるくん、3か月!
何事もなくここまでこれたなぁ……って感じ。
まだまだ睡眠不足だし、体型も戻ってないし、
バリバリ『産後』って感じだけど、
3か月ってひとつの区切りって気がする。

最近のはる坊は必死こいて寝返りをしてます。
うつ伏せになるとこまでは出来るんだけど、
その後、身動きが取れないから逆切れして大泣き。
それを見ながら
「頑張れー」と声援を送るこの頃。

機嫌がよければ笑いまくるし、話しまくる。
何言ってるかわかんないけど
「そうなのか!」「だよね!」と答えたりしてます。

今日は友だちから贈ってもらった絵本を見せて
「いないいない、ぶぁ~!」
とやったら爆笑された。
面白いので毎日やろうと思う(笑)。

P1000633
↑『ROOKIES』ばりにメンチ切るはると。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まとめて日記。

ここ数日、ハルの抱っこマニア&オッパイ星人ぶりに拍車がかかり、
まったく自分のことができない日々です。
とはいえパーイを吸わせときゃ静かなんだけどね。
(常に乳出してるので、うっかりTシャツから乳出しながら
部屋をウロウロしたりしてますw)
今日は珍しくトモさんの寝かしつけで爆睡してくれたので、
まとめて更新しまーす。

■里帰り
22日(日)から24日(火)まで、実家へ帰ってました♪
両親や妹ちゃんがハルにちょっかい出してくれる間、
私はボケ~っとできるので気が楽でした(笑)。

23日(月)はお友達のマメちゃんのおうちに遊びに行きました。
マメちゃんの息子くんは2歳。
なんとハルと予定日も誕生日も一緒のお兄さんなのです。
いや~、かわいかったheart
うちらが話してて笑うと意味わかんなくても一緒に笑ったり、
唐突に何かを話し始めたりが、超天然っぽくてかわいい。
育児って、成長の段階を見ていけるのが楽しいね。
今もこれからも大変だけど、楽しいこといっぱいですな。
ハルが途中からぐずってしまい、
ずーっと乳吸わせながら会話してました(笑)。
↑もちろん授乳ケープしてたよsweat01
マメちゃんとはマメちゃんの結婚式以来で会ったんだけど、
すっかりママになってて感慨深かった。
三十路ってステキよね、って思ったぜ。

24日(火)は母と浦和で買い物してきました。
ハルのお洋服を買ってもらったり、
雑貨やレコードをチェックしたり。
始めのうちはハルもご機嫌だったんだけど……、
ランチしにお店に入った途端に、号泣。
仕方なくパーイを吸わせることに(笑)。
外でもパーイを出すなんて、母強しw
↑もちろん授乳ケープしてたよ。

2泊3日の里帰りですっかりリフレッシュ。
やっぱり母のゴハンが一番おいしいし。
またちょこちょこ帰ろうっと♪


■達成感!!
昨日は用事があって新橋へ。
覚悟はしてたんだけど、
やっぱり都内でベビーカーを押して歩くのは大変でしたdash
比較的、新しい駅はエレベーターがあるし、
トイレも広かったりして快適なんだけど、
オヤジの街・新橋は最も開発されてない(笑)。
どこを探してもエレベーターはないし、エスカレーターも狭いし。

結局、ベビーカーごと持ち上げて階段を上り下りしました。
転ばないかヒヤヒヤしたよ。疲れたし。
こうやって世の中のお母さんは、たくましくなるんだねw

ちなみに階段を下りているとき、スキンヘッドの男性がさっと来て、
「手伝いますよ」
と言って、下まで持ってくれました。
子連れになって初めて人の優しさに触れたので、目が潤んでたかも(笑)。
そして
「何ヶ月ですか? ウチのは10か月なんですよ」
って。
やっぱり自分に子どもができると、
目に入るものが変わるし、さりげなく手を貸せるようになるのかも。
私も今後、優しい人になろうと思いましたさ。


無事に自宅から新橋を往復し、昼食を食べて爆睡。
夕方になって、仕事でお台場に行ってたトモさんと豊洲で合流することになり、
またしてもベビーカーを押してお出かけ。
一之江駅で電車に乗ろうとしたら、横からおじいさんがふいに現れて
ベビーカーを持ち上げてくれました。
1日で2回も人に助けてもらうなんて!

無事に豊洲に着き、
ららぽーとでトモさんと焼肉を食べました。
お隣にも赤ちゃんがいて、チラチラ見てたら
「何ヶ月ですか?」
って話しかけられました。
そのベビーはパパがアメリカ人、ママが日本人のハーフちゃん。
カッコイイですなぁ~。
その子は1ヶ月半で首がすわったと聞いて衝撃!
アメリカでは首を強くするために、縦抱きを推奨されるんだって。
それを聞いてから、我が家でも縦抱きばっかしてるよ(笑)。

しかし子どもができると、いろんな人に助けられたり
話しかけられたりするもんだね。
新しい人間関係が面白いです。

焼肉後、カフェでお茶して帰ってきました。
意外と赤子連れでもカフェとか行けるもんなんだなぁ、って思った。
これから夏だし、テラス席ならいけそうだね。
こうやってられるのも、0歳児のうちだけだろうから、
いろいろ行っとかないと!

ってことで一人で電車に乗って遠出しまくったので、
妙な達成感で充たされています(笑)。


あと、愛犬のアミさんが大変なことになったんだけど、
それはまた明日にでも更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の出来事。

ここ数日の出来事をまとめて。

■カラオケ
日曜に家族3人でカラオケに行って来ました!
ハルをカラオケに連れていって大丈夫かなと思ったけど、
音量抑えればいいかってことになり……。
久しぶりに俗っぽいことをした感じ(笑)。
とても楽しめたよ。
個室だから、いつでも授乳できるしね。
気分転換にいいかも。
ハルは終始、不思議そうな顔をしてました。
私はエックス復活をお祝いして、ビジュアル系に火がついたよw

■親子カフェ
一之江にある親子カフェ『Roasis』へ行ってきた。
17時までは8歳以下の子連れ限定のカフェです。
子どもが遊べる遊具や玩具があって、
子どもを見てくれる“キッズサポーター”さんもいるので、
親が安心してくつろげるのです。
お座敷もあるので、まだ歩けない子ども連れでもOK。
クーハンを貸してくれるのも嬉しいです。

食事はイタリアントマトの料理が楽しめるし、ドリンクバーもある。
極めつけに、マッサージチェアのある「リラクゼーションルーム」があるのです!
しょっちゅう、家電量販店のマッサージコーナーに行ってたワタクシには感動モノ。
育児に追われがちなママさんたちの気分転換に一役買ってくれるね。
ちょこちょこくつろぎに行こうと思います★

あ、あと。
いろんなイベントや教室があるのも魅力。
「ママ友を作ろう」とか「ベビーマッサージ」とか。
行ってみようかしら……。

■仕事
久しぶりに仕事しました。
っつてもデータを入力するだけだけど。
感想は、赤子がいる家で仕事は難しいな、ということ。
機嫌がいいときに、ここぞとばかりガーっとやろうとするも、
そんなの10~20分くらい。
終盤は片手で抱っこして、片手でキーボードを打ってたよ(笑)。

いずれにせよ、そろそろ仕事復帰のことも考えなきゃ。
でも……、今までハルとべったりだったから、
誰かに預けるとなると、ちょっと淋しいかもなぁ。
なんて考えてる今日この頃ですわ。

■便秘
ハルが4~5日便秘してました。
お腹マッサージしても効果がないので、
思い切って綿棒で肛門を刺激する作戦を決行。
我が子とはいえ、人様の肛門に……。
と、恐る恐る綿棒をつっこみました(笑)。ドキドキ。
結果、便通がありました。ホッ。
母乳メインになったから、水分が足りなくなったのかな?

■乳問題
左乳にしこりができてます。
こりゃ、おっぱいマッサージにでも行ったほうがいいかな?
でも今まで混合だったから、そーゆー知識がなくて、
どこへ行ったらいいのかわかりません。
産婦人科? それとも専門の場所があるのか?

そして右乳がおかしくなってて、
ちょっと時間があくと、パッドをしてるのに
Tシャツがビショビショになるくらい出ちゃう。

困ったねぇ。乳問題に悩んでるよ。

そして“母乳をあげるとやせる”
ってのは個人差があるんだな、と実感してる今日この頃。
あ~、痩せねぇタイプだな、私。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大丈夫かな。

岩手・宮城内陸地震、現地は大変な被害ですね。
震度6強を記録した宮城県栗原市は母の実家であるので、
連絡が取れるまでドキドキしました。
特に祖母は大丈夫だったかなぁと。
でも大した被害はなかったようで、
「今朝、多めにゴハン炊いたからよかったわ♪」
と話していたらしい。
逆境に強いですなw

その他の地域は大丈夫だったかな?
東北地方には親戚を始め、友だちも多いので心配です。
余震も続いているようで、きっと怖い思いをしてるんだろうなぁ。
何もできないもどかしさはありますが、
一刻も早く復興しますように。


■話は急に変わって育児日記■
“最後にミルクを飲ませたのはいつだっけ?”
ってくらい、急に完全母乳になってしまいました。
つい先日まで
「このまま半端に混合だったら、いっそ完全ミルクにしちゃったほうが……」
って思ってたくらいなのに不思議。

しかも『アイクレオ』のミルク缶を開けたばっかりなんだよね。
1か月でダメになっちゃうから、このまま飲まないともったいない(笑)。
それに仕事をするとなると、完全母乳は難しそう。
なんて、いろいろ考えちゃうなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショッピング♪

久しぶりにショッピングしてきました。
トモさんにずっと「行きたい行きたい」とリクエストしてて、
ようやく今日、念願が叶いました(笑)。

まず『ベビーザらス』へ。
ハルの新しい肌着が欲しかったのです。
最近は暑いので、部屋では短肌着を着せてたんだけど、
手足をバタつかせるからお腹丸出し状態になっちゃって。
こりゃロンパースを着せたほうがいいなと思ってね。

あと、手足をバタつかせる運動を活かしたおもちゃも欲しくて、
コレを買ってあげました↓
Sn390123
ぬいぐるみに鈴が入ってるので、
腕を振るたびにシャンシャン音がするよ。
ハルが付けるとハードな感じ……。
『sassy』ってメーカーのなんだけど、ポップな色遣いがカワイイ。


そして改装されてから初めて、船橋のららぽーとへ行きました。
新しい店舗の数々にテンションが上がったのですが、
ベストは『クリスピークリームドーナツ』♪
新宿や有楽町にある人気店ですが、
行く度に長蛇の列に挫けてしまい、食べたことがなかったんだよね。
Doughnuts
↑なんと12個パック! ダイエット中なのにw

そしてGAP babyでハルの服を買いました。
私の服はダイエットが成功してからということに……。

ハルの機嫌がよかったので、ゴハンも食べて帰ることに。
といっても子連れだとお店が限られるけどね。
ベビーカーで入れて、多少騒いでも大丈夫そうなトコ。
食堂街を一巡して自然食バイキングの『わらべ』に決定。
カラダに優しそうなお料理をおいしくいただきました。
こういうゴハンを毎日食べたいもんだな。
外食はなかなかできないから、なんだか新鮮だった。


って感じで、久しぶりに買い物してリフレッシュできました。
あ~、今度はどこ行こうかな。


■オマケ
Sn390122
↑横向きで寝るセクシーなハル。
最近この体勢がお気に入りらしい。
でも呼吸がきちんとできてるのか気が気じゃないよ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

とりとめなく。

仙台在住の従兄弟のたぁくんが、
出産祝いにサッカーボールを贈ってくれました。
ボールを蹴って遊ぶのはまだ先だけど、
これを蹴る日が待ち遠しいね!

彼は私とタメで、1歳3か月の女の子のパパ。
お礼の電話をしつつ、お互いオトナになったもんだなぁとしみじみ。
久しぶりに東北訛りを聞いたら、無性に帰りたくなったぜ(笑)。
しばらく仙台に行ってないなぁ。
親も転勤でこっち来ちゃってるしね。


昨日からEUROが開幕したり、
今日はジェフがフロンターレに勝利したりで、
我が家はサッカー一色です。
いや、我が家っつーかトモさんだけか。
昨晩もハルの寝かしつけに四苦八苦してると、
隣の部屋から「ゴォォォーーールゥゥゥ!!」などの雄叫びが聞こえました。
楽しげですな。


ハルにおしゃぶりを買った。
「歯並びに影響が」とか聞いて悩んだけど…。
寝る前におっぱい吸って、
さらに私の指をしゃぶらないと眠らないので
思い切って買ってみました。
しゃぶってる姿はカワイイよ。
でもなんか騙してるみたいで罪悪感が(笑)。

あと哺乳瓶も購入。
なんでも哺乳瓶の乳首もホンモノに近いもののほうが、
赤ちゃんのあごの発達にいいらしいと知って、
ピジョンの『母乳実感』ってのを買ってみた。
今までは空気を飲み込まない『ドクターベッタ』を使ってて、
コレも悪くはないんだろうけど、
乳首が柔らかいから、あごを動かさないで一気に飲んでるような気がして。
『母乳実感』は飲みきるのに10分くらいかかるから、
ホントにおっぱいに近いのかもね。


最近、母乳の出がよくなってきています。
4時間くらい間隔があくと、たれてきてTシャツにシミができちゃって、
ウルトラのハハのようになってるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デビュー。

今日、ハルにpizza of deathのロンパースを着せてみた。
サイズが「3~6MONTH」だったから、
まだ大きいかなぁ~と思ってたらピッタリ!
危うく着られなくなるところでしたcoldsweats01

Sn390114
↑かれこれ2年前くらいに購入したロンパース!
まだトモさんと付き合う前だったような……。
まさかホントに使用する日が来るなんて、
当時はこれっぽっちも思ってなかったわ。

ハルは貫禄があるので、かわいいベビー服を着せると
なんだか違和感があるんだけど、コレはいいかも!
別カラーを追加オーダーしちゃおうかな。

Sn390116
↑ちなみにお尻部分にロゴがあって、これがカワイイ!
おむつはみ出しちゃってるけど。


今日はコレ着せてベビーカーで近所を散歩しました。
ベビーカーは楽チンでなかなかいいね。
梅雨入りしちゃったけど、晴れた日はちょっとでも出かけたいな。

あ、ちなみに風邪は全快したみたいです。
咳も止まったし、肋骨の痛みも和らいできた!
……けど気を抜いてはいけませんな。
栄養しっかり摂って、よく寝てよく動きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肋骨いったか?

昨日の夜から、咳をすると肋骨あたりに激痛が!
咳のしすぎで肋骨にヒビがはいるとか、
骨折することがあるって聞いたことあるけど……。
まさか……。

とにかく痛いので、できるだけ咳をしないようにしてるんだけど。
クスリは飲めないので、
ハチミツとレモン汁をお湯で溶いたのを飲んだり、
胸のあたりをサイプレス+ラベンダーのオイルでマッサージしたり、
首にタオル巻いたり……。
(バンドTシャツ+タオルだからライブ参戦の子みたいになってるw)

咳がしたくなったら声を出すと、ちょっと楽になる気がするけど、
声だけ聞いたらかなり怪しいよ。
変なAVみたい(笑)。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »