« 恵方巻。 | トップページ | 心を入れ替えて。 »

10回目の健診。

……。
もう産まれるまで性別がわからないことを前提にしようと思います(笑)。
ジュニアのじらしっぷりに凹んでしまいましたよ。
今日も角度が悪くて股が見えなかったのです(泣)。

しかもここ数日、調子に乗って外食を続けたせいか
体重が+2kg!
尿蛋白もやや+になってしまった。
ガーン。
ちょっと気を抜くとダメなのね。
反省、反省。

ちなみに尿蛋白が+になるってことは
塩分、糖分を摂りすぎているかららしい。
確かに、寿司、焼肉、夜中のサイゼリアと
妊婦にとって好ましくない食事を続けていましたからね。
おやつもいっぱい食べてたし。
マタニティビクスもさぼってたし。
心を入れ替えて残りの妊婦生活を過ごそうと思いました。

今日のエコーではジュニアの顔がしっかりと見えた。
心なしか、えらくトモさんに似てる気がして笑ってしまった。
胎児の頃から顔って似るものなのかねぇ?

そして驚いたのがジュニアの体重が2300gもあったこと。
「でかくないですか?」
と聞いたら
「普通だよ、大丈夫」
と励まされた。
妊娠本を鵜呑みにしてはいけないけど、
今の時期(9か月初期)は平均1600gって
書いてあったからちょっとビビってしまった。

しかもエコーで測定した胎児の大きさをもとに
出産予定日が画面に出てくるんだけど、
今日時点で「3/16」だった。
週数からいえば予定日は4/2だから、
2週間も早まってるんだよね。
ま、機械の誤差とかあるだろうから、
そんなに気にしない方がいいと思うけどさ。

でも3月中旬に産まれてもいいように
準備をしなければ、と焦ってきましたよ。


受付で
「入院費の保証金35万円を3/5までにお支払いください」
と言われ、それもまた焦りに拍車をかけた。
その手続きのこととか、先々のことを考えてブルーに。
これがマタニティブルーか(笑)?

ちなみに出産前に役所に申請すれば、
自治体が産院に出産費用35万円分を
事前に支払ってくれる制度があるのです。
なので、退院時にははみ出した金額だけ支払えばいい。

冷静に論理的に考えれば、不安になることなんてないんだけど、
いろんなことを考えすぎてパニック状態になっちゃった。
帰宅してトモさんにひとつずつ整理してもらったらスッキリした。
このへんが男女の違いなのかもしれないなぁ。
男性は頭で物事を解決し、女は感情で解決しようとするのかしらね。

ということで、今日の健診は精神的になんだか疲れました(笑)。

|

« 恵方巻。 | トップページ | 心を入れ替えて。 »

健診」カテゴリの記事

コメント

おー、まだわかんないんだ、性別。
じらすねじらすね~。
でも、ここまで来たら、生まれるまで
楽しみにとっといてもいいかもね♪

着る物もさ、新生児のうちは何色だろうと、
ぱっと見じゃ男か女かわかんないんだし。

そういえば、バランスボール、産後の方が活躍するかもよ!
赤さん抱っこして、バランスボールに座ってると
かなりの確率で勝手に寝てくれるよ。
なんなら、うちに使ってないやつあるから、持ってこうか?(笑)

投稿: マメラニアン | 2008年2月 6日 (水) 00時21分

マメたん→バランスボールってそんなに使えるものなんだ!
産後の寝かしつけの必需品だね~。
お借りにいこうかしら!! マジで!! 連絡する~(笑)!!

もう産まれるまで性別はわからないことにして、
名前も女は旦那、男は私で候補を考えることにしたよ。
文句は言いっこなしで……。
そろそろ肌着だの買いにいかなきゃな。
本当に必要なものはまだ用意してないんだよね(汗)。

投稿: みきーん | 2008年2月 6日 (水) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455324/10257675

この記事へのトラックバック一覧です: 10回目の健診。:

« 恵方巻。 | トップページ | 心を入れ替えて。 »