« 12回目の健診。 | トップページ | オンナの尊厳。 »

母親学級~2回目~。

後期の母親学級へ行ってきました。
妊娠9~10か月の妊婦ちゃんが大集合だったので、
部屋の中が妙に熱かった気がする(笑)。
みんな腹デカイねぇ!
って自分もそうなんだけど。

まずは出産に関するDVD鑑賞。
始まる前に助産師さんが、
「ちょっとリアルなので、気分が悪くなったら後ろのソファで休んでね」
と言うのでかなりヤバイ予感がしてたんだけど……。

………。
予想通りすごい映像でした。
無修正、ノーカットの出産シーン。
コレは男の人には見せられないわ。
うちは立ち会いする予定だけど、
絶対に股側を見せてはならぬと思った(笑)。

実際に参加者の2名が、気分が悪くなってソファで休んでました。
部屋が暑かったのもあるけど、あの映像はショックが大きいはず。
出産前に無修正のエロビデオくらいは観ておいたほうがいいかも(笑)!

そんな過激な映像でも、赤ちゃんが産まれた後は
ちょっとした感動みたいなものを味わえたりします。
出産ってホントに不思議だなぁって思った。


そして助産師さんからのお話。
一番ツライ「分娩第一期」(陣痛開始から子宮口が最大に開くまで)を、
いかに乗り越えるかの説明がありました。
うちの産院では「ソフロロジー式」を取り入れているので、
呼吸法は有名な“ヒッヒッフー”(ラマーズ法)ではないそうです。
ろうそくが揺らぐ程度の息を、6秒くらい吐き出すのを繰り返すそうです。
コレだとパニックになる妊婦が少ないんだって。
「ソフロロジー」の詳しい講習は来週あるので、また受けてきます!

あとは入院するタイミングとか、持ち物の説明とか。
何もかも初めてだから
「陣痛が10分おきにきたら」とか
「破水したら」って、どんな感じなのかなーって思う。
そのときになれば、絶対にわかるって言われたけど。


そして院長からのお話。
助産師さんの話とかぶるけど、赤ちゃんがどうやって誕生するかの説明。
あとは点滴を打つとか浣腸するとか(笑)、
赤ちゃんの様子を病院内のどこででも
モニターで監視できる装置をつけるとか、
医学的な説明もありました。

最後に臍帯血バンク会社の人が来てPR。
初めて知ったけど、臍帯血でいろんな病気が治せるんだって。
産まれてきた赤ちゃんが将来、大病にかかったとしても、
臍帯血を保存しておくと助かる可能性がぐっとあがるらしい。
産まれた子だけじゃなく、血族なら適合性が高いとも。
とはいえ保存するだけで22万円くらいかかるみたいだけど。
余裕があれば保存してあげたいけど、現状ではちょっと無理だね(汗)。
すまん、ジュニアよ。


帰りがけに院内見学してきました。
今日は入院してる人がなんと一人!
なので、ほとんどの部屋を見させてもらいました。
やっぱ個室はいいなぁ~。
2人目のときは貯金して個室にしたいな。
そして陣痛室や分娩室も見てきました。
1か月以内にココで股を開くのか……と、
ちょっと複雑な気分になりながらも、
新生児室の赤ちゃんはかわいかったので、
頑張ろうと決意を新たに帰ってきました。


帰ってきたら疲れがどっと出て、ワンピースの新刊を読みながら
いつの間にか爆睡してました。
やっぱりあの映像にショックを受けたみたい(笑)。

|

« 12回目の健診。 | トップページ | オンナの尊厳。 »

妊婦ライフ」カテゴリの記事

コメント

私、一回小学生か中学生くらいの時に
出産シーンの生々しい映像を学校で見たよ。
無修正だったような・・・(笑)
思春期の私達にはかなり衝撃的でした。
臍帯血の保存に22万はビックリ!!

投稿: みほっち | 2008年3月 5日 (水) 23時16分

みほっち→!!! 奈良の学校は進んでるねーsweat01
思春期に見てはならぬような気もするけど、
命の大切さを教えるにはいいのかな。
でもショックだよねぇ(笑)。

臍帯血の保存は高いよね。
しかも22万円で10年間の保存なんだって。
まぁ、日割りで考えれば生命保険より安いのかもしれないけど……。

投稿: みきーん | 2008年3月 6日 (木) 18時13分

母親学級お疲れさま〜。
確かに、出産シーンってグロイよね(笑)
赤ちゃんも、出て来たばっかりの時って、血やら何やらにまみれてるし…。
そう言えば、陣痛が2分おきくらいになってから、子宮口が十分に開くまで、その間はほんとに辛いんだよ!
子宮口の辺りの筋肉を柔らかくするヨガのポーズがあったはずだから、みきーんやっといた方がイイゼ!!
子宮口さえ良い感じに開けば、あとはジュニアが頑張ってくれるから。

投稿: マメラニアン | 2008年3月 7日 (金) 01時02分

マメたん→そうなんだー! 子宮口がいい感じに開くように頑張るわ。
ヨガのポーズ、調べてやってみる~!
しかし頭が出るくらい開くんだからスゴイわよね、アソコって。
でもだからこそツライんだよね。はぁー、想像つかないわ。
分娩台で足をつりそうだな、とかいろいろ考えちゃうわ(笑)。

投稿: みきーん | 2008年3月 7日 (金) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455324/10984402

この記事へのトラックバック一覧です: 母親学級~2回目~。:

« 12回目の健診。 | トップページ | オンナの尊厳。 »