« 出産ドキュメント!!~その2~ | トップページ | 生後2週間。 »

出産直後。

産まれてすぐジュニアは初めての沐浴。
助産師さんたちが「大きい!」「旦那さんにそっくり!」と
連呼しているの聞きながら、
私は産後の処置をしてもらっていた。
いわゆる会陰部の縫合です。
先生に「見る?」と言われたけど、そんな勇気なかったよ(笑)。
出産後で興奮状態にあったからか、痛くなかった。
トモさんは沐浴後のジュニアを初抱っこしてた。

その後、動かずに2時間ばかり休憩。
私の横にジュニアを置いてくれて、一緒に寝た。
ジュニアの顔を見てビックリ。
「トモさんのミニチュアだ!!!!」
トモさんに瓜二つだったのです(笑)。
助産師さんに
「お母さんに似た部分はどこかしらね」
と言われるほど、"ジュニア=トモさん”だったのです。

横で寝てるジュニアを見ながら
「お互い頑張ったね!」と労いの言葉をかけまくった。


そろそろ入院部屋へ移動しましょうということになり、
起き上がって歩こうとしたら血の気がひいてしまった。
フラフラ~っと倒れこんで立てなくなってしまい、
助産師さんが慌てて車椅子に乗っけてくれた。
どうやら出産で出血量が多く、貧血になってしまったようです。

部屋へ行った後にゴハンが出たんだけど食べられず。
おなかは減ってるんだけど、噛む力が出ないの。
全力を使ったせいか、貧血のせいか……。
結局、妹が買ってきてくれたウィダーインゼリー2個だけ流し込んだ。

そしてトイレに行くんだけど、なかなか出ないweep
トモさんにつかまってなんとかトイレまで行くんだけど、
力が入らないので出ないんだよー。
どうしても尿が出ない場合は管を入れると言われ、
それはイヤだったので、意地になって何度もトライして、
3回目くらいでやっとチョロっと出た。
そしたら自信に満ち溢れ(笑)、コツもつかんでトイレ問題はクリア。
膀胱あたりをお押すんだよw
産後にこんな困難が待ち受けているとはねsweat01

しかも貧血のせいで一人で立ち上がろうとすると、
呼吸が荒くなってかなり大変。
点滴をしてるから熱が下がらなくて汗がぐっしょり。
でも解熱剤は出せないらしく、アイスノンを借りて寝た。
お股の傷も痛かった。
「私、人としてもうダメなのではcrying
と思ってしまうほど、全身がボロボロでした。
一回、体がぶっ壊れたような気がしたよ(笑)。

でも翌々日にはすっかり回復して、ケロっとしてるんだから、
神様って人間を丈夫に作ってるんだなぁ~って驚いた。

ということで無事に出産し、6日間の入院生活がスタートしました♪

|

« 出産ドキュメント!!~その2~ | トップページ | 生後2週間。 »

妊婦ライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455324/20058042

この記事へのトラックバック一覧です: 出産直後。:

« 出産ドキュメント!!~その2~ | トップページ | 生後2週間。 »