« 9回目の健診。 | トップページ | 優雅な生活。 »

寝る子は育つ。

「8か月くらいになると出産への不安から
神経が過敏になり、不眠になる人が多いです」
と出産関係の本によく書いてあるのですが、
私の場合は当てはまらないみたいです。
最近、寒いせいかとてもよく眠れるし……。
昼寝してもなお夜はしっかり眠れるし。
ゴロリとしたらすぐに寝られるくらい。
これは異常ですかね(笑)!?

そして“出産への不安”もあんまりないんだよね。
よく言われる「鼻からスイカを出す痛さ」という陣痛は
どんなもんなのか考えると恐ろしいけどね。
でもみんな産まれてるんだから、何とかなるはず……
とかなり楽観的です。
↑で、痛い目にあうかもねw

予定日も着々と近づいてきた最近は、
出産関係の本を読み漁ってます。
で、出産時の体の仕組みを知れば知るほど
「スゲェ!」と感嘆の声をあげてしまいます。
赤ちゃんが生まれようとして回転して、
子宮が収縮してそれを手助けして、
んで母親も外に出そうとフンフン言うわけですよ。
すごい共同作業だよね。
と考えると恐怖よりも“頑張らなきゃ”みたいな気持ちになる。


しかし出産関係の本を読んでいると不安になることもたくさん。
「この頃になると●●●なことが多くなります」
みたいな記述が多いんだよね。
“私は違うけど異常?”
と余計な心配をしてしまうことがあるのです。

例えば
「7か月頃に初乳が出ます」
という記述に私は引っかかりました。
“出ねぇよ! 貧乳だからか(笑)?”
と、悩んだもんですが、いろんな本を読んで
出産後まで出ない人もたくさんいるって知った。
仕方ないんだろうけど、杓子定規的な書き方って問題あるよね。
ま~、妊婦もいろいろ勉強しろってことかもね。

そのうち妊娠本のレビューでも書きます。
役立つかどうかわかんないけど。

|

« 9回目の健診。 | トップページ | 優雅な生活。 »

妊婦ライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455324/10056187

この記事へのトラックバック一覧です: 寝る子は育つ。:

« 9回目の健診。 | トップページ | 優雅な生活。 »