« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

さよなら2007。

あと1時間半で今年も終わろうとしています。
2007年はホント慌ただしかったー。
5月20日に入籍、
8月に妊娠発覚、
11月に結婚式。
その他にもいろんなことがありました。
いろんな人に支えてもらっていると実感した1年でもありました。
この場を借りてすべての人に感謝!
2008年もお騒がせするかもしれませんが、
温かく見守ってくださ~い。


ではでは年越しそばでも食って新年を迎えます!
ちなみに今はハッスル祭り見てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜アリーナでライブ。

桑田佳祐のライブ@横浜アリーナに行って来ました。
横アリはハタチの誕生日に妹ちゃんと
JUDY AND MARYを見に行って以来だったよ。
ってことは10年振りか(笑)。

トモさんは小学生の頃からサザンのファンなのです。
こんなに長くひとつのアーティストが好きなのもすごいけど、
好きなアーティストが変わらず活動しているのは
もっとすごいなぁと羨ましく思います。

横アリに着いて、人の多さにまずビックリ!
何かのフェスかな、ってくらいの行列だったよ(笑)。
会場に入ってすぐに物販へ。
トモさんはラグランシャツとパンフレットを購入。
(終演後にトートバッグも購入)
うちらの前にいた夫婦が3万8000円もグッズを買ってて
ただただ驚きました(笑)。

席はアリーナ席だったのでとても見やすかった。
といってもステージは遠かったけどね。
普段はライブハウスばっかりなので、
最初、桑田がどこで歌ってるのかわからなくて
キョロキョロしちゃったけどw

ステージ両端にスクリーンがあって、
歌詞や曲名が出るので初心者でも楽しめた。
しかも割とヒット曲を多く演奏してくれたので、
「おぉ! 知ってる!」
とかなり楽しめました。
ま、トモさんと車で聴いたりしてたから
私も自然と覚えてたってのもあるかもしれないけど。
まったく聴いたことないのは2~3曲のみでした。

ライブを見てて「さすがだなぁ~!」って感じたことがたくさんあった。
ステージが派手なのは言うまでもなく。
花火があがったり、火が噴き出たり、テープが飛び出したり、
ライトやスクリーン映像とかもすごかった。
そして演奏力が半端ない。
一流の演奏者ってのはもちろんだから上手いのは当たり前だけど、
アレンジ方法が面白かった。
曲と曲のつなぎ方とか、コアなファンでも歌詞を歌い出すまで
何の曲だかわからないようになってたりして。
いちいち手が込んでるな、って思った。
まぁ、それだけ多くの人が関わってるだろうから
大変なのかもしれないけどね。
チケットが8500円なのも仕方ないわ。

桑田佳祐は51歳になるらしいけど、
パワフルだし下ネタ連発でフリーダムだし、
人気があるのはわかるなぁと思ったよ。
3枚目なのに何故かダンディな雰囲気も漂ってるしね。


こーゆーライブに行くのはなかなかないけど、
純粋に音楽ってどんなジャンルでもいいもんだなって思った。
2008年もいろんな音楽を聴きたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月29日の日記。

今日は年末ってことで掃除してました。
「大掃除」までいかない「小掃除」程度だけど。

ちょっと前に冷蔵庫と換気扇だけは掃除したので、
今日は水回りだけやった。
台所と洗面所、洗濯機周り、トイレ。
お腹がつっかえて効率悪かったけど、
今はじっとしてるより動いてたほうがラクみたい。


夜はスカパーでやってたKEMURIの特番を見た。
今年は私自身もKEMURIのライブばっかり行ってたから、
番組見ながら一年を振り返った感じだった。
10年くらい前の映像もちょこちょこ流れて
「懐かしい!」を連呼しちゃったり。
最初はふみおさんをコワモテ兄さんだと思ってたけど、
いつの間にかジェントルマンになってるし(笑)、
周りも変わった分、自分も随分と変化したなぁとか感じた。
ちょっと感傷的になったりしながら。

ライブ映像が流れるとお腹をガンガン蹴られるので、
多分ジュニ子もKEMURIの曲を覚えたね、と思った。


KEMURIのいい音楽を聴いて気分よくなっているところに、
トモさんがレンタル屋から帰宅。
iTunesから“チャットモンチー”が流れたときは
「なぜ?」と思ったけど(笑)。
悔しいから♪シャングリラー♪と一緒に歌った。

明日は桑田佳祐のライブに行ってきますw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツライかも。

最近ちょっとしんどくなってきました。
お腹が大きくなってきたためか、座ってるだけなのに
なぜか息があがる(笑)。
「相撲取りかよ」とひとりで突っ込んでしまうほど。ドスコイ♪

