« 12月5日の日記。 | トップページ | 節目。 »

マイナートラブル。

妊娠中にお腹が大きくなってくると現れる、
不快な症状を総じて「マイナートラブル」というらしいです。
主に便秘、腰痛、静脈瘤など……。

私はそれほど便秘も腰痛もないので、
「マイナートラブル少ないかも~」
なんて楽観的でいたのですが、
とうとう昨晩、恐ろしい思いをしたのです。

気持ちよく寝ていて、ちょっと伸びをしようと思った瞬間に
“ピキーン”と左のふくらはぎを思いっきり攣ったのです。
動けなくて
「痛い痛い……。助けてください……」
とトモさんにSOSするも、起きるわけもなく。
一生懸命に体勢を変えて何度も足をさすったり、伸ばしたりして
ようやく楽になったものの、しばらくまた攣りそうでリラックスできなかった。
これが『こむら返り』ってヤツね。

妊娠中は脚がむくむし冷え防止にもなるからと、
引き締めサポーターを毎晩つけて寝ていたにも関わらず、
こむら返りを経験してしまいました。
この原因は「脚の鬱血」とか「カルシウム不足」からくるそうです。
もう二度となりたくないなぁ……(泣)。
歩いた日はマッサージをしっかりしよう。
カルシウムもしっかり摂ろう。
と、心に誓いました。

ライブで大暴れした日に必ず使っていた、
レッグ用マッサージクリームを引き出しの奥から
慌てて引っ張り出したよ。

ま、トモさんは
「そんなの俺、よくなるよー」
って言ってたけどさ。

|

« 12月5日の日記。 | トップページ | 節目。 »

妊婦ライフ」カテゴリの記事

コメント

足つるって言うよね~。
あと産後は痔になる人が多いとか!
でもみきーん、すごく順調だよね☆
妊娠中のトラブルはホントツラそうだもん。
良かったね!!安産に違いないぜ!

投稿: やすこ | 2007年12月 7日 (金) 17時54分

やすこちん→痔とかいろいろ恐怖なことが多いよねぇ。
今は体重が増加しないように気を付けなきゃ……
と思いつつ、ついつい食べ過ぎちゃうんだよねぇ。
これってもう本能としか言いようがないよ。
安産だといいなぁ~。
最近、出産が恐怖だわ~。

投稿: みきーん | 2007年12月 8日 (土) 01時05分

足、つるよね。
しかも、「あっ、ヤバイ!」って思っても、お腹が邪魔で上手く動けなくて、余計焦るよね(笑)
お腹が大きくなればなる程、寝れなくなったり、腰痛くなったり、トラブルが増えるけど、産むまでの辛抱だから、頑張って!

投稿: マメラニアン | 2007年12月10日 (月) 17時30分

マメたん→そうそう、ヤバイって思ってもすぐに動けないのが妊婦のツラさ(笑)。
これからもっと大きくなるから、何が起こるのか恐怖……。
一番の恐怖は出産だよー。
「み~んなアソコから出てきてるんだから、私も大丈夫」
って通り過ぎる人の顔を見ながら言い聞かせてる今日この頃w

投稿: みきーん | 2007年12月11日 (火) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455324/9289556

この記事へのトラックバック一覧です: マイナートラブル。:

« 12月5日の日記。 | トップページ | 節目。 »