« 入院準備。 | トップページ | 久しぶりに♪ »

いろんなスタイル。

世の中にはいろんな出産スタイルがあるんだね。
なんて8か月に入ってから言う台詞ではありませんが(汗)。

まず病院にしても
・大学病院
・総合病院
・産婦人科病院
・産婦人科医院(クリニックとか)
・助産院
・自宅出産
こんなに選択肢があるの。
助産院なんて私、つい最近までよく知らなかった!
私が出産を予定しているのは↑で言えば「産婦人科病院」。

さらに産む方法もいっぱいあるのね。
私は「自然分娩」「帝王切開」「無痛分娩」しか知らなかったけど、
陣痛中のスタイルもいろいろあるみたい。
・フリースタイル出産
・水中出産
・ソフロロジー式分娩
・立ち会い出産
私は「ソフロロジー」と「立ち会い」で出産する予定です。
ソフロロジーはうちの産院で推奨していて、
そろそろ講習会があるみたい。

ものすごくこだわる人は自分の出産プランをしっかり考えて、
病院や先生、助産師さんを納得いくまで探すんだね。
できるならそうした方がいいよね。
一生にそう何度もない経験だから、
ちょっとでも疑問を感じるような出産はしたくないもんね。


私は何も考えずに家から一番近い病院へ行ったけど、
ラッキーなことに自分がしっくりくる病院だと思う。
ま、細かいことをいえばきりがないけどね。
例えば受け付けのオバちゃんでイヤな人が一人いるし(笑)。

すべてが納得いくことなんてないんだろうけど、
後から後悔するよりは自分もしっかりと
勉強しなくちゃいけないな……と思う今日この頃。

|

« 入院準備。 | トップページ | 久しぶりに♪ »

妊婦ライフ」カテゴリの記事

コメント

へぇ~!いろいろあるんだねぇ~!
ちなみにソフロロジーって何?w

ともさん立会いするんだね~!
ウチは今から嫌がってるよw
でもした人は、絶対するべき!って言うもんね。

もう8ヶ月か~。秒読みですな!

投稿: やすこ | 2008年1月15日 (火) 09時21分

やすこちん→ソフロロジーは陣痛のイメトレをすることで、
出産の恐怖を取り除く方法らしいよ。
講習受けてないからまだ具体的に何だかわかんないけど(笑)。
勉強したらまたここに書くね♪

最初は立ち会いしないって言ってたんだけど、
周りの話を聞いて「経験としてする気になった」そうだよ。
離婚の原因になりませんように~!

投稿: みきーん | 2008年1月15日 (火) 23時00分

水中出産は聞いたことあるなー。
赤ちゃんはおぼれないのかがふしぎ。(知識無)
私、最近まで立ち会うのが普通だと思ってたのよ!
意外と立ち会わない人もいるって知ってビックリ!
そいや、週末に会社の同期の嫁さん(美穂ちゃんw)が
出産したらしいんだけど、なんと軽く陣痛が始まって
病院に行ってからたったの2時間で生まれたんだって!!
それくらいがいいよねぇ~・・・。

投稿: みほっち | 2008年1月16日 (水) 00時10分

みほっち→そうそう水中出産ってどんな感じなんだろうねぇ。
お湯に浸かるみたいだから陣痛の痛みは和らぎそうだけど。
妊婦はすっぽんぽんなのかしら、とかどうでもいいことが気になるw

みほっちの周りは立ち会いする人が多いのかな?
自分がどうやって産まれてきたのかを知るって意味でも、
立ち会い出産っていいのかもしれないなって最近思うわ。

しかし2時間で出産ってすごいね!
私もあっという間に出てきてくれればいいんだけどなぁ~。

投稿: みきーん | 2008年1月16日 (水) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455324/9864558

この記事へのトラックバック一覧です: いろんなスタイル。:

« 入院準備。 | トップページ | 久しぶりに♪ »