« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

三越巡り。

母と日本橋でランチしてきました。
出産後にちょっとだけ実家へ行く予定なのですが、
ジュニア用にベビーベッドなどをレンタルしておいてもらおうと思い、
そのカタログを渡しつつ相談。
あとは準備しておいてほしいものリストも作って渡しました。

母に会うなり
「お腹デカイ!! 双子じゃないよね? てかもう下がってない?」
と言われてしまった……。
そんなにデカイのかしら、と一瞬不安になったよ。

日本橋三越の中でランチして、お店ブラブラしてお茶して帰ってきました。
三越に貢献したなぁ~。
ちなみにランチはダロワイヨ、お茶はハロッズにて。
パリ、ロンドンってミーハーだな。

久しぶりに“普通の”洋服を見てウキウキした。
もう季節は春! パステルカラーは心躍るね。
やっと普通の服が着られるなぁと嬉しいけど、
今買わなきゃいけないのは授乳服だな、と思った。
やっぱり買い物の視点も変わるのかもね。
……いずれにせよ、自分のお金を使って
三越で買い物することはないだろうな(笑)。


いつも母に会うと、たくさんのお菓子を渡されます。
今日も
・秋田土産の「大館飴っこ市」の飴
・ひな祭りの生和菓子
・「黒船」のどら焼き
・映画「母べぇ」コラボの和菓子(なぜw?)
今日は和菓子だらけだわー。てか太るぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おくるみ。

「ジュニアグッズを作ろう第1弾」で“おくるみ”を作った!
節約が第一の目的だったんだけど、なかなかいい感じで仕上がった。
まぁ、布を正方形に縫っただけなんだけどねsweat02

ダブルガーゼを使ったので柔らかくて、肌触りもよし。
外面は生成に白の水玉のガーゼ、裏は生成の無地。
頭をかぶせられる部分も付けました。
ちなみに生地は好きなnaniIROのものを使ったよ。

早くくるんでみてぇ~happy02

ただし……。
ミシンの調子が悪くてかなり苦労したのです。
まっすぐに直線縫いができなくて、ガタガタになっちゃったのが不本意。
ガーゼ生地で柔らかいせいもあるけど。
手縫いにしたほうがよかったかなぁ、と反省点はいろいろあります。

その反省を活かし、次は服に挑戦する~dash
果たしてジュニア誕生までに間に合うのか!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぱんぱん。

今日で35週に突入!
37週に入れば、いつ産まれてもOKなんだとさ。
早いなぁ……。ドキドキだわ。

最近はお腹が“ぱんぱん”でツライですwobbly
屈んだり、靴下を穿いたり、トイレに行ったりが大変。

そういえばこの前、駅のトイレに入ったら全部「和式」で、
かなりツライ思いをしました(笑)。
用を足すのもツライけど、立ち上がるのが大変なのよ。
昔の人はどうやってたのかしら。
スクワットすごかったのかな。

今、一番ツライと感じるのが「睡眠」です。
うつ伏せはもちろん無理だから、横向きか仰向け。
でもどれもツライんです。
横向きだとお腹が移動するから、ジュニアが動きまくって眠れない。
「てめぇ動くなよangry」って感じで蹴られまくる(笑)。
仰向けだと鬱血する感じで腰が痛くなる。
でも眠いから横向きで寝ると手が痺れる。
多分、血液の循環が悪いからだと思うけど、
起床時は指が“ぱんぱん”にムクんでて気持ち悪い!

岩盤浴とかでうつ伏せで寝たいな、と思う今日この頃。
でもあとちょっとの辛抱だーdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

両親学級。

病院の両親学級に参加してきました!
参加者はうちら含めて4組。
みんな予定日が近いので、入院が重なる人もいるかも。

まず旦那さんの「妊婦体験」からスタート。
約8kgあるベストを着用し、妊婦がどれだけ大変かを知ってもらうみたい。
……わかっていただけたかしら??
ほんの数秒じゃわからないかもね。
トモさんは「余裕!」だってさ(笑)。

その後、両親学級用の教育DVDを鑑賞。
もう9か月だから、「今さら……」ってコトも多かったけど。
とにかく妊婦には旦那の協力が不可欠、という内容。
浮気はダメよ、とか(笑)。

そして赤ちゃんの沐浴実習。
なんと2日前に産まれた赤ちゃんを、実際に沐浴したのでした!
といっても助産師さんが実演するのを見て、
うちらは人形を使ったんだけどね。

産まれたばかりの赤ちゃんを間近で見て、抱っこするのは初体験でした。
今まで「赤ちゃんカワイイ!」ってあんまり思ったことがなかったんだけど、
目の前で動いてるのを見たら、すごくかわいかった!
トモさんも同じことを言ってました。
あんなのが産まれてくるんだなぁ、とやけにリアルに感じた。
とはいえ、この赤ちゃんは2900gくらいだったので、
うちのジュニアはもっとデカイんだろうなぁ……coldsweats01

沐浴してる赤ちゃんはとても気持ちよさそうでした。
対して、うちらが沐浴の練習に使った人形は30年も使用されてるらしく、
かなり顔色が悪くておぞましいモノだったんだけど(笑)。
謀図かずおの漫画に出てきそうな顔だった。
私とタメの人形だもんね……。
(ちなみに沐浴用の人形は一体12万円くらいするらしい!)

今日はそれぞれの旦那さんが人形で沐浴に挑戦。
人形だから泣いたり動いたりしないので実感なく、
よく見ると首を絞めてるお父さんもいました。
ま、産まれてこの手で抱いてみないと勝手がわからないよね。
なんとな~く、沐浴の様子がわかった感じだったかな。
犬のアミさんをシャンプーするよりは楽だと思ったけど(笑)。


とにかく今日の感想は、赤ちゃんはカワイイという一言に尽きる!
実際に赤ちゃんを見たらテンションがあがってきました。
早くあんなの抱っこしたいなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歌舞伎町の妊婦。

前の会社で同僚だったタムちゃんとオータニさんと、
コリアンナイトしてきました♪
いつもは大久保界隈のディープな韓国料理屋へ行くんだけど、
今回はタムちゃんが見つけてくれた、オシャレなお店へ行くことに。

「そのお腹でよく夜に出かけようと思うね」
とトモさんに突っ込まれましたが、
これが最後の夜遊びってことで(笑)!

テジ東京』というお店に行って来ました。
歌舞伎町のド真ん中にあるんだけど、
白を基調としたモダンな雰囲気の洒落たお店。
料理も洗練されてるし、大久保にありがちな韓国的な接客でもなくて、
デートや女性同士の飲み会にいい感じ。

Sn390088

「ワイン漬けのサムギョプサル」が名物みたい。
竹筒の中で、ワインやハーブと漬け込んで熟成させたお肉は美味!
タレは5種類も出てきて、いろんな味を楽しめます。
キナコのタレが意外にマッチして感動!
しかも店員さんがお肉を焼いてくれました。
が、ディープコリアに慣れてる私たちには、それがもどかしかったりして(笑)。

あと「ミニトマトのキムチ」がヒット!
キムチっていうか和え物っぽかったんだけど、さっぱりしててサラダみたい。
今、空前のトマトブームな私は独り占めして食べてきました(笑)。

さらに締めに「寒天のブリュレ」を食べたんだけど、
甘すぎず、コッテリ系の韓国料理の締めとしてピッタリ。
寒天だからヘルシーだしね。
コレ、うちでも作ってみたい!
ダイエット中にいいかもね。

ホント、女性が喜ぶ韓国料理屋って感じかな。
酒解禁になったら、ここで「マッコリサイダー」をがぶ飲みしたい(笑)!!


一時期、自分でキムチを漬けるほど韓国料理ばっかり食べてたけど、
最近はかなりご無沙汰でした。
が、やっぱり好きだー!!
と噛みしめた夜でした。

また韓国へ遊びに行ってグルメ&エステツアーがしたいなぁ。
それは随分、先のことになっちゃうかもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作り。

今日はトモさんが一日いなかったので、パンクを大音量でかけてました(笑)。
いい胎教になったね、ジュニアよ。
ちなみにトモさんと私は音楽の趣味がまったく違うので、
私好みの音楽をかけるとうるさがられます(泣)。


最近は手芸熱があがってて、ジュニアグッズを作ろうと試みています。
まずはおくるみを作ろうと生地をネットで注文したんだけど、
今は入園シーズン前でどこの手芸屋さんも発送が遅れてるみたい。
なかなか届かないのよ。
この熱が冷めないうちに早く到着してほしい!
やる気を失わないように、今日は巾着袋をせっせと作りました。
入院グッズのパンツでも入れようかね(笑)。


そして本日、初めてパンを焼いてみました。
小学生以来かも。
本を見ながら作ったんだけど、お菓子に比べると工程は楽ですね。
しかしかなり熟練の腕が必要とみた!

Sn390087_0001

↑丸パンを作ってみたんだけど、丸めるのが難しい。
形もバラバラになっちまったぜ。


妹ちゃんがパン屋でバイトしてたので、メールでコツを聞いてみると
「菌が死なないうちに手早く丸める!
あとは発酵が命!」
と専門的なお返事が返ってきました。
ん~、パン作りをマスターするには経験値が必要みたいですな。


ちなみに妹はパン屋でバイトしている頃、
部屋でアロエを栽培してました。
火傷の絶えない仕事だったとは思うけど、
軟膏じゃなくてアロエってところが渋いなぁ、と今さら思った(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天誅を~~!

健康保険から最低35万円支給される「出産育児一時金」という制度があります。
これは健康保険がきかない分娩、入院費用を加入している健康保険が支援してくれるというもの。

申請方法は2種類あって、
(1)産後に申請して口座に振り込んでもらう方法
(2)出産予定日の1か月前から事前に申請しておけば産院へ直接支給される方法
私は(2)の方法で申請しようと思っています。
※ただし(2)を許可していない産院もあるので要注意!

申請のためには役所から用紙をもらい、
産院から印鑑をもらってから用紙を提出しなければいけないとのことだったので、
先日、区役所まで行って来ました。

ところが保険課へ行ったら
「は? その制度は産院からこちらに許可が出て初めて利用できるんですよ~」
とちょっとムカつく態度で言われました。
しかも2人がかりで(笑)。
「許可が出てるから来てるんだけど」
と説明してもわかってもらえない。
「とにかく用紙だけください」
と言っても
「用紙だけ渡すことはできない」
って。

うちの区では手続きが違うのかしら、と思い産院へ問い合わせたところ、
「いや、申請用紙に印鑑を押すので区役所で用紙をもらってきてください」
と言われました。
区役所での対応を話すと
「わからないので……。ならば現金で払ってから後日、申請したほうが簡単ですよ」
と言われました。
元も子もない対応ですな(笑)。

こうなってはどうしたらいいのかわからないので、
やっぱり(1)の方法、出産後に申請する方がシンプルなのかなと思ったり。
しかし納得できないので、再度、役所に問い合わせることにしました。
とはいえ区役所の同じ担当者だと意味がないので、
区民館へ電話しました。

そしたら
「えっ! 区役所の人間が理解してないんでしょう。
役所で申請用紙を配布してますので、産院から印鑑もらって申請してください。
その際は母子手帳、診察券、保険証をお持ちくださいね。
こちらでも配布しているので、お待ちしてます」
と優しく説明されました。

なんだよ、区役所(怒)!!!
ってことで近々、区民館へ行ってきます。


いわゆる「お役所仕事」をされてしまいました。
あの区役所の保険課の奴ら、許せません。
勘違いだったことは百歩譲っても、あの態度が忘れられない。
ニヤニヤと「この素人が!」みたいな顔……。
しかもあいつら、私が最初に
「出産一時金の……」
って言ったら
「貸付金のこと?」
って言いやがったんだよ。
貧乏そうに見えたとしてもカチンとくるよね。
はぁ~。あいつらに天誅が下りますように(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11回目の健診。

産婦人科へ行くのも11回目です。
もうベテランですな。

今日はトモさんも一緒に行きました。
トモさんがいれば性別わかるかなぁと期待して(笑)。

前回は2週間で2kg肥えた私ですが、
それよりもマイナスになっていて、とりあえず安心。
他の検査も異常ナシ。
ちょっと気を付ければいいだけなんだな、と思った。

そしていざエコー!!
画面を見た瞬間に嫌な予感が……。
「今日は逆を向いちゃってるね……」
ジュニアは私のお腹に背中をくっつけてる状態だったのです。
なので顔も見えず、股の間もまったく見えず。
見えるのは背骨、太股、そして踵くらい。
「赤ちゃんの状態としてはすごくいい位置なんだけどね」
と副院長はフォローしてましたが、
ここまで性別がわからないなんてガッカリ。

しかも
「ちょっと大きいかもね~」
の言葉もショック!
今日(34週)で2500gもありました。
この調子でいくと3000g後半、4000g越えもあり得るのではないかとビビっちゃう。


せっかく来たトモさんもガッカリだったかなぁと思ったら、
「ベッドの上で腹と毛を出してるみきーんに、一番驚いた」
だってさ(笑)。
確かに面白い絵なんだろうな。
でもさー、ここまで腹が出ると陰毛なんてもう見えないし、
どーでもいい存在になるのですよ(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お台場デート。

ベビーザらスへ行った後、お台場デートしてきました。
昨年、デックス東京ビーチにある『醍醐』のキムチに感動し、
また食べたいねという話をしていたら無償に行きたくなって。
ついでに気になっていた映画『L change the world』も観ることにしました。

まず『醍醐』で腹ごしらえ。
17時半だったので店内はガラガラでした。
ここは食べ放題があるのです。1人3480円ナリ。
食べ放題の割に肉がしっかりとしてて、
キムチ、ナムル、サラダ、ご飯、スープがおかわり自由♪
「熟成ハラミ」と「おおとろホルモン」が超絶です。

Kimch

でも一番は↑のキムチです。
甘味があってシャキシャキしてるの。
テイクアウトできるんだったら、大量に買うのになぁ……。

このお店のもうひとつ素敵なところは、
東京湾を一望できるところ。
絶景です。
ま、付き合いたてのカップルでもない私たちは夜景より肉でしたな。


その後、アクアシティをうろついてから映画を観ました。
内容は……。
松ケンのファンやLファンには堪らない内容ですな。
しかしストーリーは唐突すぎるような気もしました。
小説を読んでいれば印象が違ったのかもしれないけどね。
Lの頭脳プレイというより、カラクリで解決しちゃうところが残念だったかも。

それよりも妊娠9か月で映画鑑賞は腰が痛くなりました(笑)。

最後にお台場の風景写真をどうぞ~。

Tentai

Rainbow

※撮影/トモさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレママツアー♪

今日はベビーザらスへ行ってきました。

Baby

最初は何が必要なのかさっぱりわからんので、
「プレママツアー」というものに申し込んでみたよ。
これは店員さんと店内を周りながら
いろんなアイテムについて説明してもらうというもの。
事前に
「ベビーカーについて聞きたい」
と特定のアイテムについての申込みもできるので便利。
そして“無理矢理いろんなものを買わせられるのでは??”という心配も無用。
ツアー中は話を聞くだけなので、本当に勉強になったよ。

今回は沐浴グッズ、授乳グッズ、肌着、チャイルドシート、ベビーカーについてツアーしてもらいました。
店員さんが実体験やお客さんの話をもとに
「コレは使いにくい、コレは様子を見てからでもいい」
と率直に話してくれるのです。
もし出産準備で悩んだならオススメです♪

うちもツアーのおかげで必要最低限の買い物ができたと思います。
とりあえず肌着、おむつ、沐浴グッズ、授乳グッズは揃ったよ。
これで突然産まれてもとりあえずは大丈夫……かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水天宮~銀座~秋葉原。

トモさんと水天宮→銀座→秋葉原ツアーをしてきました。
といっても私にとってはミステリーツアーだったんだけど(笑)。
朝、急に「今日は出かけます」と言われ、
行き先を教えてもらえずに出発したのです。
ま、よくあることなんだけど。

まず水天宮で安産祈願。
いよいよ出産も目前に迫りましたので、最後のお願いです。
(↑選挙みたい)
祝日ってこともあり、境内はたくさんの人であふれてました。
水天宮は安産の神様だから、
妊婦ちゃんやお宮参りの家族でいっぱい。
私もあと少しでお宮参りに来るのかしら~。

そして「重盛」で絶品の人形焼きを買いました。
ここのを食べると、他のが食べられなくなります。
人形町へ行くなら必ずゲットを♪


そして銀座へ。
トモさんが欲しがってた「クランプラー」のカメラバッグは残念ながら売り切れ。
銀座は見る店が少ないので(笑)、早々に退散。
いつか金持ちになって、高級ブランド店で買い物したいもんです。
いやいや。
金持ちになっても、そんな金の使い方はしないだろうw


最後は秋葉原。
休日は歩行者天国になっていて、メイドがたくさんいました。
あとバンダナ率が高かったです(笑)。
渋谷とか歩くよりも、秋葉原を歩くほうがちょっとドキドキするな。
我が道をいく人が多いから、なんとなく冷たくされそう。
偏見でごめんなさい。
あくまで妊婦目線です。


そんな感じで久しぶりに歩きまくって疲れました。
出産までに体力つけなきゃいけないなぁと反省したよ。

夜に珍しく弟のはじめちゃんから電話がきた。
話したのは結婚式以来でした。
会津の病院で研修医をしている弟は、
やはり無痛分娩がいいんじゃないかと言っていた。
お産を医学的な目で見れば、
痛さは軽減した方がいいんだろうな。
いろんな意見を聞いていると、どちらがいいのかわからなくなります。
ま、産んでみて感じることがたくさんあるんだろうね。

そして弟のいる病院の産科の先生はエコーに力を入れていて、
3Dとか4Dで赤ちゃんを見られるんだって。
一度見てもらいたかったなぁ。
うちの先生はやっぱりエコーが下手なんだと思う。
機械が旧型なのかしらね。
ま、エコーがすべてじゃないけど。
でもこの時点で性別がわからないって言ったら
ちょっと驚かれてしまったよ(笑)。

まぁ出産は医療ではないから、そんなに気にならないのが本音ですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

船堀。

吉祥寺周辺に住む飲み仲間が、
うちの地元・船堀まではるばる遊びに来てくれました。

ともよん♪が調べてくれてたお好み焼き屋『中市』にて
ちょっと遅めの新年会を開催。
たらふく食べて飲んで(私はノンアルコールだけど)、
いっぱい笑って楽しい時間を過ごしました。

今日の踊るヒット賞は、たなやんさんのプレイボーイ発言(笑)!
「いろんな女を抱きたいね」
「俺はイヤな男だよ」
途中から彼が石田純一に見えましたw
今年の忘年会ではどんな報告が聞けるのか楽しみです。

みんな遠くからありがとう!
出産後にはジュニアをおんぶして行くのでよろしく~。
早くお酒が飲みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四谷三丁目。

栗ちゃんと懐かしの四谷三丁目まで遊びに行きました。
なぜ四谷かっていうと、
うちらが働いていた某韓国系の会社があるのです。

その会社に顔を出して、
絶品のキムチを買ってきました。
なんだかんだいって、ここのキムチは一番うまいと思う♪
まぁスーパーで売ってる牛角のキムチも、安くてうまいけどね。
でもしっかり漬かってて発酵してる、
いわゆる“本場のキムチ”としてはこの店のが最高です。
一番うまいのは11月頃なんだよねぇ。
白菜がおいしい季節だから。

白菜キムチ以外にも好きなキムチがたくさんあるんだけど、
いっぱい買っても食べきれないので白菜のみ。
サービスでナムルもくれました。

レジのジョンさんは私が働いていた頃から仲良くしてくれてて、
相変わらず元気そうでした。
なんと来週には日本人と結婚するって! オメデトー。

さらに社長夫人も偶然登場して、レストランでごちそうしてくれました。
久しぶりにチヂミとスンドゥブチゲを食べた。
その間に社長も登場。
いろいろあった会社ですが、家族的な雰囲気はいいところかなと思う。

栗ちゃんも妊婦さんなので、周りから祝福されました。
出産したらトモさんとジュニアと行ってごちそうになろうかな(笑)。


その後、しょっちゅう通ったメキシコ料理屋へ移動。
さらに食べました。
四谷三丁目で働いていた頃は毎晩のように飲んだくれてましたが、
二人とも妊娠してからすっかり落ち着いたので笑えた。
「あの頃は異常だったね」
と話しながら、
でもあんな時期があったからこその今なのかなって
しみじみと思ったりもしたよ。

今度はお互いベビーカーを引いて、
おいしいものを食べに行きましょう(笑)!


ちなみに帰宅したらテレビ『アド街っく天国』で
四谷荒木町の特集をしていたのでタイムリーでした。
この辺りのお店もよく行きましたな。
スペイン料理やベトナム料理、インド料理……。
四谷界隈って食べ歩き&飲み歩き天国だったわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き鳥。

今日も午後からのんびり原稿を書いたりしてたので、
外食してしまいました。
今日は近所の焼鳥屋。
初めてのお店だったけど、かなりうまかったです。
ちなみに私の住んでいる一之江は何もないくせに、
焼鳥屋が妙に多いのです。不思議。

妊娠前は焼き鳥が大好きで、
学生時代は焼鳥屋でバイトまでしたんだけど、
つわりの時期に鶏肉の匂いがダメになったんだよね。
一度、焼鳥屋でゴハンを食べたんだけど、
あまり食べられなかった。
今は復活したけど、前ほど
「焼き鳥食いてー!」って感じじゃないかも。
お酒を飲めないからかもしれないけどね。


妊娠すると食の好みが変わるっていうけど、
私の場合はあんまりないんだよなぁ~。
食欲がすごくなったのと、
甘いモノが益々好きになったくらいかしら。
なんだか面白くないなぁ~。

うちの母は
「バターが食べたくて白飯にかけて食べてた」
とかすごいエピソードがあるのに(笑)。
私は伝説が作れなかったわ。およよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もう挫折。

産休に入ったつもりが、何だかずるずると仕事してます。
トモさんが忙しいので手伝ったり、
取材なしの原稿を頼まれたりで何となく。
ま、猛烈に忙しいわけじゃないからいいけどね。
自由業だとこんなもんなのかな。
ミルク代の足しになるからいいか(笑)。

ってことで今日のゴハンはオリジン弁当にしちゃいました。
心を入れ替えたはずが……(汗)。
仕事があるとどうしてもこうなっちゃうのよね。


ジュニア用のおもちゃでひとつだけ買っておきたいものがあります。
それは先日、横浜取材へ行ったときに見つけたベッドメリー。
「ボーネルンド」で売ってました。
同じくプレイマットも欲しいけど、これは産まれてから買おうかな。

最近シミが出てきた気がする。
妊婦はシミ、そばかすが出やすいって聞いたけど本当だったんだー。
やばい! ホワイトニング化粧品買おうかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり。

東京は今日も雪。
今年はよく降りますね。
東京の雪は水っぽくてイヤだな。
すぐに凍るから滑りやすいしね。
妊婦は部屋に籠もるのが一番です(笑)。

なので今日の散歩は中止。
夕飯は
・肉じゃが枝豆入り
・ひじきとひき肉の甘煮
・銀だら西京漬け
・白飯
・わかめの吸い物
また和食。2日連続でひじきが登場!
だって妊婦にいいらしいからw


昼間に母と長電話。
退院後2週間くらいは実家へ帰る予定なので、
実家の様子をリサーチしておいた。
うちの親は初孫に舞い上がってる様子はなくて割と冷静。
「あれもこれも買ってあげるわ♪」
とは言わず
「産まれてから様子みて揃えたほうがいい」
と堅実な意見を仰るのです。
さすが3人の子どもを育てただけありますな。

ってことで、とりあえず実家ではベビー布団だけ用意してもらうことにした。
あとは私が必要最低限を揃えることに。
来週、トモさんとベビーザらスへ買い物に行ってきます。
とりあえず
・肌着
・おむつ
・抱っこひも
・沐浴グッズ
を用意しておけばいいかな。
その他は産まれてから買いにいけばいいや~、とのんびりしてます。

そういえば仕事関係の人に
「初産なのに慣れてる感じがする」
って言われた(笑)。
のんびりし過ぎてるのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心を入れ替えて。

昨日の健診の結果を踏まえ……。
心を入れ替えて残りの妊婦生活を送ろうと決意。

といっても夕飯を「純和食」にしただけなんだけどね。
今日の献立は
・醤油漬けほっけ焼き
・ひじきご飯
・わかめと豆腐のみそ汁
・タケノコとふきの和え物
・さっぱり味の煮物揚げ餅入り
いわゆる“妊婦にいい食材”をふんだんに入れてみた(笑)!
明日以降も続きますように、というか続けなきゃね。
きっとトモさんの体にもいいはず。


昼間はトモさんの仕事の手伝いをしたり、
ネットしたり、スーパーへ買い物に行ったりしてました。
最近は長時間、同じ体勢をとっていると疲れます。
先走って買った“授乳クッション”を腰にはめると、
ちょっとだけ楽になります。
バランスボールに乗るといいって聞いたので、買ってみようかな~。
でも置き場所ないな……。


明日も妊婦飯を食って、散歩に行って健康管理します♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10回目の健診。

……。
もう産まれるまで性別がわからないことを前提にしようと思います(笑)。
ジュニアのじらしっぷりに凹んでしまいましたよ。
今日も角度が悪くて股が見えなかったのです(泣)。

しかもここ数日、調子に乗って外食を続けたせいか
体重が+2kg!
尿蛋白もやや+になってしまった。
ガーン。
ちょっと気を抜くとダメなのね。
反省、反省。

ちなみに尿蛋白が+になるってことは
塩分、糖分を摂りすぎているかららしい。
確かに、寿司、焼肉、夜中のサイゼリアと
妊婦にとって好ましくない食事を続けていましたからね。
おやつもいっぱい食べてたし。
マタニティビクスもさぼってたし。
心を入れ替えて残りの妊婦生活を過ごそうと思いました。

今日のエコーではジュニアの顔がしっかりと見えた。
心なしか、えらくトモさんに似てる気がして笑ってしまった。
胎児の頃から顔って似るものなのかねぇ?

そして驚いたのがジュニアの体重が2300gもあったこと。
「でかくないですか?」
と聞いたら
「普通だよ、大丈夫」
と励まされた。
妊娠本を鵜呑みにしてはいけないけど、
今の時期(9か月初期)は平均1600gって
書いてあったからちょっとビビってしまった。

しかもエコーで測定した胎児の大きさをもとに
出産予定日が画面に出てくるんだけど、
今日時点で「3/16」だった。
週数からいえば予定日は4/2だから、
2週間も早まってるんだよね。
ま、機械の誤差とかあるだろうから、
そんなに気にしない方がいいと思うけどさ。

でも3月中旬に産まれてもいいように
準備をしなければ、と焦ってきましたよ。


受付で
「入院費の保証金35万円を3/5までにお支払いください」
と言われ、それもまた焦りに拍車をかけた。
その手続きのこととか、先々のことを考えてブルーに。
これがマタニティブルーか(笑)?

ちなみに出産前に役所に申請すれば、
自治体が産院に出産費用35万円分を
事前に支払ってくれる制度があるのです。
なので、退院時にははみ出した金額だけ支払えばいい。

冷静に論理的に考えれば、不安になることなんてないんだけど、
いろんなことを考えすぎてパニック状態になっちゃった。
帰宅してトモさんにひとつずつ整理してもらったらスッキリした。
このへんが男女の違いなのかもしれないなぁ。
男性は頭で物事を解決し、女は感情で解決しようとするのかしらね。

ということで、今日の健診は精神的になんだか疲れました(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恵方巻。

気付いたら2月に突入!
んで今日は節分!
外は雪~。

夕飯の準備をしようかなぁと思ってたところ、
唐突にトモさんから
「スーパーへ行こう」
と言われた。
「食材はあるから行かなくてもいいんだけど……」
と答えると
「えぇ! 恵方巻は食べないの!?」
だって。いつの間にそんなにメジャーな行事になったんだ(笑)。

ってことで恵方巻を買ってきて、南南東を向いてかぶりつきました。
「市場のトレンドには流されるものですぞ!」
というトモさんの言葉に素直に納得。
仕事柄、トレンドには敏感じゃなくちゃねぇ~。
ただのミーハーだともいうが……。


明日は健診。今度こそ性別がわかりますように……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サポーターコミュニケーションデー。

トモさんとジェフの「サポーターコミュニケーションデー」
というものに行ってきました。
ジェフの運営側とサポーターの話し合いの場、みたいなものです。
かなり熱いサポーター達が集結する会です。
だから私のような付き添いはおのぼりさん状態なのです。

参加した感想は……。
とにかくスポーツチームを運営していくことって
とても大変だなぁってこと。
そしてサポーターってすごいね、“愛”ですよ。

私は音楽が好きだけど、それとは次元が違うものを感じる。
例えば好きなバンドの音楽路線が変わったところで、
怒ってメンバーや事務所に乗り込むことなんてあり得ないしさ(笑)。
「それでも●●の音楽が好き」と聴き続けるか、
「なんか違うからCD買うけどライブは行かない」くらいが普通。

でもサポーターはチームの存在が絶対的なものであって、
信じて応援し続けていく。
間違った方向へ行けば、本気で心配してフロントや選手を叱咤激励する。
サポーターってすげぇや。

ファンとサポーターの大きな違いって
チームに対する愛情なんだよね、多分。
ただの“サッカーファン”なら選手の移籍に応じて、
自分も視点を変えて試合を観るんだろうけど、
サポーターは常に応援するチームはひとつ。
んでそれが絶対的な存在なんだよ。

なんだかわからん文章になちゃったけど。
サポーターの旦那を見ながら思ったことでした(笑)。

ちなみにオシム監督後のジェフしか知らない私は、
3年後のジェフに期待してます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »