« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2か月!

今日ではるくん2か月突入!

Dsc_0065
↑生後2日目。
こんなに儚げだったのに(平均よりはでかかったけど)。

080513_1928
↑ダンシングはるくん。
こんなに成長しました。

また1か月後も変わってるんだろうなぁ。


はるの咳はおさまり、風邪も治ったようです。
私の咳はまだ止まらず、マスクをしながら生活してます。
咳のしすぎでカラダの後ろ側が痛いよ……weep


昨日、ようやくベビーカーを導入しました。
実家の両親からプレゼントしてもらったんだけどね。
コンビのグランパセオ。
ちょっと重いけどどっしりしてて押しやすいです。
……といっても雨のためまだ外に出てないんだけど。
部屋の中ではるを乗せてみてます。
早く外出したいぜ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

声がでない。

咳をしすぎたのか、声が出なくなってしまいましたcrying
百日咳なんて流行してるっていうから、ドキっとしましたが、
症状をチェックすると私のはただの風邪みたいです。

1か月くらい、治ったと思ってはぶり返し……。
十分な睡眠がとれてるとはいえないし、
慣れない育児をしてるから、疲れてるのかも。
ゆっくり慣れていくしかないね。


昨日はぐっちが遊びに来てくれました!
時間がたつのを忘れ、夜まで話しまくりだった。
気を遣わなくていい仲、ってのは素晴らしいことだ。
お土産のrudebonesのTシャツが嬉しかった。
ライブ行きたいなぁ。
デビューは野音のスカヴィルかな。


早く風邪治さなきゃなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初居酒屋。

赤子を連れて居酒屋へ行って来ましたhappy01
うちのマンションに入ってるチェーン店だけどね。
ハル、初めての居酒屋。

居酒屋だからちょっとくらい泣いても大丈夫かなぁと思ったのに、
今日は日曜日なのでガラガラで静まりかえってた(笑)。
スリングから下ろしたら絶対に泣くと思ったので、
ずーっとスリングに入れっぱなし。
5kg以上もあるハルを肩から下げてゴハン食べました。
最近は抱っこしながらゴハンとかよくあるから、慣れたもんですが。
※↑育児書ではよく「やってはいけません」って書いてありますcoldsweats01

ハルはヨダレをたらしながら爆睡してました。
いい子で助かる。
でも、もうちょっとしたら大騒ぎするようになるんだろうな。


私はまだノーアルコール。
早くビールが飲みたいなぁ~。
でもなぜか今、ワインwineがとても飲みたい。
別に好きじゃないんだけど。
“ゆったりとしたオトナの時間”に憧れてるだけかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本気でダイエット。

1週間前くらいからハルが顔を見て笑うようになった。
これをやられると疲れがぶっ飛ぶdash
反則だね。超かわいい。親バカになる瞬間だ!


産後ダイエットのこと。

妊娠して10kg増加して、出産後5kgしか減ってませんw
退院して実家へ戻って食べまくってたから仕方ない。
その後も間食癖がついてるしな。
産後6か月が勝負だというので、頑張ってダイエットするしかない。
とはいえ乳を出すために食わないわけにもいかないし。

ってことで毎日『WiiFit』で運動だ!
昨日初めてやったら、久しぶりに汗をかいた。
ゲームとはいえ侮れないぜ。
しかも楽しい。

あとは『骨盤教室』を読んで、開きまくってる骨盤を閉めます。
だって……。
妊娠前にはいてたジーンズがほぼ全滅なんだもんw
腰回りが2まわりくらい大きくなってる気がする。
そりゃそうだよね、ハルの頭が通ったんだから。

不幸中の幸いなのが妊娠線ができなかったこと。
というか良かったことがこれしかねぇよ(笑)。


妊婦だった私とともに体重を増加させたトモさんと、
お互いに産後ダイエットを頑張ろうと思います。
夏にはスッキリしてますよーに!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

記念日。

昨日、5月20日は結婚1周年でしたhappy01

とはいえトモさんは前日から1泊で箱根ロケへ。
私は風邪をぶり返し、激しい鼻水&咳と戦った1日でした。
しかもハルも風邪っぴきなので、
お互いの咳で目を覚ますという悪循環であまり眠れず。
調子が悪いときに赤子と2人(+犬1匹)は心細いものですな。

夜に帰宅したトモさんが白いあじさいの鉢植えをお土産に買ってきてくれました。
白いのは初めて見たけど、とてもキレイshine
毎年、この時期に花が咲くんだって!
……枯らしてはならぬな。プレッシャー(笑)。

しかも産後ダイエットに悩む私に『Wii Fit』を買ってくれました!
ちょっとした空き時間にやってみようと思います。
頑張るぞー。

風邪っぴきだったため、ゴハンはかなり手抜きだったし、
記念日らしいことはできませんでしたが、
来年も家族3人+犬1匹で変わらずこの日を迎えたいですな。
至らぬヨメではございますが、これからもよろちく。


■昨日の事件■
マットレスの上にハルをのせて、犬のアミさんのブラッシングをしていた時のこと。
ちょっと目を離した隙に(ものの2~3秒)、
ハルがマットレスから落下wobbly
最近、ご機嫌のときに自力でうつ伏せになろうとしてたんだけど、
まさかまだできると思ってないから油断したわcoldsweats02
超驚いて抱き上げたら即泣きやんで、ニヤニヤ笑ってた。
「ちょ! 今の見た? 俺ひっくり返ってんよ!」
みたいな態度。
ご機嫌だから大丈夫だと思うけど、冷や汗かいたわ。
これからこーゆう「ヒヤっ体験」が増えるんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めて病院へ。

一昨日の夜から咳が出るハル。
昨日、小児科で研修中の弟に電話して聞いてみたんだけど
「食欲あって機嫌いいなら問題ないと思う。
救急で行ったら冷たくされるぜ」
とアドバイスされ(笑)、今朝まで様子をみてたのです。

いかんせん初めての子育てだから、
ちょっとでも様子がおかしいと心配で仕方ない。
昨日はあんまり眠れなかった。

で、今朝になっても苦しそうだったので小児科へ行ってきました。
なんとうちのマンションの1Fが小児科なので楽チン♪
受付に行くと
「4か月未満なのでこちらへ……」
と個室へ通される。
“なんだかVIP待遇みたい!”なんて呑気に思ったよ。
ま、いろんな病気に感染したら大変だからだろうけど。

診察の結果は、やっぱり風邪をひいてるとのこと。
でもウイルス性のものでなく、
気温の変化に対応できずに体調を崩したらしい。
「自然治癒力をつけるためにも
薬は飲まなくてもいいと思いますがどうしますか?」
と聞かれ、薬はもらわずに帰ってきた。
私自身、薬があまり好きではないので、
いい先生だなぁ~と思った。
ただし一風変わったオッサンだったけどね。
自分の病院のロゴが入ったトレーナー着てたしw
文化祭のノリが非常にいいね。


ちなみに3週間前に扁桃炎を患い、
未だに咳がとまらないトモさんも耳鼻科へ。
こちらは重症で、点滴を打って大量の薬を処方されて帰ってきました。

私も風邪をぶり返し気味。
これからは家族の健康管理もしっかりしないとなぁ、
としみじみと思う今日この頃です。


昨日は樹里と俊吾兄ちゃんが遊びに来てくれました!
いろんな話をしてるとホント楽しい。
ストレス発散できました。
育児中はどんどん人と会って話すべき、と思った。

Sn390110_0001
↑お兄ちゃんにいただいたボールを掴んで離さないハル。
さりげなくジェフカラーなのが心憎いw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもちゃのお届け。

今日は父がハルにおもちゃを届けてくれた。
いろんな仕掛けのある知育玩具。
母がセレクトしてくれたらしい。

Sn390108
↑でっ、でかい(笑)!

まだ握ったりはできないから、コレで遊ぶようになるのはまだ先かな。
ボタンを押すといろんな音が出るんだけど、
「1/fのゆらぎ音」があって、ぐずったときに流すと効果的らしい。
さっき泣いてたので流してみたら、本当に静かになった。
すげぇな、1/fのゆらぎnotes

ちなみに動くモノに興味を示すようになってきて、
ベッドメリーを動かすと目で追うようになったhappy01

ちょっとした成長を見てると超楽しい。
早く遊べるようにならないかな~。大変そうだけど。


Sn390109
↑爆睡するハル。
胸のお守りは昨日、御嶽山でロケしてきたトモさんのお土産。
「子守り」だって。かわいい~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一人で外出。

今日は某育児品メーカーの座談会に参加してきた!
久しぶりに朝に電車に乗ってのお出かけだったので前日から緊張(笑)。
バタバタと授乳してトモさんにハルのお世話をお願いしていざ外出。
こんな日に限って雨rainだし、車両事故だしweep
でも無事に行ってきた。

座談会の内容は伏せるとして、参加者のママさんたちと話せたのが楽しかった。
やっぱりみんな同じような悩みを抱えて育児してるんだな、と思った。
妊娠中って出産後のことをあまり考えずに暮らすし、
現実的なことってなぜか教えてもらえないんだよね。
「母乳が出ない」とか「赤ちゃんの夜泣きがひどい」とか、
マイナスなことって目を伏せちゃうっていうか、
まさか自分にそんなことが起こるとは思わないから、
実際に育児が始まると、大変な思いをして疲れ果てちゃう人が多いと思う。
まぁ始まってみて試行錯誤するのが育児かもしれないけどさ。
でももっと困難を乗り越える術を事前に知ってれば楽なのになぁ。


私の留守中にハルは30分毎に泣いてて、
抱っこし続けなければダメだったみたい。
すっかり抱っこ癖がついちったね。
最近はほぼ抱っこしてるからね。
ひどいときは寝てるときも抱っこしてるから、
ハルの頭にヨダレを垂らしまくってる(笑)。
おかげで二の腕が立派sweat02


今日ようやくスカパラの新譜を聴いたら、
ライブに行きたくて仕方ない~!
皿洗いしながら久しぶりにスチャスチャ踊った。
あ~、昼間に野外でライブとかないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になること。

今日はハルをスリングに入れて近所へ買い物へ行った。
トモさんと犬のアミさんも一緒に。
最近、億劫で外に出ることがほとんどなかったんだけど、
ちょっと外出するだけで、かなりの気分転換になった。
これからは1日にちょっとだけでも散歩しようと思った。

あとは何でも自分だけでやろうとするのはやめようと思う。
育児をしてると自分の時間なんて限られてくるので、
優先順位をつけて物事を片づけていかなきゃいかんのです。
どうしてもできないことは、トモさんにお願いすると気持ちが楽になる。
ってことにようやく気付いた。


■最近の気になること■
ハルのオムツを替えていると、ブツをじっくり観察してしまうのです。
自分にはないし急所だから、扱い方がわからないんだよね。
沐浴してるとき、タマの裏側とか洗いたいんだけど、
どれくらいの強さでつかんでいいものか悩んだよ(笑)。
あとビヨーンって大きいときと、
キュッと引き締まってるときがあって、
あの違いは何故なんだろうとか(笑)。
多分、男の子を持つお母さんは必ず思うはず。
いや、私だけですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やや復活。

細切れだけど1日寝てたら体調がよくなってきた!
けど油断は禁物なので、引き続きハルと一緒に寝てようと思います。

最近のハルは見事に昼夜逆転。
ホストのようなサイクルw
朝方6時くらいにやっと寝付き、昼過ぎまで爆睡。
ひどいときは6時間くらいぶっ続けで寝てる。
夜になると目がパッチリして
「俺、寝ないぜ」
と言ってるかのよう。
抱っこしてゆらゆらして、
寝たと思って布団の上に置くと泣き始める。
「やべーやべー、騙されるとこだったぜ」みたいな。

こんな感じで一日中ハルを抱っこして会話ごっこしてると、
腹話術師になったみたいだ(笑)。

いかん、あんまり人と話してないから
挙動不審になってるかも!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪っぴき。

そんな余裕はないのに、ついに風邪をひいてしまいました。
鼻水、くしゃみが止まらず、熱も出ちゃったよ。
授乳中だから薬を飲むわけにいかず、
寝て治すにもハルの世話があるから寝られん。
子育てってホントに体力勝負だわ。

そういえば入院中にも熱が出ちゃって、
漢方(葛根湯)を処方されたんだっけ。
コレなら授乳中でも大丈夫なのかな?
明日、薬局に行ってみようかなぁ。
いや、病院じゃなきゃダメかな。

調子が悪くなって初めて授乳って体力使うんだと実感。
ただ吸われてるだけなのにね。
そして量も減るみたい。
あまりにツライので、今日は搾乳して飲ませよう。

はぁ~、せっかく今日のお昼までは母乳だけでいけてたのにな。
いつも「これから!」ってときにダメになるタイプだな、私。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しばしの別れ。

今日はハルを実家へ預けてサッカー観戦してきました。
親失格!! と怒られそうだけど、
たまには息抜きも必要だよねぇ。なんて。

今日はVSレッズ。
幸い実家と埼玉スタジアムが近かったのと、
両親が「是非是非おいで♪」と言ってくれたので、
甘えてしまいました。
父親は今日まで用事があったのに、
ハルに会いたいがために
予定を1日繰り上げて帰って来ちゃったらしい。
孫パワー恐るべし。

長時間ハルと離れるのが初めてだったので、
「今どうしてるかなぁ、泣いてないかなぁ」
と気になったり、
うっかり自分が子持ちであることを忘れたりと
おかしな気持ちの繰り返しでした。
ってゆーか忘れんなよ、って感じですかね。

肝心の試合の内容は何も語れません。
久しぶりに見たジェフは、
私の知っているチームではないみたいでした。
次にスタジアムに行けるまでに復活してくれればいいなぁ……。
これじゃ、ハルはジェフサポーターにならないかもweep

試合終了後から乳が張ってきて、
実家へ着いた途端にハルが泣いたので
すぐに吸わせたらスッキリした。
まったく不思議なもんだな。

ちなみにハルはずっと泣かずにいたらしい。
来年の夏まで両親が近くにいる予定なので、
たまに預けて息抜きできるなぁなんて。
まぁ自我が出始めたら難しいのかもしれないけどね。
ってゆーか息抜きすんなよって感じかしら(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お宮参り。

今日は水天宮までお宮参りへ行って来ましたぞ。

白いお洋服と帽子で正装したハル。
親から見ればカワイイんだけど、
他の子と比べるとやっぱ貫禄が……。
ドデーンって感じ。
髪の毛はフサフサだし、声も立派だし。

ご祈祷をしてもらいました。
その間、ハルはイビキをかくほど爆睡。
屁をこかないかヒヤヒヤしたよ。
最近、いいタイミングでこいてくれるんだよねw
ちなみに赤ちゃんも爆音で屁をこくなんて、
子どもを産むまで知りませんでした。

帰りに秋葉原に寄ってヨドバシカメラでお買い物。
ハル、初ショッピングがアキバとはね。
A-BOYへの道まっしぐらか!?


3時間くらいのお出かけだったんだけど、
スリングに入れたらずーっと爆睡だった。
スリングって気持ちいいのかなぁ??
体勢がつらそうに見えるんだけど。

帰宅後は外出で興奮したのか、
なかなか寝付かず大泣きだった。
初めての電車etcで興奮しちゃったかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »