« 老後の心配。 | トップページ | 恵方巻。 »

サポーターコミュニケーションデー。

トモさんとジェフの「サポーターコミュニケーションデー」
というものに行ってきました。
ジェフの運営側とサポーターの話し合いの場、みたいなものです。
かなり熱いサポーター達が集結する会です。
だから私のような付き添いはおのぼりさん状態なのです。

参加した感想は……。
とにかくスポーツチームを運営していくことって
とても大変だなぁってこと。
そしてサポーターってすごいね、“愛”ですよ。

私は音楽が好きだけど、それとは次元が違うものを感じる。
例えば好きなバンドの音楽路線が変わったところで、
怒ってメンバーや事務所に乗り込むことなんてあり得ないしさ(笑)。
「それでも●●の音楽が好き」と聴き続けるか、
「なんか違うからCD買うけどライブは行かない」くらいが普通。

でもサポーターはチームの存在が絶対的なものであって、
信じて応援し続けていく。
間違った方向へ行けば、本気で心配してフロントや選手を叱咤激励する。
サポーターってすげぇや。

ファンとサポーターの大きな違いって
チームに対する愛情なんだよね、多分。
ただの“サッカーファン”なら選手の移籍に応じて、
自分も視点を変えて試合を観るんだろうけど、
サポーターは常に応援するチームはひとつ。
んでそれが絶対的な存在なんだよ。

なんだかわからん文章になちゃったけど。
サポーターの旦那を見ながら思ったことでした(笑)。

ちなみにオシム監督後のジェフしか知らない私は、
3年後のジェフに期待してます!

|

« 老後の心配。 | トップページ | 恵方巻。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455324/10240313

この記事へのトラックバック一覧です: サポーターコミュニケーションデー。:

« 老後の心配。 | トップページ | 恵方巻。 »