驚くほどたくさん食べられるけど、
調子に乗って食べると後からが悲劇。
多分、胃が上にあがってきてるからだと思うけど、
胸のあたりが苦しくて仕方なくなるの。
でもこれが治まるとエラくお腹が減る。
しかも以前は感じたことがなかったけど、
「食べないと死んでしまう!」
みたいに何かにせき立てられるような気持ちになる(笑)。
人間の本能ってやつなのかもしれないね。
妊婦が太るって自然なことなのかも……。

あと妊婦って暑いみたい。
昨日、電車で出かけてデパートをウロウロしたんだけど、
屋内にずっといたせいか、暑くて気持ち悪くなっちゃった。
それでも調子に乗って歩きまくってたから、
帰り道に疲れちゃって、駅のベンチでしばらく休んでから帰ったよ。
疲れた、というよりも火照った体を冷ましたって感じだけど。
なんかいやらしい表現ですねw


ってことで最近、妊婦でもできるマッサージに行きたくて仕方ない。
腰痛、とかじゃなくて癒されたいって感じ。
アロマテラピーとかできるお店を探してみよう!
出産に向けての景気づけってことで、癒されに行こう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すっぴんで銀座。

年賀状をやっと作った。
25日までに投函しないと元旦に届かないらしいけど、
26日でもダメかなぁ~。
と思いつつ投函してみました。


夕方、トモさんに「ゴハン食べに行こう」って言われたので、
てっきり近場だと思ってすっぴん&ご近所ファッションで出たら
なんと電車に乗って銀座まで連れて行かれた(笑)。
行き先はインド料理店『グルガオン』!

この姉妹店で東銀座にあった『ハリドワール』は、
トモさんとの思い出のお店なのです。
この店で食事して飲んで告白されて現在に至るという。
でも『ハリドワール』は昨年で閉店しちゃったんだよね。
すごくおいしいお店だったので残念だったんだけど、
トモさんが姉妹店を発見してくれたのです。
メニューもほぼ同じで感激!

ちょっと贅沢してコースを頼んじゃった。一人3150円なり。
でもボリュームがすごいから安いもんだよ。
「サラダ、チーズクルチャ、屋台料理盛り合わせ(生春巻きとモモ)、
肉料理盛り合わせ、カレー2種類、ナンとイエローライスおかわり自由、
好きなデザート1品ずつ」
すごいでしょ(笑)。

Photo

↑肉料理盛り合わせ。
チキンとマトンかな。これだけでお腹いっぱいだよね。

Photo_2

↑カレー。
上の白いカレーは宮廷料理らしく、辛くなくてシチューみたいだった。
イエローライスにピッタリで美味♪
下のカレーもエビがプリプリで最高。


人気店らしく、外で並ぶ人もたくさんいたよ。
でもそれくらいの価値があるお店。
カレーってどうしてこんなにうまいんだろう~。


食べ過ぎたので食後は有楽町から丸の内を散歩。
(3日連続で丸の内に出没w)
イルミネーションがキレイで散歩も楽しかった。
トイレを拝借した三菱電機のビルもキレイでした(笑)。

Photo_3

↑国際フォーラムにあったツリー。
私の横でサラリーマンのおじさんが一人で写メを撮ってて
微笑ましかった、というか淋しかったというか(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年に向けて準備。

毎年、10月頃には来年の手帳を買ってた私ですが、
今年はまだ買ってなかったのです。
やっぱ、来年は出産&子育てだから、
スケジュールも糞もねぇよ、ってどこかで思ってるからかな。
手帳コーナーに行っても目に入ってなかった。

でもなんとなく年の瀬を迎えて心機一転ってことで、
ようやく2008年度の手帳と卓上カレンダーを買ってみたよ。
新丸ビルのDELFONICSまで行って買っちゃったよ。

昨年は「ほぼ日手帳」を注文して買ったんだけど、
私には使いこなせなかった(涙)。
なんせ丁寧に予定を書き込むタイプではないので、
分厚く余白が多いものだとスカスカしちゃって淋しい。
あれはマメな人(日記をつけたりする人)向きだと思う!

