« 天誅を~~! | トップページ | 歌舞伎町の妊婦。 »

手作り。

今日はトモさんが一日いなかったので、パンクを大音量でかけてました(笑)。
いい胎教になったね、ジュニアよ。
ちなみにトモさんと私は音楽の趣味がまったく違うので、
私好みの音楽をかけるとうるさがられます(泣)。


最近は手芸熱があがってて、ジュニアグッズを作ろうと試みています。
まずはおくるみを作ろうと生地をネットで注文したんだけど、
今は入園シーズン前でどこの手芸屋さんも発送が遅れてるみたい。
なかなか届かないのよ。
この熱が冷めないうちに早く到着してほしい!
やる気を失わないように、今日は巾着袋をせっせと作りました。
入院グッズのパンツでも入れようかね(笑)。


そして本日、初めてパンを焼いてみました。
小学生以来かも。
本を見ながら作ったんだけど、お菓子に比べると工程は楽ですね。
しかしかなり熟練の腕が必要とみた!

Sn390087_0001

↑丸パンを作ってみたんだけど、丸めるのが難しい。
形もバラバラになっちまったぜ。


妹ちゃんがパン屋でバイトしてたので、メールでコツを聞いてみると
「菌が死なないうちに手早く丸める!
あとは発酵が命!」
と専門的なお返事が返ってきました。
ん~、パン作りをマスターするには経験値が必要みたいですな。


ちなみに妹はパン屋でバイトしている頃、
部屋でアロエを栽培してました。
火傷の絶えない仕事だったとは思うけど、
軟膏じゃなくてアロエってところが渋いなぁ、と今さら思った(笑)。

|

« 天誅を~~! | トップページ | 歌舞伎町の妊婦。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もパン最近よく作ってるよー!
ホームベーカリーだけどねw
最近友達に会うと、よく編み物・パン作りの話になって
皆寒い時期は同じこと考えるのかな?って思ったよ!

ちなみに妹ちゃんって器用そうなイメージ!
カワイイ妹さんで羨ましいわぁ~。

投稿: やすこ | 2008年2月22日 (金) 16時17分

パン作りは楽しいよね!大好きです。
ちなみに今日も今ロールパン作ってますー。
発酵は難しいよねぇ。うまく行かないんだな。
うちも火傷の時はアロエやで。
実家にいっぱい植えてあります。

投稿: みほっち | 2008年2月23日 (土) 21時45分

やすこちん→ホームベーカリーあるんだ! いいなぁ!
うちも広いキッチンのある家に引っ越したら是非欲しい♪
あとコーヒーメーカーも欲しいわ。
やっぱ主婦の冬といえば手作りなのかも。
部屋にこもってできるから楽しいしねぇ!

妹は確かに器用かも!
でも部屋は一番汚かったわ(笑)。

投稿: みきーん | 2008年2月24日 (日) 16時32分

みほっち→火傷にアロエって、おばあちゃんの知恵袋みたいでいいよね。
アロマテラピー習ってからはいろいろ試すようになったけど、
当時、なぜ部屋にアロエがあるのか不思議だったよ。
アロエといえばヨーグルト、って感じだったからw

近いうちにロールパンも挑戦してみるわ~。
うまくできる日が来るのかしら!?

投稿: みきーん | 2008年2月24日 (日) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455324/10673218

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り。:

« 天誅を~~! | トップページ | 歌舞伎町の妊婦。 »