« 出産ドキュメント!!~その1~ | トップページ | 出産直後。 »

出産ドキュメント!!~その2~

■3月29日12時20分頃
いよいよ分娩台へ!
陣痛室から点滴を引っ張りながら隣の分娩室へ歩いていった。
「間隔がないから急いで!」
と助産師さんに急かされる。

分娩台に乗ってすぐ
「なかなか赤ちゃんが下がらないから、いきんで下げよう!」
と言われ、とにかく何度もいきんだ。
股を広げるおなじみの体勢や、横向きに寝る体勢など
いろんなポーズになって。
すさまじい力でハンドルを握っていたので、
途中で左手のハンドルを壊してしまった(笑)。
慌てて助産師さんが直してたよ。

いきんでるときに、分娩室の外から
「旦那さん、手術服が後ろ前逆ですよ! アハハ」
とトモさんと助産師さんの呑気な会話が聞こえた。

助産師さんのリードで必死でいきんでいると、先生が登場。
白衣の上からデカい防水エプロンをしているのを見て、
冷静に「漁師かよっ!」と心の中で突っ込んだ。

「もう頭が見えてるわよ」という助産師さんの声や、
たまに横からトモさんが水を飲ませようとしてくれたりとかを
断片的に覚えています。

出産前にソフロロジー講座を受けたけど、何も意味がない。
リラックスしたお産なんて、デカいジュニアには無理だったのかなw
口を膨らまして、息を止めて、自分のおなかを見ながら
排便するように力を入れろと言われた。
「ソフロロジーじゃないじゃん!」って思ったけど、とにかく必死。

「頭が通りやすいようにちょっと切るよ」
といわれチョキンチョキンと会陰部を切られた。
けどそんな痛み感じないもんだね。
しかし!
「骨盤に頭がつっかえてるから、機械で助けるよ」
と先生が言って器具を入れられたんだけど、これが超痛かった。
生まれて初めてハッキリとした声で
「い・た・ー・い!!!」と叫んでしまった。
それでもジュニアがなかなか降りなかったので、
体格のよい助産師さんが私の上に跨っておなかを押すことに。
私の目の前に助産師さんのデカいケツがあった(笑)。

「おなかが張ったらいきもう!」
とか
「今が一番大事よ!」
とかいろんなことを言われたんだけど、
もはやいつ陣痛がきてるのかわからない状態。
助産師さんが「今!」って言ってくれないと、
いきむタイミングがわからなかったわ。
なんだかわからない状態でいきみまくっていたら、
横から
「みきーん、頑張ったね!」
というトモさんの声が。

そう。
なんだかわからないうちにジュニアは出ていたみたい。

「え、もう出たの?」
というのが最初の感想。
ウエーンという力強い泣き声が聞こえて
「あぁ、よかった。終わった」とほっとした。
そして助産師さんにジュニアを抱っこさせてもらったんだけど、
あまりのデカさにびびって感動の涙でなく
「お前が(おなかにいたのか)!」
が第一声でした(笑)。

12時55分、3635gのデカめのジュニアと対面できました。

|

« 出産ドキュメント!!~その1~ | トップページ | 出産直後。 »

妊婦ライフ」カテゴリの記事

コメント

なんやらすっごーい
みきーんの記憶力が。

母もジュニアも元気そうでなによりですな。
ジュニアがKEMURIベビーTを着るのは
いつのことやらー。

投稿: りゅーじ | 2008年4月 7日 (月) 16時24分

改めておめでとう★
いや、いつ聞いても出産体験はお腹と股が痛くなるねw
デカイわりには早めに出てきたのかな。
『お前が!』って爆笑w
早くジュニア、お目にかかりたいわー。
お疲れ様でした!

投稿: みほっち | 2008年4月 7日 (月) 20時01分

うわー!すごいね!
ここまで詳しく聞いたのは初めてかも。
何かコワくなっちゃったわ!w

それにしてもよく頑張ったねー!
お疲れさまでした★

ジュニアに会いたいわー!
トモさんそっくりのw

投稿: やすこ | 2008年4月 7日 (月) 23時45分

壮絶…。
いろいろ想像しながら読んでたら、涙目&血の気がひいた。
みきーん頑張ったね。
お疲れさま。

いきみたいのに、いきめない、あの時間がかなり辛いよね。
私、我慢出来ずに、助産士さんの目を盗んでぷるぷるいきんで、怒られた(笑)

もう退院したのかな?
あんまり無理せず、ゆっくり休んでね〜。

投稿: マメラニアン | 2008年4月 8日 (火) 15時01分

りゅーじくん→一大事だからね、しっかり覚えてるよ~。
かなり力強く手足をバタつかせてるので、
スカダンスしてるんだと思うよw
KEMURIのTシャツを着る日も近いね!

投稿: みきーん | 2008年4月 9日 (水) 13時18分

みほっち→ジュニアの大きさの割には安産だって言われたよ。
出産直後は「もう二人目はいらない」って言ったのに、
すでにどんな痛さだったか覚えてないんだよね(笑)。
人間て強いわ!

投稿: みきーん | 2008年4月 9日 (水) 13時19分

やすこちん→出産経験ないと、この文章は怖いかもね(笑)。
でも大丈夫、もうケロっと忘れてるから。
早くトモさんそっくりのジュニアを見てほしいわ。
授乳の後は酔っ払いのおっさんみたいだぜw

投稿: みきーん | 2008年4月 9日 (水) 13時21分

マメたん→出産ってすごいよね、全身全霊って感じ。
あれに立ち会った旦那は、どう感じたんだろう(笑)。

いきめない時間がかなりツライよね。
目を盗んでって(笑)!
いきむの我慢しながら分娩台に乗るのがツラかったわー。

4日に退院して今はのんびりしてるよ~!

投稿: みきーん | 2008年4月 9日 (水) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455324/12394016

この記事へのトラックバック一覧です: 出産ドキュメント!!~その2~:

« 出産ドキュメント!!~その1~ | トップページ | 出産直後。 »