« 癒し処。 | トップページ | 安らかに。 »

踊りてぇっ!

新木場STUDIO COASTへライブ見に行ってきました。
「KEMURI EXTRA SHOW」というイベントです。

妊婦的にライブハウスでのイベントは不安。
長時間、暗くて空気のよくない場所にいなくてはいけないので、
普段と体調が大きく異なる妊娠中は予想以上にツライもの。
そして座れないとお腹が張ってトラブルになりかねない。
あとライブハウス特有の、みんなの汗が床をツルツルにする現象は、
転倒の危険があって超怖いよー。

っつ~ことで、妊婦になってから冷静になった私は
フル参加は無理なので、途中からちょこっと見る程度の
参加にすることにしたのです。

でもねぇ~。
なぜこんな日に復活するかね、POTSHOT(笑)。
結構前からやるらしいとは聞いていて、
ホントに直前まで悩んだんだけどさ。
でも彼らは解散2週間後で復活してたから(笑)。
またそのうちやってくれるでしょう。
と信じていればいいのさっ。

というか正直ここ数年、好きなバンドがたくさん解散し、
同じく復活劇もたくさん見ているうちに、
解散とか復活にこだわりがなくなってきたんだよね。
だからKEMURIの解散もあと数日と迫ってきているけど、
あまり感傷的ではない自分がいます。
オトナになったのでしょうか。
今まで楽しい思いをたくさんしたから、
また違う形で楽しい思いがたくさんできるはずと。


18時過ぎに会場に到着したら、
2階席が自由に出入りできるらしいと聞いたので、
偶然空いていた2階中央最前をキープ!
(こんなことなら最初から参加できたじゃん、って気もするけどw)
RUDE BONES、Oi-Skallmates、KEMURIの3バンドを堪能しました。

上から見てたら超踊りたくなった~。
特に今日のオイスカはやばかったよ。かっこよすぎ!
ジュニアが出てきたら、まずスカのライブに行かなきゃな♪
低空魂に火が点いた!

そしてKEMURIは言うまでもなく。
やっぱりイベントでのKEMURIは最高に楽しいと実感。
アンコールのPMAでは、2階なのに、妊婦なのに、
拳を突き上げて跳ねてしまいました(軽くね)。
カバンにつけてる“マタニティマーク”を揺らしながら(笑)。


あ~楽しかった。
いつライブに復帰できるのか検討もつかないけど、
その日のために体力つけとかなきゃと思った一日。


ちなみに最近思うのは、
妊娠中でもライブを楽しめる会場運営ってできないもんかね、ということ。
現状は妊婦に限らず、ハンディキャップのある人にとても冷たいと思う。
妊娠して初めて気付いたことだけど、
日本って弱者に対する配慮が少なすぎる。
海外、特に欧米ではレディーファーストを始めとして
文化として根付いているけど、
日本はそういう意味でまだまだ発展途上かも。
大体、電車とかの“優先席”なんておかしいよね。
義務づけられてるのも変だし、譲らない人が多いのも変。
まぁ~、私がグダグダ言っても仕方ないから、
これからはこの経験を活かして生きていきたいと
心に誓う今日この頃!

|

« 癒し処。 | トップページ | 安らかに。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらもしつこくコメントw うざい?

POTSHOTねー!! 見たかったなぁ。とすごく思うけど
私もまたいつかやってくれるでしょ!って気分だな。

オイスカ見たかったぁ~。いつ見てもシブすぎだよね。
子供はワタルにしようかなw

KEMURIも今週末って感じがしなくて、何だか全く感傷的に
ならないや。ライブ行くと実感するのかもだけどね。
でも悲しいより楽しもう!って感じ。

それにしても日本は本当に皆冷たいよね。
妊婦さんや障害者の人とかを見て見ぬフリするなんて
本当に信じられないわ。自分の子供とかもちゃんとそういう
当たり前のことができる人に育てなければね!

フェスは子連れがどんどん増えてるからみきーん家も余裕よん★

投稿: やすこ | 2007年12月 3日 (月) 12時11分

やすこちん→しつこくコメントし合おうぜ(笑)。

ワタルはシブイよね。
ライブ中に何度もズボンにTシャツをINしてたんだけど、
それすらしびれたわw

お互いジュニアには当たり前のことが
できるようになってほしいものだよね。
アホでいいから、いい子になってくれますように……。

フェスが楽しくなったり、オトナになるのもいいねって
最近思えるようになってきたよ。
年を重ねることが楽しいなんて
数年前では考えられなかったことだ!
これぞPMAだな(笑)。
みんなで子連れフェスしようぜ~。賑やかになりそうw

投稿: みきーん | 2007年12月 3日 (月) 22時02分

私もハンディキャップに厳しいなって常々思います。
元々日本人ってシャイだから、思ってても中々行動に
出せないってのも原因なんだろうね。
私なんて、席譲るのとか言い出せなくってさりげなく隣の
車両にうつったりしてこっそり座れたか見てるねん(笑)
へタレ・・・。こういうのがダメなんだろうなぁ。
喘息持ちの私からするとやっぱりライブハウスってキツイ
場所なんだよね。でも行くなって言われてもなぁって思うし。
(ライブハウスでなら死んでも悔いないし 笑)
ロッキンとかみたいな『絶対モッシュ・ダイブ禁止!するやつは
悪い!!』みたいな感じじゃなくって、そういうのも楽しめる
いい空間なライブ運営っていいよね。

投稿: みほっち | 2007年12月 3日 (月) 22時41分

みほっち→そう、シャイなのもあるよね。
あまり「俺が俺が!」ってしゃしゃり出るのはスマートじゃないって風潮もあるし。
私もいいかっこするのが恥ずかしいと思うことあるよ。
でも車両移動なんて意地らしくてカワイイ(笑)!

ライブにモッシュやダイブがなくなっちゃうと面白くないから、
障害者も共存できるような運営ができるといいよね。
一画セーフティスペースを作るとか、
ちょっとしたことで楽しくなると思うんだよね~。
みんなが我慢せずに楽しめるようになればいいんだけど、
なかなか難しいことかもねぇ。

投稿: みきーん | 2007年12月 3日 (月) 23時03分

POTSHOTでダイブしときながら
背中を痛め、肝心のKEMURIで
飛びませんでした(笑)
RYOJI、写真の撮れましたぜ!

投稿: りゅーじ | 2007年12月 4日 (火) 18時35分

りゅーじくん→まだライブが見られるKEMURIより、
もう二度と見られないだろうPOTSHOTでダイブできたんだからいいじゃん~。
私、最後にダイブしたのいつかしら、って考えたら
どうやらロティカだったよw

投稿: みきーん | 2007年12月 4日 (火) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455324/9228443

この記事へのトラックバック一覧です: 踊りてぇっ!:

« 癒し処。 | トップページ | 安らかに。 »