« 歌舞伎町の妊婦。 | トップページ | ぱんぱん。 »

両親学級。

病院の両親学級に参加してきました!
参加者はうちら含めて4組。
みんな予定日が近いので、入院が重なる人もいるかも。

まず旦那さんの「妊婦体験」からスタート。
約8kgあるベストを着用し、妊婦がどれだけ大変かを知ってもらうみたい。
……わかっていただけたかしら??
ほんの数秒じゃわからないかもね。
トモさんは「余裕!」だってさ(笑)。

その後、両親学級用の教育DVDを鑑賞。
もう9か月だから、「今さら……」ってコトも多かったけど。
とにかく妊婦には旦那の協力が不可欠、という内容。
浮気はダメよ、とか(笑)。

そして赤ちゃんの沐浴実習。
なんと2日前に産まれた赤ちゃんを、実際に沐浴したのでした!
といっても助産師さんが実演するのを見て、
うちらは人形を使ったんだけどね。

産まれたばかりの赤ちゃんを間近で見て、抱っこするのは初体験でした。
今まで「赤ちゃんカワイイ!」ってあんまり思ったことがなかったんだけど、
目の前で動いてるのを見たら、すごくかわいかった!
トモさんも同じことを言ってました。
あんなのが産まれてくるんだなぁ、とやけにリアルに感じた。
とはいえ、この赤ちゃんは2900gくらいだったので、
うちのジュニアはもっとデカイんだろうなぁ……coldsweats01

沐浴してる赤ちゃんはとても気持ちよさそうでした。
対して、うちらが沐浴の練習に使った人形は30年も使用されてるらしく、
かなり顔色が悪くておぞましいモノだったんだけど(笑)。
謀図かずおの漫画に出てきそうな顔だった。
私とタメの人形だもんね……。
(ちなみに沐浴用の人形は一体12万円くらいするらしい!)

今日はそれぞれの旦那さんが人形で沐浴に挑戦。
人形だから泣いたり動いたりしないので実感なく、
よく見ると首を絞めてるお父さんもいました。
ま、産まれてこの手で抱いてみないと勝手がわからないよね。
なんとな~く、沐浴の様子がわかった感じだったかな。
犬のアミさんをシャンプーするよりは楽だと思ったけど(笑)。


とにかく今日の感想は、赤ちゃんはカワイイという一言に尽きる!
実際に赤ちゃんを見たらテンションがあがってきました。
早くあんなの抱っこしたいなぁ~。

|

« 歌舞伎町の妊婦。 | トップページ | ぱんぱん。 »

妊婦ライフ」カテゴリの記事

コメント

両親学級とか楽しそうー!
私、子供は・・・だけど(イヤ、好きだよw)赤ちゃんは大好き!
あのさわり心地がたまらんよねぇ☆
友達の赤ちゃんはなおさらカワイイので、抱っこできるの
楽しみにしてるー!

どうやら赤ちゃん時代は本当にあっという間に過ぎちゃうらしい
から満喫してね!

投稿: やすこ | 2008年2月25日 (月) 19時56分

やすこちん→実は今まで赤ちゃんとか子どもに興味なかったんだけど(笑)、
親になる立場になってやっとカワイイと思ったよー。
うちのジュニア、いっぱい抱っこしてくれぃ!

赤ちゃん時代ってあっという間だよね、きっと。
すぐに生意気言うようになるよねぇ。
自分のことを思い出すと、かなり親不孝だった気がするw

投稿: みきーん | 2008年2月26日 (火) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455324/10730308

この記事へのトラックバック一覧です: 両親学級。:

« 歌舞伎町の妊婦。 | トップページ | ぱんぱん。 »