ってことで今年はDELFONICSのシンプルなのにした。
考えてみれば学生時代からコレかQUO VADISだなぁ。
言ってみれば、私なりのこだわりの逸品ってヤツなのかもしれませんな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Xmasイブ。

Xmasイブっつーことで、ケンタッキーを予約したので、
お昼過ぎに本八幡まで取りに行った。
お店に行ったら
「チキンの販売は一時中止してま~す」
なんて言ってて、予約してよかったわと思った。

その後、びゅーんと丸の内まで行ってブラブラした。
丸の内界隈ではイルミネーションをやってるので、
見に行こうか……ってことになり。
皇居近辺をフラっとして、丸ビルと新丸ビルをうろついた。
すんごい気合い入った人たちでひしめきあってたよ。
うちらのようにジーンズ+スニーカーなんていねぇよ(笑)。

私は自分へのXmasプレゼントに
江頭2:50の単行本を買おうと思ってたのに、
どこにも売ってなかった(涙)。
(↑なので帰宅後ネットで注文した)

丸ビルの地下で小振りのホールケーキを買って、
イルミネーションを一瞬だけ見て帰宅。
超混んでたので二人で「ま、いいか」ってことになりw


夕飯はケンタッキーのチキンに
チキングラタンと蟹グラタン(冷凍食品)。
あとはバジルパスタ、ボンゴレロッソの2種類と、
カマンベールチーズをスモークサーモンで巻いたおつまみを作った。

あとシャンパンを久しぶりにひと口飲んだ!
でもやっぱり妊娠前みたいに「最高♪」とは感じなかった。
あんなにお酒好きだったのに、妊娠してからおいしくない。
人間の体ってうまくできてるもんだ。

食後のケーキもうまかったし、
Xmasを自分なりに堪能しました。
来年は一人増えてるんだねぇー。しみじみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自由が丘へ。

妹ちゃんと久しぶりに自由が丘でショッピング♪
が、妹は何と財布を忘れて愉快なことになってました(笑)。
せっかく遠出したのに……。
でも今日はトモさんが
「二人で何か食べなさい」
とお小遣いをくれていたので、甘えていっぱい食べました。

といってもランチはMONSOONカフェで。
久しぶりに生春巻きやタイカレーを食べた。
そしてうちらは隣りにいたカップルに釘付け。
男がグッチの小さい紙袋をプレゼントしてたんだけど、
何が入ってるのか気になってチラチラ盗み見してました。
でもさ~。
23日の昼にデートなんて。
ちょっと本命っぽくない、と疑ってしまう私は性格悪いかしら。
ただ単に仕事が忙しいだけかもしれないけどさ。


自由が丘は子ども向けのお店が多くて、
いちいちトキメキながら店を巡った。
今まで気にしたことなかったから、
雑貨の街、というイメージだったんだけどね。
環境変われば見るモノも変わるもんだ!
ついついジュニ子用に肌着を買ってしまった。
初めてベビー用品を買っちゃったよ。
いろいろ欲しいものがたくさんあったので、
また近々買い物に行きたいなぁ~。


妹は最近ゴルフを始め、来春にはグリーンデビューする予定らしい。
なので、レディースゴルフ専門店で熱心に研究してた。
自分は一生、ゴルフと縁のない人生を送ると思ってたけど、
周囲のゴルフ人口が高くなってきて、
ちょっとだけ興味を持ち始めました。
今までは金持ちのためのスポーツって感じで
すごく嫌いだったんだよね。
あの服装(キュロットにハイソックスみたいなイメージ)も
何だか好きになれなかったし……。
でもそんなことも気にならなくなってきたってことは、
私もオトナになったのかしらー、なんて。
すぐには無理だけど、そのうちやってみたいなー。
でもどうせ下手で、すぐ飽きるんだろうけどw


妹ちゃんに
「妊婦がそんなに歩いて大丈夫なの?」
と言われるくらい歩きました。
※妊婦は病気じゃないので、普通に歩けるよ。
ただしすぐに息があがる(笑)。


<今日の戦利品>
・ジュニ子用肌着
・熊の形のクッキー(おやつ)
・グラタン皿
・歯ブラシ立て
・ランチョンマット
・ペーパーナプキン
・ドゥマゴのパンとシュトーレン

↑なんだか買う物が所帯じみてきたな(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あみさんへのプレゼント。

午前中は撮影の仕事があったので砧公園へ。
世田谷区だけあって、セレブな人や犬が多いなぁと思った。

そういえば前にトモさんが田園調布のドッグカフェに行ったとき、
22億円のボートをカードで買ったマダムがいたそうだ。
22億って……。
何回払い? リボ払い?
なんて考えてしまう私は超庶民派だねw


仕事の後にお台場のヴィーナスフォートに寄った。
今月はZeppに行く機会もあったので、3回目だよ。
Xmasの連休初日ってこともあってすごい混雑。
ここであみさんにXmasプレゼントを買ったよ。

Sn390062_2

↑Xmasだからといって赤い服はあげません。
スカルマーク入りの渋いスタジャンだよ~!
超クール!!


その後、トモさんとゲーセンで『太鼓の達人』をやったり、
全国対戦できるクイズゲームやって全国2位になったり、
プリクラ撮ったりした。
最新のプリクラに初挑戦したトモさんは
「初代プリクラの方が楽しい」と言ってた。
確かに最近のって進化しすぎてわけわからんよね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7回目の健診。

妊婦健診に行ってきた。

今日はなんと性別が判明しました!
まだ断定はできないけど女の子みたいですぞ。
お股に何もついてないみたいだった。
もう、男だと思いこんでいたから意外だったけど、
女の子なら買い物とか楽しそう♪

「女の子がいい」って言ってたトモさんも嬉しそうでした。
今日からお腹に向かって“ジュニ子”と呼びかけることにしたよ。
(もっと真面目に胎名考える人も多いっつーのに、うち適当)
うちの家族は満場一致で「男」と予想してたみたい。
私の母も私が産まれるときに男だと思って
ベビーグッズをすべて男モノで揃えてたくらいだから、
うちの血筋は予想が苦手なのかもしれないわ。

ってことで!
そろそろ名前も考えなきゃなぁ~。
まだ何も考えてないわ。
トモさんと言いたい放題で案を出してるけど(珍しい子で珍子とかw)、
真面目に考えなきゃなぁ。
今の時代、変わった名前が多いから、
思い切って明治風の名前とかにしようかしら。
キクとかウメとか。
↑どうも真面目さに欠けている……。


いつも副院長に見てもらってるんだけど、
副院長の診察日は予約必須なのです。
年末年始は産院が混むので予約が取れず、
今日は予約ナシの院長先生にみてもらった。
予約しないから時間がかかったー。
けど院長先生は「江戸っ子」って感じで好きなのです。
たまに何言ってるかわからないんだけどね(笑)。

ちなみに最初のうち、保険証が旧姓のままだったので、
カルテの名前が途中で書き換えられているのです。
それを見た院長先生は
「○○から××に変わったのか!」
とすっかり“デキ婚”だと思ってます。
一応、入籍してから妊娠したんだけどね……。
でも説明するのもおかしいから何も言えなかったよ。


ジュニ子は順調に育ってるみたい。
今日も小さい心臓がドクドク動いてるのがよく見えたよ。
この調子で大きくなって元気に産まれてきておくれ~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

そうだ、旅行しよう!

仕事関係の人にエジプト旅行の話を聞いてたら、
海外旅行にすごく行きたくなった。
そういえばここ最近行ってないなぁ。

で、勝手に旅行計画を立てました。
「ジュニアが2歳になる前に海外旅行しよう」と!
何でも2歳未満は飛行機代がタダらしいですな(笑)。

とはいえあまりにもフライト時間が長いと、
親子共に苦痛だから近場だな。
3時間以内で行ける場所……。

韓国とか? 子どもにとって楽しくなさそう。
てかアジアはトモさんが嫌がるはず。
リゾートで近場ってことはグアム辺りかしら~。

とか考えてたらウキウキしてきた。
今までリゾートって興味なかったんだけど、
環境変われば興味も変わるもんですなぁ!


な~んて、実際に子育て始まったらそれどころじゃなくなるのかしら。
その前に「体型戻るまでダメ」って言われそう。
このご時世にワンピース水着なんて逆に恥ずかしいし。
てか、トモさんは海外は興味ないから
「千葉の海でいいじゃん」とか言われそう……。
九十九里浜~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オーガニック。

先月からあみさんのドッグフードを“オーガニック”のものにしたら、
やたら調子が良さそうです。
ゴハンの時間になると超催促するし、
何と言っても快便っぷりには目を見張るモノが!(1日4回!!)
毛並みも良くなった気がする。
やっぱり体にいいのかなぁ。
ちょっと高いけど、継続してみようかな。
今まではアレルギーがあるので処方食だったんだけど
オーガニックの方がいいみたい。
ちなみに銘柄は『ヤラー』です。


私もオーガニック化粧品『erbaviva』の妊娠線予防クリームを使っている。
何でもアメリカのセレブ御用達のブランドで、
あのマドンナも使用していたのだとか。
マドンナとお揃いなんて恐れ多い……。
でも厳選素材を使用しているだけに、香りもよく使い心地も快適です。
保存料とかでかぶれてしまうので、
こーゆーモノはありがたいです。
ベビー用の石けんとかもあるみたい。
『erbaviva』→http://www.stylaonline.jp/erbaviva/


