« はろー2008。 | トップページ | あみさんの仁義なき戦い。 »

初雪。

母方の実家へご挨拶に行ってきました。
場所は宮城県の北に位置する栗原市。
私が生まれたのもこちらです。

久しぶりに東北新幹線に乗ったんだけど、
福島県に入ったあたりから雪が積もっててビックリ。
今冬は雪が多い、って聞いてたけど本当だった。
で、母の実家付近も雪景色。
東京ではまだ雪を見ていなかったので、
この冬で初めての雪でした。

おばあちゃんと叔父さんに久しぶりに会い、
おせちをつつきながらいっぱい話してきました。
おばあちゃんの頃の出産の話も聞いて、
現代は医学や食料事情がかなり発達したんだなぁと実感。
人がこの世に生まれてくることって奇跡的なことだな、
と改めて思った。
あと「死期が近いから」と婚前の恋愛話まで披露された(笑)。
いつの時代も男と女っていろいろあるよねw

Photo

↑振る舞われたおせち。
この他にお寿司もあって、テーブルにのりきらないほど。
正月はこうでなきゃね♪


この家に行くと血のつながりを感じます。
おばあちゃんはひいおばあちゃんにそっくりになってきたし、
お母さんはおばあちゃんに似てきた。
ってことは私もお母さんのようになってるのかしら……!?


今回は日帰りだったけど、
また曾孫を連れて遊びに行きたいなぁ~。
今度は暖かい季節にね。

|

« はろー2008。 | トップページ | あみさんの仁義なき戦い。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455324/9705357

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪。:

« はろー2008。 | トップページ | あみさんの仁義なき戦い。 »