« 11回目の健診。 | トップページ | 手作り。 »

天誅を~~!

健康保険から最低35万円支給される「出産育児一時金」という制度があります。
これは健康保険がきかない分娩、入院費用を加入している健康保険が支援してくれるというもの。

申請方法は2種類あって、
(1)産後に申請して口座に振り込んでもらう方法
(2)出産予定日の1か月前から事前に申請しておけば産院へ直接支給される方法
私は(2)の方法で申請しようと思っています。
※ただし(2)を許可していない産院もあるので要注意!

申請のためには役所から用紙をもらい、
産院から印鑑をもらってから用紙を提出しなければいけないとのことだったので、
先日、区役所まで行って来ました。

ところが保険課へ行ったら
「は? その制度は産院からこちらに許可が出て初めて利用できるんですよ~」
とちょっとムカつく態度で言われました。
しかも2人がかりで(笑)。
「許可が出てるから来てるんだけど」
と説明してもわかってもらえない。
「とにかく用紙だけください」
と言っても
「用紙だけ渡すことはできない」
って。

うちの区では手続きが違うのかしら、と思い産院へ問い合わせたところ、
「いや、申請用紙に印鑑を押すので区役所で用紙をもらってきてください」
と言われました。
区役所での対応を話すと
「わからないので……。ならば現金で払ってから後日、申請したほうが簡単ですよ」
と言われました。
元も子もない対応ですな(笑)。

こうなってはどうしたらいいのかわからないので、
やっぱり(1)の方法、出産後に申請する方がシンプルなのかなと思ったり。
しかし納得できないので、再度、役所に問い合わせることにしました。
とはいえ区役所の同じ担当者だと意味がないので、
区民館へ電話しました。

そしたら
「えっ! 区役所の人間が理解してないんでしょう。
役所で申請用紙を配布してますので、産院から印鑑もらって申請してください。
その際は母子手帳、診察券、保険証をお持ちくださいね。
こちらでも配布しているので、お待ちしてます」
と優しく説明されました。

なんだよ、区役所(怒)!!!
ってことで近々、区民館へ行ってきます。


いわゆる「お役所仕事」をされてしまいました。
あの区役所の保険課の奴ら、許せません。
勘違いだったことは百歩譲っても、あの態度が忘れられない。
ニヤニヤと「この素人が!」みたいな顔……。
しかもあいつら、私が最初に
「出産一時金の……」
って言ったら
「貸付金のこと?」
って言いやがったんだよ。
貧乏そうに見えたとしてもカチンとくるよね。
はぁ~。あいつらに天誅が下りますように(笑)。

|

« 11回目の健診。 | トップページ | 手作り。 »

妊婦ライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455324/10662205

この記事へのトラックバック一覧です: 天誅を~~!:

« 11回目の健診。 | トップページ | 手作り。 »