« 8回目の健診。 | トップページ | 入院準備。 »

ノンカフェイン。

「妊娠中のカフェインは控えましょう」と言われていますね。
理由は明確ではないそうですが、
胎盤を通して赤ちゃんにカフェインが届いてしまい、
肝機能が発達していない赤ちゃんに
カフェインが蓄積されてしまうのが問題らしい。
あとは食事と一緒にカフェインを摂ると、
食物に含まれる鉄分がすべて無効になっちゃうらしい。

妊娠前はカフェインの入った飲み物が大好きだった私ですが、
妊娠してからそれほど飲みたくなくなっていたのです。
むしろフルーツジュースとかココアみたいなものを欲してる。
妊婦のカラダってうまくできてるのかもね。
でも飲みたいものってカロリーが高いのが気になってたんだよね。
それに疲れてるときはカフェイン飲料が飲みたくなるし。

そこで最近話題のノンカフェインのコーヒーとか紅茶を試してみました。
感想は……。
「まずい」よ(笑)。
肝心の苦味がまったくないし、薄い感じ。
大切な香りもない。
せっかく高いお金を出して買ったので、仕方なく飲んでるけどね。
もはや利尿作用のためだけだけど。

とはいえガブ飲みしなければいいだけなので、
1日に2~3杯は気にせず飲んでます。
ただ貧血気味なので食事から時間をあけて飲むようにしようって
ちょっとだけ気を付けてます。

あとはミネラルウォーターと麦茶、ハーブティーで代用。
最近はこの3つがお気に入りなんだけど、
トモさんがハーブティーの香りが嫌いみたいなので、
これはトモさんが不在のときに飲むようにしてます。

ちなみにトモさんはハーブ系の香りが嫌いなので、
私の好きなアロマの香りはほぼダメ。
柑橘系(オレンジとかグレープフルーツなど)のみOKみたい。
だから私がお腹マッサージをした後に部屋に入ると
「くさい」と言われてしまう。
私にとっては癒しの香りなんだけど、ま、人それぞれですな。

|

« 8回目の健診。 | トップページ | 入院準備。 »

妊婦ライフ」カテゴリの記事

コメント

私、お酒とカフェインが大好物だから妊娠したらホント不安
だわぁ・・・。ちゃんと飲みたくなくなるのかしら。
コーヒーとビール・・。諦められねーw

ハーブ系の匂いって男の人ダメだよね。
私も好きだけどね。何だかハーブティ飲みたくなってきたよ。

投稿: やすこ | 2008年1月 9日 (水) 17時59分

やすこちん→私が酒飲みたくなくなるんだから大丈夫だよw
多分、つわりがあるとカフェインとか酒が飲めなくなるよー。
あと単純に酔っぱらってコケたりが怖くなるから、
コップ1杯くらいしか飲む気になれなくなるってのもあるかも。
でもまぁ、我慢してストレス溜めるのが一番よくないっていうから、
飲んだほうがいいのかもね(笑)!
あと妊娠したら甘い物が異様に好きになって、違う楽しみができたかも。

超うまいハーブティー見つけたらから、今度教えるね♪

投稿: みきーん | 2008年1月10日 (木) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455324/9792485

この記事へのトラックバック一覧です: ノンカフェイン。:

« 8回目の健診。 | トップページ | 入院準備。 »