この前デパートの赤ちゃん用品売場で肌着を物色してたら、
オーガニックコットン素材の肌着が売られてた。
肌触りがいいんだってさ。
やっぱりお高めだけど。
いろんなお店を見て、
「肌着なんて安いのでいいじゃん~」
と思ってたんだけど、私自身、素材によって肌荒れしちゃうから
ジュニアにはこだわってあげたほうがいいのかしら、とちょっと思った。

とはいえ。
(例)
「無印用品 短肌着3枚セット約1500円」
に対して
「オーガニックコットン短肌着 1枚約2500円」
とくれば、前者を手にとってしまうもんだよな~。

いろいろこだわっても、
ジャンクフードとビールが大好きな私の子どもだから……。
なんて言わずに最初くらいはこだわった方がいいのかもね。
でもきっと未成年でビールとタバコに手を出すのは目に見えて……。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

マタニティビクス。

『マタニティビクス』のDVDを買ってやってます。
「基本編」と「STEPUP編」の2本あって、
最初のうちは「基本編」をやってたんだけど、
最近「STEP UP編」にシフト。
そしたら超楽しい(笑)!

妊婦のためのエアロビクスだから、もちろんソフトなんだけど、
「STEP UP編」はステップが複雑で意外とハード。
最初のうちはついていけないくらい難しかったんだけど、
最近はバッチリできるようになって超満足。

しかもエアロビだから、やってる最中は妙に笑顔になるし(笑)。
「いち、にっ! いち、にっ!」とか言いながら。
体重管理が目的だったけど、
気分転換になるから、いいなって思うよ。

始めのうちは
「産道を意識して動かしましょう」
って言われても、どうやっていいのかわからなくて
戸惑ったりしたけどね。
多分アソコのことだよねw?
「フンフン」言いながらやってるよ。
なんせ“妊婦はバナナ1000本切る力が必要”らしいから。(友人談)

あと予感で乳があまり出ない気がするので、
“乳がよく出る運動”とやらに力を入れていますw

いろんな運動があるのです。
(主にマイナートラブル軽減の運動が多いけど)

コレやったからって、劇的な変化は期待できないかもだけど。
でも楽しいので、これから妊婦になる友だちには
オススメしたいと思うよ。


Mataniteli

↑これがDVD。
基本編を飛ばしてSTEP UP編からで十分かも。


コレやってたら、ヨガとかピラティスとかも
やってみたくなってきたわ~。
といいつつそろそろ妊娠後期に突入しちゃうんだけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おもしろい体型。

最近、鏡に映った自分を見ると愕然とします(笑)。
正面から見ると、ちょっとプックリしたけどまぁ普通。
でも横から見ると……。
お腹とお尻がすごいことになってる!
そしてそれを支えるためなのか、太股も太くなってる!
樽???

先月くらいに気付いたんだけど、おへそも真っ平らになってるし。
私、デベソでもなく普通のおへそだったんだけど、
今は上半分がひっくり返りそうになってるんだよ。
おへそのゴマもないし、キレイなもんだ!

こんなおもしろい体型になっちゃって。
よく妻の妊娠中に旦那は浮気するっていうけど、
これは男にとっての試練なのかもしれないよ。
妻がおもしろいことになっても耐えられるかどうか……。
ま、これを「おぞましい!」と思うのか
「生命の神秘ってすごい!」って思うのかで
今後の夫婦生活も変わっていくのでしょうな。
うちは……。前者かしら(笑)。


★おまけ
Photo

↑熊田曜子ばりのセクシーポーズで寝るあみさん。
私も産後ダイエットして、負けずにS字ポーズ決めたいぜ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

妊婦のジンクス。

何でも妊婦は「当たりやすい」らしいっスね!
そう、懸賞とか宝くじとかに。

この噂を聞いてからスピードくじを買っても
totoを買ってもかすりもしなかったんですが、
最後まで希望を捨てずに買いました。
年末ジャンボだよ~。

Photo

↑わざわざ妹ちゃんと“よく当たる”と評判の
有楽町駅前売り場まで行って購入。
1番窓口だけ大行列。
売り場横には大黒天が奉られていて、
もちろん拝んできました。


Photo_2

↑そして部屋にはこうして飾られています。
大黒天のお札は売り場でくれました。
大黒天の人形は、先日京都の清水寺で購入しました。
この縁起のよさ、当たるとしか思えない……!!

1等なんて恐れ多いので、4等の100万くらい当たりますよーに!
いや、でももし神様がいるのなら、3等でも2等でもいいのですよ。
多ければ多いほど、みきーんハッピー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

節目。

12月9日は愛するバンド「KEMURI」のラストライブへ行ってきました。
解散発表から10か月。
あまり実感なくこの日を迎えましたが、
会場へ向かう間にいろいろ振り返っていたら
変にテンパってきちゃって、一つ手前の駅で降りちゃったよ(笑)。

会場前には「チケット譲ってください」の紙を掲げる人がたくさんいて、
物販も長蛇の列で、TV中継も入っていて……。
いつもとかなり違う雰囲気。

でもライブはいつものように始まって終わりました。
ラストだからって特別なことはなく。
最初は「ラストライブはスペシャルなことがあるかな」
なんて思ってたんだけど、いつも通り。
でも、だからこそこみ上げるものがあった気がする。
最後の「Along The Longest Way...」では涙が止まらず、
アンコールのラストの「I'm So Satisfied!」も
SKAFULLで陽気な曲なのに涙が。
「楽しかったなぁ~」といろんなライブを思い返すと自然にね。

でも終わった後は超爽快。
“さて、次に向かいますか”いった感じ。
私の場合は出産、子育てとやるべきことがたくさんあるからね。
大げさな言い方をすれば、
今までKEMURIを通して教えてもらったことを
何かに還元していく時期なのかもしれないなぁと思った。
なんか誰かもTVで同じようなこと言ってたけど。
(ファンは都合よく解釈するもんだしね)

ということでひとつの節目を迎えた気がした一日でした。

ありがとう、またいつか!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マイナートラブル。

妊娠中にお腹が大きくなってくると現れる、
不快な症状を総じて「マイナートラブル」というらしいです。
主に便秘、腰痛、静脈瘤など……。

私はそれほど便秘も腰痛もないので、
「マイナートラブル少ないかも~」
なんて楽観的でいたのですが、
とうとう昨晩、恐ろしい思いをしたのです。

気持ちよく寝ていて、ちょっと伸びをしようと思った瞬間に
“ピキーン”と左のふくらはぎを思いっきり攣ったのです。
動けなくて
「痛い痛い……。助けてください……」
とトモさんにSOSするも、起きるわけもなく。
一生懸命に体勢を変えて何度も足をさすったり、伸ばしたりして
ようやく楽になったものの、しばらくまた攣りそうでリラックスできなかった。
これが『こむら返り』ってヤツね。

妊娠中は脚がむくむし冷え防止にもなるからと、
引き締めサポーターを毎晩つけて寝ていたにも関わらず、
こむら返りを経験してしまいました。
この原因は「脚の鬱血」とか「カルシウム不足」からくるそうです。
もう二度となりたくないなぁ……(泣)。
歩いた日はマッサージをしっかりしよう。
カルシウムもしっかり摂ろう。
と、心に誓いました。

ライブで大暴れした日に必ず使っていた、
レッグ用マッサージクリームを引き出しの奥から
慌てて引っ張り出したよ。

ま、トモさんは
「そんなの俺、よくなるよー」
って言ってたけどさ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

12月5日の日記。

昨日、一昨日と引きこもりだったので、
今日は秋葉原までショッピングへ出かけました。
トモさんがDVDドライブやら欲しいというので……。

で、私はタワレコで↓をやっと買いました♪

Sn390051

ニューロティカのカバーアルバム『GONG!GONG!ROCK'NROLL SHOW!!』だよ。
カバーだし期待せず、発売日からかなり遅れてゲットしたんだけど、
かなりよくて感動。

選曲も私がロックを一生懸命聴き始めた頃の曲が多くて、
初期衝動みたいなものがムクムクと湧き出たよ。
(でも半分は世代がちょっと前なので、知らない曲もあるんだけど)
まずロティカ自身による「悲しきラガー」にあがり、
ARB、ルースターズ、アナーキーに熱くなり、
ラフィンノーズの「BROKEN GENERATION」で爆発(笑)。

いや~、ロック最高!!


あがったので、昔のパンクCDを引っ張り出して
ず~っとBGMにしてた。
胎教によくない?
ううん、きっとジュニアも拳を突き上げていたに違いないさっ。

※しかしロティカの「ロックンロール風俗partⅡ」は胎教によくないね。
♪ありがと~ピンクサロン、キャバクラありがとう~♪
大声で歌ってて、さすがにヤバイのではと母性が働いた(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

12月4日の日記。

昼からちょっと仕事しつつ、
出産準備グッズのリサーチをしてみた。
結構、いろいろ買わなきゃいけないことにようやく気付いた。
そりゃそうだよねぇ。
もう春には一人増えるんだから……。

しかし如何せん初めてのことなので、
何が本当に必要なのか今ひとつわからない。
病院からもらったリスト類は思いっきり「明治乳業」って書いてあって、
紹介されてるものはすべて明治乳業が絡んでるんだもん(笑)。

とりあえず大物のことを考えよう。
最大の課題はベビーベッドをどうするか!
うちはあみさんがいるので必要だと思うんだよね。
でも置き場所がないし、いつまで必要なのか検討もつかないので、
果たしてレンタルがいいのか購入がいいのか……。
もし1歳過ぎても使うなら買った方がオトクだしなぁ。

あぁ悶々……。

ベビーカー、チャイルドシートは買おうと思うけど、
これは出産後でもいいかな。
実際に産まれてからの方がイメージ膨らみそうだし。
そんな時間あるのかわからんけど。

あとは肌着とか授乳グッズなどの細々としたもの。
ちょこちょこ買い物に行ってみよう~っと。

とりあえず今一番欲しいのはクッションです。
お腹が大きくなって寝苦しくなってきたのです。
仰向けで寝てるとお腹が張るっていうか沈むみたいな感じがするし、
ずっと横向きだと手足がしびれる。
せめてクッションがあればラクになるのかもなぁ~って思って。


と書きつつ、今日はあみさんのドッグフードと
耳の洗浄クリーナーをネットでオーダーしました。
なんてあみさん思いな私(笑)。


Photo

↑今日のあみさん。(写真暗いね)
私が出かけようとするとハウスに入って抵抗する。
クールだけどお留守番はイヤらしい。
ちなみにこのハウスで毎晩寝ています。
ハウスっていうか、ただのケージだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

12月3日の日記。

昨日までバタバタしてたので、今日はかなりのんびりモードでした。
掃除してみたり、ネットしてみたり、昼寝してみたり……。
仕事もあまりないし、いよいよ私も産休突入って感じかな。

★大掃除
そろそろ大掃除を開始したほうがいいなと思ってきた。
明日は冷蔵庫の掃除でもしてみようかしら。
そうでなくともお腹が大きくなってから出産後しばらくは、
掃除なんてなかなかできないからねぇ。
ま、うちはトモさんが超キレイ好きなので
やってくれるだろうけど(笑)。

★出産準備
いろんなサイトのベビーグッズリストをチェックしながら、
何がいいのかリサーチ中。
大きなものはすべてレンタルにしようと思うので、
申込みとかもしておかなきゃなぁ~。

★イベント準備
今年のクリスマスはいっぱいごちそうを食べようと思う。
ケンタッキーの予約とか、ケーキの検討とか忙しいわ(笑)。
私はオトナになってから、いわゆる“スイートクリスマス”なんて過ごしたことないのです。
毎年、ライブハウスか居酒屋に出没しては
「クリスマスなんてファッキンだぜ」
と言ってたので。
(その割に毎年、うっかり赤とか緑の服を着て出勤してたんだけどw)
今年はどっちにも行けないので、いっぱい食べようと思う。

あとお正月ね。
おせちなんて作れないので、何かおいしいものを食べようかと。
食べてばっかだな。太るな、こりゃ(汗)。

★ブレンダー萌え
夕飯は頂きものの高価なお肉でステーキ♪
んで付け合わせにマッシュポテトを作ったんだけど、
高校時代の友達からプレゼントしてもらった
ブレンダーを初めて使ったのです。
感動!!
今までフォークや木べらでコツコツとイモを潰してたのに比べ、
とても滑らかでふんわりと出来た。
こんなに便利なものだったなんて!
しばらくはブレンダーを使った料理ばっかり作りそうw
あ、赤ちゃんの離乳食もコレでバッチリだね。

★おまけ
Photo

↑今日のあみさん。
温風器が大好きで前から離れない。
そのうちあみ焼きになるんじゃないか心配。


Photo_2

↑名古屋名物「しゃちぼん」。
先週、トモさんが名古屋出張のお土産に買ってきてくれた。
シュークリームなんだけど、面白いよねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安らかに。

11/30にあみさんの旦那ゴンちゃんが他界しました。

ゴンちゃんはあみさんと同じく、
トモさんのお母さんが飼っていたトイプードル。
うちではマンション契約で1匹しかワンコが飼えず、
なおかつゴンちゃんはお留守番が苦手な子だったため、
あみさんだけうちで引き取ったのです。
ゴンちゃんは生まれ故郷のブリーダーさん宅で過ごしていました。

あみさんより1歳下だったので7歳かな。
おやつの蹄をつまらせてしまい、
それが原因で腸に穴が空いてしまったみたい。
最初のレントゲンでは写らなかったため、
衰弱の理由がなかなかわからなかったんだって。

ワンコは何が原因死んでしまうのか分からないね。
あみさんもおやつを丸飲みしようとするので、
これからはあまり与えないようにしようと思った。

私はゴンちゃんには会ったことがなく、
トモさんから話を聞いたり、写真を見てただけだけど、
かなり優しいオス犬だったみたい。
うざいくらいに無償の愛を注ぐタイプなんだって(笑)。
会ってみたかったなぁ~。


今日はゴンちゃんにお線香をあげに行ってきた。
2匹の生まれ故郷は千葉の九十九里方面。
ブリーダーさん宅には、なんと25匹ものトイプードルがいました!!
超衝撃(笑)。
あみさんのお母さん(デイジーさん)もいたよ。
あみさんのジュニアもいたよ。
あみさん一族はやっぱり似てて、かなりマイペースw

ゴンちゃんの遺骨を預かって帰ってきました。
四十九日まで、トモさんのお母さんの仏壇のそばに置いておくことに。
ゴンちゃんはお母さんに会えたかなぁ?
お母さんも喜んでるかもしれないね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踊りてぇっ!

新木場STUDIO COASTへライブ見に行ってきました。
「KEMURI EXTRA SHOW」というイベントです。

妊婦的にライブハウスでのイベントは不安。
長時間、暗くて空気のよくない場所にいなくてはいけないので、
普段と体調が大きく異なる妊娠中は予想以上にツライもの。
そして座れないとお腹が張ってトラブルになりかねない。
あとライブハウス特有の、みんなの汗が床をツルツルにする現象は、
転倒の危険があって超怖いよー。

っつ~ことで、妊婦になってから冷静になった私は
フル参加は無理なので、途中からちょこっと見る程度の
参加にすることにしたのです。

でもねぇ~。
なぜこんな日に復活するかね、POTSHOT(笑)。
結構前からやるらしいとは聞いていて、
ホントに直前まで悩んだんだけどさ。
でも彼らは解散2週間後で復活してたから(笑)。
またそのうちやってくれるでしょう。
と信じていればいいのさっ。

というか正直ここ数年、好きなバンドがたくさん解散し、
同じく復活劇もたくさん見ているうちに、
解散とか復活にこだわりがなくなってきたんだよね。
だからKEMURIの解散もあと数日と迫ってきているけど、
あまり感傷的ではない自分がいます。
オトナになったのでしょうか。
今まで楽しい思いをたくさんしたから、
また違う形で楽しい思いがたくさんできるはずと。


18時過ぎに会場に到着したら、
2階席が自由に出入りできるらしいと聞いたので、
偶然空いていた2階中央最前をキープ!
(こんなことなら最初から参加できたじゃん、って気もするけどw)
RUDE BONES、Oi-Skallmates、KEMURIの3バンドを堪能しました。

上から見てたら超踊りたくなった~。
特に今日のオイスカはやばかったよ。かっこよすぎ!
ジュニアが出てきたら、まずスカのライブに行かなきゃな♪
低空魂に火が点いた!

そしてKEMURIは言うまでもなく。
やっぱりイベントでのKEMURIは最高に楽しいと実感。
アンコールのPMAでは、2階なのに、妊婦なのに、
拳を突き上げて跳ねてしまいました(軽くね)。
カバンにつけてる“マタニティマーク”を揺らしながら(笑)。


あ~楽しかった。
いつライブに復帰できるのか検討もつかないけど、
その日のために体力つけとかなきゃと思った一日。


ちなみに最近思うのは、
妊娠中でもライブを楽しめる会場運営ってできないもんかね、ということ。
現状は妊婦に限らず、ハンディキャップのある人にとても冷たいと思う。
妊娠して初めて気付いたことだけど、
日本って弱者に対する配慮が少なすぎる。
海外、特に欧米ではレディーファーストを始めとして
文化として根付いているけど、
日本はそういう意味でまだまだ発展途上かも。
大体、電車とかの“優先席”なんておかしいよね。
義務づけられてるのも変だし、譲らない人が多いのも変。
まぁ~、私がグダグダ言っても仕方ないから、
これからはこの経験を活かして生きていきたいと
心に誓う今日この頃!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »