« 大阪への旅。 | トップページ | 1週間分の日記。 »

京都観光。

大阪を満喫した翌日は京都へ!
朝8時くらいの電車に乗って京都へ向かいました。
大阪~京都って近いのね。
30分くらいなんだもん、ビックリ。

京都駅で荷物を預けてから嵐山へ。
紅葉にはちょっと早く、微妙に色づいているという感じでしたが、
天龍寺の庭は美しくて感激。
トモさんも写真を撮影しまくってました。
しかし渡月橋は「ただの橋だね」と
風流のない感想を言い合う私たち。

Photo_3

↑ちょっぴり紅葉してた天龍寺の庭。


今回、お寺を歩いていて思ったんだけど
うちらって本当にB型だなぁ……って実感。
いわゆる“拝観コース”を無視して、
行きたい方向へ歩きまくるんだよね。
ジュニアもB型だったら……。
家族旅行では慎重に行動しなければな。

ちなみに嵐山で買い食いした
「嵯峨野コロッケ」と「みたらし団子」はおいしかったです。
嵐山のコロッケって有名なのかなぁ?
よく見かけたけど。

Photo_4

↑みたらし団子。
ちょっと小振りなのが特徴みたいです。


京福電車で河原町まで移動。
この電車、路面電車で趣があってよかったよ。
移動中に雨が降ったのが残念だったけど、
季節によってはいい雰囲気なんじゃないかな。

お昼はトモさんが予約してくれた祇園の料理屋『花咲』で食事。
町屋の風情ある隠れ家って感じで感激。
お座敷に通してもらって「舞妓弁当」をいただきました。
にぎり寿司と天ぷらだったんだけど、うまかった。
お店の雰囲気だけで、うまさ3割増って感じ。

ランチ後は八坂神社~円山公園を経由して
高台寺を拝観。

さらに維新マニアのトモさんのリクエストにより、
急勾配の「維新の道」をせっせと上り、
護国神社の「龍馬の墓」も拝んできた。
妊婦にはキツかったぜ。
しかしトモさんは新撰組派なので、
坂本龍馬の墓にはそれほど感動してなかった。何だよw
お墓では龍馬マニアらしき人が、本気で拝んでいた。

Photo_5

↑坂本龍馬さんと中岡慎太郎さんの銅像。
私のカメラは“顔認識”機能が搭載されてるんだけど、
このお二人の顔もしっかり認識してて笑った。


さらに坂道をせっせと歩き、
途中で山村美紗の家を発見したりしながら
清水寺に到着。
すごい人だったので、清水の舞台が壊れるシーンを想像して
足がすくむ小心者な私。
(みんなもこんな経験ないかい?)

私は神社仏閣で御朱印を集めるのが趣味なんだけど、
それを見たトモさんが、この旅で御朱印デビューしました。
これから増えるといいね。
あ、肝心の結婚式をあげた東郷神社の御朱印は
私もまだもらってないんだった。
早いとこ行って来なくちゃな。


終電の新幹線に乗って東京へ帰ってきました。
「蓬莱」の豚まんを食べてすぐに熟睡し、
気付いたら品川でした(3時間爆睡)。

1日歩き回ったのでとても疲れたけど、
出産前に京都に行けてよかった~。
きっとしばらく行けないもんねぇ。
いつか桜の季節に京都へ行ってみたいなぁ。

|

« 大阪への旅。 | トップページ | 1週間分の日記。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455324/8920549

この記事へのトラックバック一覧です: 京都観光。:

« 大阪への旅。 | トップページ | 1週間分の日記。 »