« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

老後の心配。

妹ちゃんから将来を悲観するメールが。
老後の年金について調べていたら不安になったそうだ(笑)。
まだ26歳の女子をブルーにする日本経済って……。

そんな私も考え始めると不安になりました。
だって会社員じゃないから退職金とかないし、
年金だって制度そのものがどうなるかわからないし。

70歳くらいになっても働きまくってる老後は
想像するだけでイヤですな。
人にたかって生きるのも切ないね。


ま、そんな心配するなら貯蓄に励めって感じか(笑)。
でも老後のための今じゃないんだから、
やっぱり今を楽しまないとね。
なるようになるさ。
と思わないとやってらんねぇな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃と胸の圧迫。

昨日、調子に乗って歩きすぎたのか、
朝食にアンパンマンのパンを食べてから
再度、昼過ぎまでグースカ寝ましたzzz

起きてからあみさんをシャンプー。
トリミングにしばらく行ってないので毛が伸びて、
おじいちゃん犬のような顔になってしまった。プププ。


8か月に突入してから急激にお腹が大きくなり、
来週にはもう9か月に入ります。
早いもんだねぇ~!

ここ数日、いわゆる「第二のつわり」の時期に入ったみたい。
子宮がデカくなるために胃や胸が圧迫されて苦しいのです。
いつもゲップが出るし、深呼吸してないとつらいんだよね。
お腹がすいても食べると吐きそうになる。
でも食欲があるから困ったもんだよ。
食べ過ぎて消化できないのがずっと続いてる感じ。
最初のつわりとはまったく別モノで、じっとしてるのがツライのです。

もうちょっと経てばジュニアの位置が下がって、
胃の位置も戻るからラクになるみたいなので、
早くその日が来ないかなぁと思います。
が、その日が来たらいよいよお産が近づくってことでもあるのね……。

わ~!
そろそろ巣作りとか始めなきゃ。焦ってくるわ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜~。

トモさんの取材にくっついて横浜へ行って来ました。
カメラマンがお友達のメグさんだったので、
この2人がタッグを組むときは、私も付いていくことがお決まりに(笑)。

P1000558
↑久しぶりのみなとみらい。
寒かったけど、ワイワイ話しながらのロケは楽しかった。


今日の取材で最もテンションがあがったのが
横浜アンパンマンこどもミュージアム」です。
P1000560

アンパンマンなんてまったく興味のなかった大人3人ですが、
場内に足を踏み入れた途端、アンパンマンの虜に(笑)。
ディズニーに近い感覚かな。

館内は「ミュージアム」(有料)と「ショッピングモール」の
2つのエリアにわかれてるんだけど、モールの方は大人も楽しめるよ♪
アンパンマンのグッズショップをはじめ、
カフェやケーキ屋、おむすび屋、写真スタジオ、
子ども用ヘアサロンなどがひしめいてます。

そして私たちが最も興奮したのが「ジャムおじさんのパン工場」!
2008012901
↑こんなキャラクターパンがずらりと並んでるの。
1個300円とかなり高価なんだけど、
そんなのお構いなしで購入してしまいました。

ジュニアが誕生したらまた行ってみたいな~。
こーゆー場所って子どもはもちろん楽しいだろうけど、
大人も楽しめるものなんだねぇ。
ちなみにアンパンマンってあんまり見たことないはずなのに、
意外とキャラの名前を知ってるもんだなぁと思った。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

代田橋&下北沢へ。

ぐっちと代田橋の『チャッキーズホリデー』でランチしてきました。
チャッキー(ex POTSHOT)が昨年オープンしたお店で、
ずっと行きたかったんだけど、ようやく行けました~。

Photo
↑2006年のRSR以来食べた「チャッキーマカレー」。
相変わらずうまかったです。

カレー以外の洋食もかなり評判がいいみたい。
お店の雰囲気もオシャレで落ち着ける感じでステキ。
「おいしいし、いい店だね♪」と終始褒めちぎってました。
独身時代だったらしょっちゅう通ってただろうなぁ~。

ちなみにこのお店は「おきなわタウン」の一画にあって、
そこでお友達の栗ちゃんが働いているのです。
その栗ちゃんも現在、妊娠5か月だということが判明!
なんだか嬉しい~。妊婦は妊婦を呼ぶね!
みんなでレッツ妊婦(笑)♪


その後、久しぶりに下北沢へ。
レコード見たり古着見たりしながらブラブラしてきました。
ぐっちにKEMURIのラストライブのDVDを焼いてあげたら、
お礼にコレ↓をプレゼントしてくれちゃいました~

Bon
以前、代官山で見つけたボンジョヴィがデザインしている哺乳瓶(笑)。
超うれしい~♪
パンクロンパースとロック哺乳瓶で、公園デビューの準備も万端だね。
敬遠されたりしてね。


下北沢を久しぶりに歩いて、
ライブとかクラブイベントに通ってた日々を思い出した。
ライブハウスでしか会わない友だちとかいっぱいいたけど、
あの子らは何してるんだろうなぁ、なんて思いつつ。
ケータイ番号もメルアドも知らないんだけど、すごい仲良かったんだよね(笑)。
不思議な関係だけど、超楽しかったなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サポーターズフェスタ。

熱烈ジェフサポーターのトモさんと、
ジェフのサポーターズフェスタ@フクダ電子アリーナへ行ってきました。

かなり冷えることを予想して、
ジーンズの下にタイツ、さらに靴下を穿き、そしてカイロを貼って…。
しかしうっかりタイツをマタニティ用にしなかったので、
途中でタイツが太股まで下がってくるアクシデントに見舞われました(笑)。
妊娠8か月以降はマタニティ用タイツじゃないとダメみたいです。

Jef
↑新居選手と松本選手にジュニア用ロンパースに
サインをもらいましたよ。
さらにトモさんはセール会場でジュニアの服を買い込んでました。
うちの子はパンクかジェフか……って感じですな。

ちなみに!
今日、初めてフクアリ名物「ピーナツソフトクリーム」を食べた。
アウェイ側でしか売ってないので、食べたことがなかったのです。
おいしいという噂を聞いていたので気になってたんだよね。
ピーナツの味が濃厚でとてもおいしかった!
けど真冬のスタジアムでアイスを食べるのは過酷だったわ(笑)。
フクアリに来たら是非おためしください♪


今季のジェフは主力がたくさん移籍してしまって、
まったく別のチームのようになってしまいました。
私は出産、子育てのためしばらく試合を見に行けなくなるので、
次に試合を観る頃には驚くことが多くなるんだろうな~。
新監督のクゼさんは超ギャンブラーという噂なので、
チームカラーがどう変わるのか楽しみです(笑)。

フェスタの詳しい内容はトモさんのブログにあるので、
そちらを見てください(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優雅な生活。

私の嫁入り道具wを整理してたら、
放置していた「編み物セット」が出てきました。
そういえばしばらく手芸なんぞしてないなぁってことで、
久しぶりに編み物をしているこの頃です。

今日も昼からお茶飲みながらせっせと編み物をしてたら
仕事をしてたトモさんに
「優雅な妊婦生活ですね」
と言われました。
仕事をしている横でごめんねぇ(笑)。

久しぶりにかぎ編みをしてるんだけど、
細かい目の拾いかたとか忘れててリハビリ状態。
勘を取り戻せたら大物に挑戦しようと思う!
ちなみに今作っているのは「洗剤のいらない毛糸スポンジ」だよ(笑)。
もう2個も作ってしまいました……。

素敵な妊婦さんは赤ちゃんグッズを手作りするんでしょうね。
私もやってみようかなぁ~。
気が向いたら……。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寝る子は育つ。

「8か月くらいになると出産への不安から
神経が過敏になり、不眠になる人が多いです」
と出産関係の本によく書いてあるのですが、
私の場合は当てはまらないみたいです。
最近、寒いせいかとてもよく眠れるし……。
昼寝してもなお夜はしっかり眠れるし。
ゴロリとしたらすぐに寝られるくらい。
これは異常ですかね(笑)!?

そして“出産への不安”もあんまりないんだよね。
よく言われる「鼻からスイカを出す痛さ」という陣痛は
どんなもんなのか考えると恐ろしいけどね。
でもみんな産まれてるんだから、何とかなるはず……
とかなり楽観的です。
↑で、痛い目にあうかもねw

予定日も着々と近づいてきた最近は、
出産関係の本を読み漁ってます。
で、出産時の体の仕組みを知れば知るほど
「スゲェ!」と感嘆の声をあげてしまいます。
赤ちゃんが生まれようとして回転して、
子宮が収縮してそれを手助けして、
んで母親も外に出そうとフンフン言うわけですよ。
すごい共同作業だよね。
と考えると恐怖よりも“頑張らなきゃ”みたいな気持ちになる。


しかし出産関係の本を読んでいると不安になることもたくさん。
「この頃になると●●●なことが多くなります」
みたいな記述が多いんだよね。
“私は違うけど異常?”
と余計な心配をしてしまうことがあるのです。

例えば
「7か月頃に初乳が出ます」
という記述に私は引っかかりました。
“出ねぇよ! 貧乳だからか(笑)?”
と、悩んだもんですが、いろんな本を読んで
出産後まで出ない人もたくさんいるって知った。
仕方ないんだろうけど、杓子定規的な書き方って問題あるよね。
ま~、妊婦もいろいろ勉強しろってことかもね。

そのうち妊娠本のレビューでも書きます。
役立つかどうかわかんないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9回目の健診。

今日こそ性別が判明するのか!?
ドキドキしながら朝イチで病院へ行って来ました。

……。
ジュニアはかなり空気の読めない子らしいよ。
診察直前までガンガン動いてたくせに、
エコー始まったとたんに寝やがって!
しかも脚をピッタリと閉じてやがって!
肝心の股が見えなかったよ(笑)。

今日は副院長先生だったんだけど、
やっぱりエコー診察は副院長の方が上手かも(笑)。
(↑失礼なことを言ってすみません)
ゆっくりと顔とか見せてくれたので満足。
次こそお股がしっかりと見えますように……。


今日のジュニアは約1600gに成長。
前回から2週間しか経ってないのに、
私の腹は+10cm(笑)!
「今が急にお腹が大きくなる時期」
って先生に言われたけど、ここまで大きくなるなんて驚き。

そして前回より体重が減っていた。
この数日、たくさん歩いたからかなぁ。
順調、順調♪
2週間後の健診が楽しみです。
次こそ股を見せてくれよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

代官山へ。

妹ちゃんと代官山でショッピング。
代官山も子供用のお店が多くていろいろ買いました。

タイニータイトで↓をゲット♪

Photo

パンクなロンパース!
親の趣味を思い切り押しつけちゃうね(笑)。
他にも欲しいグッズがたくさんあったので、
出産前にまた行かなきゃな~!
しかしこんなの着てたら公園デビュー失敗するかしら。


あと「La Fuenta」の中にあったベビーグッズ店で、
超ロックな哺乳瓶やおしゃぶりを発見。
釘付けになってたら店員さんが
「それ、ボンジョヴィがデザインしてるんです」だって!
何ぃ~! 超欲しい!
ロックスターベイビーというブランドらしいです。
堪らんね(笑)!


Photo_2

↑お茶タイムは大好きな「チョコホリック」で。
こちらの雑貨は女心をくすぐられます。


P1000542

↑大好きなカーリーコレクションで買ったヘアゴム。
ジュニアが女の子だったら、ここのグッズを買ってあげたいなぁ。


代官山はカフェやスイーツのお店が多くてワクワクする。
今日もちょこちょこと買ってしまいました。
「マダムトキ」のパンと
「Picassol」のチーズケーキ&クッキーは絶品だったよ♪

いろんなお店を周りながら
欲しいベビーグッズをたくさん発見したけど、
出産後の自分の洋服もすごく欲しくなった。
次は退院時に着る洋服を買いに行こうかな~。
このお腹、本当にへこんでくれるのかなぁ(笑)?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日帰り名古屋の旅。

トモさんが名古屋で取材だったので、
急遽、私もついていくことに(笑)。
ジュニアが生まれたら、二人で出かけることも
少なくなるからってことで贅沢しちゃった。

新幹線で名古屋に着いてすぐに喫茶店『黐の木』へ行って、
「シャチボン」を食べました。

Photo

実は3回目だけど、いつもテイクアウトだったので
お店で食べるのは初めて♪
味は普通だけどかわいいよね。


トモさんの取材中は名古屋駅周辺をブラブラ。
新名所「ミッドランドスクエア」に行ってみました。
最近流行の商業施設一体型の超高層ビルで、丸ビルとかとかぶる感じだね。
ここで名古屋に来たのに富澤商店
「花麩」「ほたてスープの素」「ユッケジャンスープの素」を購入。
そしてDEAN & DELUCAでお茶した。
本当は適当な喫茶店で「小倉トースト」を食べようと思ってたのに、
お腹がいっぱいでそんな気になれなかったのです。
いつか食べようと思う! あと「あんかけパスタ」も!


トモさんと合流して「名古屋城」へ。

Photo_2

初めて行ったけど公園が広くて感動しました。
季節がいい時期に行ったら楽しいだろうな。
今日は寒すぎたので滞在時間は1時間くらい……。


名古屋駅の中にある某店で「ひつまぶし」を食べて帰りました。

Photo_3

うまかったけど、お店の雰囲気があんまり。
駅中だから仕方ないけどね。
しかし名古屋の食文化って面白いなぁ~と思いつつ
帰りの新幹線は爆睡してあっという間に東京でした。

これが最後の遠出かな?
楽しくおいしく満足じゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芸術。

母と渋谷Bunkamuraで開催中の『アンカー展』を見てきました。
アンカー展

19世紀にスイスで活動してた自然派の画家で、
温かみのある繊細な作品の数々に心穏やかになってきたよ。

美術展なんてかなり久しぶりに行きました。
こんな静かな場所に行くことはしばらくないのかも、
と思うとかなり貴重な時間を過ごしている気がした。
素晴らしい文化に触れることができたことに感謝!


渋谷Bunkamuraも久しぶりだったけど、
のんびりするのにいい所だね。
「ドゥ マゴ パリ」でちょっとしたランチやお茶も楽しめるし、
日常を離れたいときにはピッタリ。
次は『ルノアール展』をやるみたいです。

それよりも丸ビルでやってる『子マンモス展』も早く見に行かなければ!
最近、行きたい場所が多くて困るな。
出産前にいろいろやっておこう、と脳が働いてる気がする。ウズウズ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

胎動の変化。

ポコポコと可愛らしく私の腹を蹴ってたジュニアですが、
この半月ほどで動きが変わってきました。
「うにょうにょ」って感じなのです。

激しく動いているときに腹を見ると、
リアルに波打っています。
「お前、今の腕だろ!」
とか突っ込みたくなるくらいリアルです。

ミジンコみたいだった君も、
もう人間になっているんだねぇ。
と思うのと同時に、「いつでも一緒」の
蜜月も終わりに近づいているのかと思うと
なぜか寂しさを感じたりもします。

でもカラダが二つになったらどんな生活になるのか
それはそれで楽しみでもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の取材。

今日はトモさんの仕事のピンチヒッターで朝から取材。
どう見ても“妊婦”だから、ちょっと不安もあったけど、
出産前の最後の取材ということで頑張ってきたよー。

今回は『オーダーメード』企画の取材で、
3つのお店を取材してきた。
何か信念を持つ人の話を聞くことって本当に楽しい。
今回もオーダーメードってことで、
職人さんなどの熱い思いをそれぞれで聞けて感動した。

この仕事をしてて一番楽しいのは取材ができること。
日常ではなかなか出会えない人の話を聞ける。
その度に私も情熱パワーを注入されるんだけど、
何でいつも忘れちゃうんだろね(笑)。


さて、出産後はいつ取材に出られるのかな。
産んだ後の生活って想像してみても何だかぼんやりしてるなぁ。
どんな毎日が待っているんでしょう??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりに♪

日曜から月曜にかけて樹里がうちに遊びに来てくれた。
ゆっくり会って話すのは超久しぶりだったので、
ずーっと話してた。

年末から友だちと話す機会が激減してたのでとても楽しかった。
やっぱ女子は話をしないとダメだよね。
一番のストレス解消だよ。話してバカ笑いしなくちゃね。
できれば毎週末、誰かが遊びに来てくれればいいのに(笑)!

樹里のお兄ちゃんのお嫁さん・麗子さんも同じく妊婦さん(4か月)で、
初めての私のママ友になってもらいました。
度々メールしては勝手にいろいろアドバイスしてます。←はた迷惑。
私の周りのみんな妊娠すれば楽しいのに(笑)!

樹里からお土産に『LUPICA』のフレーバーティーをいただいた。
コレはノンカフェインでおいしい♪
甘い香りで幸せな気分になれるの。
缶もかわいいし、妊婦には素敵な贈り物だー!
どうもありがとう!

夜にトモさんと樹里が飲んでるのを見て、
私も早くお酒飲みたいなぁ……と思った。
授乳終わったら家飲みが楽しみだ!

ってことでまた遊びに来てね~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いろんなスタイル。

世の中にはいろんな出産スタイルがあるんだね。
なんて8か月に入ってから言う台詞ではありませんが(汗)。

まず病院にしても
・大学病院
・総合病院
・産婦人科病院
・産婦人科医院(クリニックとか)
・助産院
・自宅出産
こんなに選択肢があるの。
助産院なんて私、つい最近までよく知らなかった!
私が出産を予定しているのは↑で言えば「産婦人科病院」。

さらに産む方法もいっぱいあるのね。
私は「自然分娩」「帝王切開」「無痛分娩」しか知らなかったけど、
陣痛中のスタイルもいろいろあるみたい。
・フリースタイル出産
・水中出産
・ソフロロジー式分娩
・立ち会い出産
私は「ソフロロジー」と「立ち会い」で出産する予定です。
ソフロロジーはうちの産院で推奨していて、
そろそろ講習会があるみたい。

ものすごくこだわる人は自分の出産プランをしっかり考えて、
病院や先生、助産師さんを納得いくまで探すんだね。
できるならそうした方がいいよね。
一生にそう何度もない経験だから、
ちょっとでも疑問を感じるような出産はしたくないもんね。


私は何も考えずに家から一番近い病院へ行ったけど、
ラッキーなことに自分がしっくりくる病院だと思う。
ま、細かいことをいえばきりがないけどね。
例えば受け付けのオバちゃんでイヤな人が一人いるし(笑)。

すべてが納得いくことなんてないんだろうけど、
後から後悔するよりは自分もしっかりと
勉強しなくちゃいけないな……と思う今日この頃。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

入院準備。

そろそろ入院準備を始めよう……ってことで、
必要なものをリストアップして、通販で注文したりしてます。

といっても私が出産する予定の産院は“手ぶら入院”が売りで、
入院時は
・戌の日に腹に巻いたサラシ
・母子手帳
のみ持っていけばいいらしい。
あとはすべて病院で用意してくれるんだって。

とはいえ自分が使い慣れたものとか持っていきたいので、
一応準備しとかないとね。

<みきーんの出産入院準備リスト>
・パジャマ1着
 病院で貸してくれるみたいだけど、人が来てくれたときは
 せめて好きなものを着てたいわ、っていう女心からw
・授乳用ブラジャー2枚
 締め付けのないソフトタイプを2枚通販で買いました。
 やっぱり人に会うのにノーブラじゃね……。
・産褥ショーツ2枚
 コレも病院で用意してくれるみたいだけど、
 「ちょっと多めにあったほうがいい」という噂を聞いて通販で購入。
 ブラジャーとおそろいにしました。←女心。
 ちなみに産褥ショーツって何だか知らなかったんだけど、
 股の部分がペロンって外せるようになってるんだよね。
 出産後にコレの便利さを痛感するらしいw
・スキンケア用品
 アメニティがあるらしいけど、肌があまり強くないので使い慣れたものを。
・タオル、バスタオル
 病院で貸してくれるみたいだけど、念のため。
・ハーブティー
 友だちに教えてもらった「乳がよく出るお茶」を飲もうと思うw
 あとは今も飲んでるリラックス系のお茶も持っていくよ。
 飲めるのかわからんけど。
・アロマグッズ
 こんなもの役に立たないかもしれないけど(笑)。
 アロマテラピーをちょっと囓った人間としては、
 こんな時くらい活用したい。
・ウエストニッパー
 この腹をちょっとでも元に戻すために通販で購入。
 「あまり意味がない」って聞いたけど、気休めにはなるかなぁ。
・ジュニアの退院用の服
 何を着せたらいいのかわからんが、一応用意しておかなきゃな。


まだ何か忘れてるかもだけど。DSとか(笑)?
そろそろベビーグッズの買い物にも行かないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノンカフェイン。

「妊娠中のカフェインは控えましょう」と言われていますね。
理由は明確ではないそうですが、
胎盤を通して赤ちゃんにカフェインが届いてしまい、
肝機能が発達していない赤ちゃんに
カフェインが蓄積されてしまうのが問題らしい。
あとは食事と一緒にカフェインを摂ると、
食物に含まれる鉄分がすべて無効になっちゃうらしい。

妊娠前はカフェインの入った飲み物が大好きだった私ですが、
妊娠してからそれほど飲みたくなくなっていたのです。
むしろフルーツジュースとかココアみたいなものを欲してる。
妊婦のカラダってうまくできてるのかもね。
でも飲みたいものってカロリーが高いのが気になってたんだよね。
それに疲れてるときはカフェイン飲料が飲みたくなるし。

そこで最近話題のノンカフェインのコーヒーとか紅茶を試してみました。
感想は……。
「まずい」よ(笑)。
肝心の苦味がまったくないし、薄い感じ。
大切な香りもない。
せっかく高いお金を出して買ったので、仕方なく飲んでるけどね。
もはや利尿作用のためだけだけど。

とはいえガブ飲みしなければいいだけなので、
1日に2~3杯は気にせず飲んでます。
ただ貧血気味なので食事から時間をあけて飲むようにしようって
ちょっとだけ気を付けてます。

あとはミネラルウォーターと麦茶、ハーブティーで代用。
最近はこの3つがお気に入りなんだけど、
トモさんがハーブティーの香りが嫌いみたいなので、
これはトモさんが不在のときに飲むようにしてます。

ちなみにトモさんはハーブ系の香りが嫌いなので、
私の好きなアロマの香りはほぼダメ。
柑橘系(オレンジとかグレープフルーツなど)のみOKみたい。
だから私がお腹マッサージをした後に部屋に入ると
「くさい」と言われてしまう。
私にとっては癒しの香りなんだけど、ま、人それぞれですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8回目の健診。

今日は8回目の健診でした。
もう8か月に突入です。早いもんだねぇ。

今日は母も一緒に病院へ行きました。
母の時代にはエコーなんてなかったから、見てみたいというのと、
病院の場所も知っておいてもらいたかったので。

今日は採血をした。
貧血気味だったけど、鉄剤を飲まなくても大丈夫そうだということで、
食品などから頑張って鉄分を摂るようにいわれました。
薬に抵抗があるので、これはよかった!
ちなみに採血の後に血が止まらず噴き出たのでびびったよ。

そしてエコー診断中、院長先生から衝撃の発言。
「あれ? チンコあるかなぁ~??」
だって。
角度的によく見えないけど、あるようなないような……。
「このポコってのがチンコのようでもあるなぁ……」
とハッキリしない様子。
最後には
「じゃ、今日は男の子ってことにしとくか」
って言われたよ(笑)。
なんてアバウトな!!
そんなもんなのかしら??

しかし男だとしたらチンコが相当小さいのでは!?
それは不憫すぎる……。
でも大きさじゃないからね、と思わず話しかけてしまったよw
(これで女ならモリマンかw)

しかし前回「女の子」と言われてその気になってたから、
今さら男だったらどうしましょう。
とりあえず2週間後の次の健診まで待つとするか。


ジュニアは約1300gになってたよ。
これからますますデカくなるんだねぇ。ドキドキ……。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

憧れの……。

巨乳ですよ!
谷間があるんですよ(笑)!

って今日、急にデカくなったわけではないんだけど。
お風呂あがりに通常時につけてた下着をつけてみたら
しっかりとデカくなってることを確認できたのですよ~。
マタニティ用の下着はゆるく作ってあるので、
あまりサイズアップを実感してなかったのです。

いやいや~。夢に見た谷間!!!

……でもそのすぐ下にはデカ腹があるんだけどね。
なんとか腹を隠して、グラビアアイドル風に鏡の前に立ってみたりして。
すぐに空しくなってやめたけどね。
この胸のまま腹がへっこんだらいいのになぁ~。
と全国の貧乳妊婦はみんな思ってるんだろうなw


今日は七草粥を食べました。
とはいってもフリーズドライの七草を混ぜたものですが。
しかも朝に食べるのを忘れたので、夕飯に食べたのですが。
まぁ、正式な食べ方ではなかったにせよ
今年一年も健康に過ごせますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初詣に。

ようやく今日の夕方、浅草寺へ初詣に行って来ました!
昨年も浅草寺だったのです。
トモさんが毎年、浅草寺に行ってるようで、屋台とかやたら詳しいのです。
6日の夕方だから人も少ないだろうと思ったら、結構な人がいて驚きました。

P1000468_2


↑ベタだけど雷門を激写!


昨年はトモさんも私もおみくじで『凶』をひいて
幸先の悪さを感じたものですが、
今年はワタクシ『大吉』でしたよ♪
なんでも“良いでしょう”なので気分がいい!
とはいえ、とりあえず無事にジュニ子を出産して、
お金に困らなければいいや(笑)。
いい1年になりますように~!


P1000477_3

↑屋台で牛肉串焼きを食べながら、猿回しを見たよ。
こーゆーのを見ると、江戸ですなぁって思うわ。


ちなみに昨日から心配だったあみさんはケロリとして
今もグースカ寝ています。
中毒はどうやら大丈夫だったみたい。ホッ。
今日はしつけ直そうと試みたんだけど、
トモさんも私もマウンティングされました(笑)。
フリーダムな犬ですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暴走するあみさん。

今朝、プラスチックの容器が落ちる音で目が覚めた。
昨晩、自分の机の上のプラスチック容器に
ガムとかチョコなどのおやつを入れてたので、
イヤな予感がして飛び起きたのです。

仕事部屋に飛んでいくとイヤな予感は的中。
あみさんがガムやチョコを包装紙ごと食べた残骸が散らばっていた。
うまい具合に私の椅子に乗って机の上の容器を倒して
中のお菓子をすべて食べ散らかしていた。

食べたものはキシリトールガム4粒、
チョコレート1粒、クリスピーチョコ(2×2cm)1枚

咄嗟にものすごい勢いで怒り狂ったんだけど(笑)、
冷静になるにつれ、すごく心配に。
だってガムが腸に詰まったら死んじゃうし、
犬はチョコで中毒になっちゃうって聞いたことあったし。
慌ててトモさんと車をすっ飛ばして病院へ。

静脈注射を打って無理矢理吐かせて、
食べたものを出すことになりました。
可哀想だけど仕方なかったね……。
食べてから時間が経ってなかったため、
食べたもののほとんどを吐いたようです。
包装紙もそのまま出たって……。

ただ、チョコの中毒は1~2日様子を見ないとわからないとのこと。
しかも初めて知ったけど、キシリトールの成分がかなりヤバイらしい。
この中毒も時間が経ってからじゃないとわからないようなので、
しばらくは落ち着かないよ。
ちなみにアメリカで柴犬が、キシリトールガムを10粒食べて死ぬ事故があったらしい。


かなりブルーになった1日でした。
包装紙ごと食べちゃうなんて驚きだし、
椅子に飛び乗って机を荒らすなんてことも初めて。
よっぽどお腹がすいてたのかしら。
それともストレスが堪ってるのかしら。
これからも細心の注意を払って生活しなくちゃ。
……と思うのと同時に、ジュニアが生まれてから大丈夫かなと
本気で心配になってしまった。

そんな私の気持ちをよそに、
あみさんはいつも通りに外の犬に向かって吠え、
夕飯中は拾い食いを狙い続けてました。
ネガティブになってるせいか、
そんな行動にストレスを感じてしまいます。

妊娠中だから気が立ってるのかなぁ~??

| | コメント (2) | トラックバック (1)

あみさんの仁義なき戦い。

あみさんをドッグランへ連れて行きました。

最近お散歩に連れて行けてないので、
ストレスが堪っているようだったし……。
ただドッグランは3~4年振りだというので、
他の犬と仲良くできるのかかな~り心配。
お散歩中に他の犬に出会うと、
吠えたり威嚇したりと大変なのですよ。

ちなみに。
大井埠頭海浜公園の中に“無料”のドッグランがあるのです。
トモさんが調べてくれました。
無料ならばセレブ犬が少なくてウチら向きだね、なんて話しながら(笑)。

ドッグランに入るまでかな~り心配。
他の犬に吠えまくり、飛びつく極道あみさんを想像しては
「いい子にしてくださいよ!」
と説得しながら向かったよ(笑)。

ところがあみさんは吠えずに走り回ってくれました。
意外すぎて拍子抜けw
ただし他の犬が来てもあまり関心を示さず、
人間にばかり近づいていこうとするんだよね。
犬嫌いの人間好きみたいw
私としては他の犬と走り回るあみさんを見たかったんだけどなぁ。
慣れてくれば走ってくれるのかな。
それとももう8歳の熟女だから、他の犬なんてどうでもいいのかしら。
まぁ、また連れていきたいと思います。

Photo_2

よっぽど疲れたのか、帰りの車内で
あみさんはお座りしながら寝てました(笑)。器用だね。

夜はカニ鍋したよ。激旨♪
年末から正月は贅沢したので、明日から節約生活です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪。

母方の実家へご挨拶に行ってきました。
場所は宮城県の北に位置する栗原市。
私が生まれたのもこちらです。

久しぶりに東北新幹線に乗ったんだけど、
福島県に入ったあたりから雪が積もっててビックリ。
今冬は雪が多い、って聞いてたけど本当だった。
で、母の実家付近も雪景色。
東京ではまだ雪を見ていなかったので、
この冬で初めての雪でした。

おばあちゃんと叔父さんに久しぶりに会い、
おせちをつつきながらいっぱい話してきました。
おばあちゃんの頃の出産の話も聞いて、
現代は医学や食料事情がかなり発達したんだなぁと実感。
人がこの世に生まれてくることって奇跡的なことだな、
と改めて思った。
あと「死期が近いから」と婚前の恋愛話まで披露された(笑)。
いつの時代も男と女っていろいろあるよねw

Photo

↑振る舞われたおせち。
この他にお寿司もあって、テーブルにのりきらないほど。
正月はこうでなきゃね♪


この家に行くと血のつながりを感じます。
おばあちゃんはひいおばあちゃんにそっくりになってきたし、
お母さんはおばあちゃんに似てきた。
ってことは私もお母さんのようになってるのかしら……!?


今回は日帰りだったけど、
また曾孫を連れて遊びに行きたいなぁ~。
今度は暖かい季節にね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はろー2008。

明けましておめでとうございます。
あっという間に平成20年になってしまいました。
今年はバタバタと忙しくなりそうだけど、
これからも変わらずよろしくお願いします。
私の周りがみんな幸せな一年になりますように♪

旦那のトモさんが今日からブログを始めたみたいです↓↓
ともすけさん、色々と大変ねぇ。
私の悪口が書いてあったらすぐに教えてください(笑)。
私のブログもトモさんに教えてもらいながら、
ちょっとずつ改造していこうと思うので、こちらも変わらずよろしくね。


明日は母の実家へ遊びに行ってきます。
この時期の東北は寒いだろうなぁ。覚悟。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »