« 母親学級~2回目~。 | トップページ | 3月8日の日記。 »

オンナの尊厳。

「妊娠すると腹毛が濃くなるってホント!?」
って妹ちゃんに深刻そうな顔で聞かれたことがあります。
コレは本当です。
私もお腹が出てきた頃に
“あれ? こんなにフサフサしてたっけ?”
とビックリしたことがありました。
胎児を守るためかなぁ、不思議ですな。
この事実を告げると、妹ちゃんはえらくショックを受けてました。
なぜ(笑)?

でも腕毛とかは薄くなるんだよね。
あと肌がキレイになったってよく言われる。
ホルモンバランスの影響でしょうか。
(まぁ、タバコも酒もやらなくなったし、
化粧の回数も減ったから肌質がよくなっただけかも)


ちなみに妊婦になると、たくさんの『レディの尊厳』が失われます。
腹毛にショックを受けてられないくらいの出来事が起こるしね。

代表的なものは尿モレ。
腹がデカくて圧迫されるから仕方ないことみたいだけど……。
チョロって感じだけど、最初は信じられなくてショックだった。
最近は予防策として、しょっちゅうトイレに行ってます。
だから“バナナを100本切る力”が必要なんだと実感(笑)!
そしておりものの量がすごく増える。
私はこの2つに耐えきれず、1日に2~3回パンツを取り替えます。
もともと肌が強くないので、パンティライナーだとかぶれちゃう。
だから毎日、パンツの洗濯に余念がありませんw

あとは乳首の色素が濃くなるのもビックリだね。
生まれたての赤ちゃんは目がよく見えないので、
おっぱいの場所がすぐわかるようにするためだ、とか聞いたけど
コレも最初は驚いたわー。
「私のこんな色じゃなかった……」みたいな(笑)。
通販でピンクになるクリームでも買おうかなとか。

体重を支えるために足が太くなったり、
乳を支えるために二の腕も太くなったり、
腰周りも立派になったりと、妊婦になると衝撃が多すぎます。


「オンナとして終わりなの!?」
とショックを受けそうなもんですが、
子どもを産み育てることに神経が集中するせいか、
「まー、小錦よりは痩せてるし」
みたいな大らかな気持ちになれます。
妊娠ってそんなもんさ、多分。
こうやって女は強くなっていくんだぜ、多分(笑)。

もちろん産後ダイエットも頑張るけどねbleah

|

« 母親学級~2回目~。 | トップページ | 3月8日の日記。 »

妊婦ライフ」カテゴリの記事

コメント

そーなのかぁ!
いっぱい衝撃的なことがあるのねぇ~。
出産後は痔になる人も多いんでしょ?
出産ってスゴいよねぇ!

乳首がピンクになるクリームと言えば・・w
あの話、しょっちゅう思い出すんだよねw

投稿: やすこ | 2008年3月 7日 (金) 20時07分

やすこちん→いろいろ変化するよー。
産後は痔とか脱肛とかかなり大変な思いをするみたsweat01
こえ~w

有名人は妊婦でも乳首はピンクなんだよ、きっと(笑)!
そのクリーム使ってみたいわw

投稿: みきーん | 2008年3月10日 (月) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455324/11045541

この記事へのトラックバック一覧です: オンナの尊厳。:

« 母親学級~2回目~。 | トップページ | 3月8日の日記。 »