« 妊婦のオシャレ。 | トップページ | ライブ♪ »

働く妊婦!

慌ただしい1日だったけど、楽しかったな。
今日は取材が5本も入ってた。
うち3件はディープな韓国料理店の取材だったんだけど、
なかなか食べられないものを食べてきました♪


<1軒目 9:00>
赤坂『一龍別館』
ソルロンタン専門店~。
牛コツでダシをとったスープに、とろけそうな牛ほほ肉と
タンミョン(韓国の春雨)とかが入ったスープ。
初めて食べた!
てか日本でソルロンタン出す店って少ないよね。
さっぱりしてていつでも食べられそう。
韓国では二日酔いで食べるといいって言われてるんだって。
いつか二日酔いのときに食べてみたい。
つわりの時もいいかもね。

Photo

↑スープにご飯を入れて雑炊にして食べるとうまい♪
付け合わせが11品も出るんだって~。驚き。


<2軒目 15:00>
新大久保『新宿飯店』
チャジャンミョン~。
いわゆる韓国にある中華料理店を、そのまま日本に持ってきた店。
中華料理を韓国人向けにアレンジした味。
チャジャンミョンは日本でいう「ジャージャー麺」だけど、
味が全然違うの。
クセになりそう♪
しかも麺は手打ち(韓国では超珍しいらしい)。
あと酢豚も食べさせてもらったんだけど、
こっちも独自の味付け。
日本のより甘めかも。
この店の厨房長は世界各国で
韓国人向け中華料理を作ったユニークな経歴を持つ人。
ん~、ディープ!

Photo_2

↑真っ黒!
韓国では4/14に恋人がいない人がジャジャンミョンを食べる
「ブラックデー」がある。
でも今の若い子はあんまりやらないみたい。


<3軒目 17:00>
新大久保『千里香』
いわゆる“延辺料理”のお店。
韓国と北朝鮮の国境付近に住む朝鮮族の料理。
ここでは羊肉の串焼き~。
こんなの初めて食べた!
韓国料理というよりは中国の料理って感じ。
朝鮮族のお店だから、メニューは韓国語と中国語で表記しているのもおもしろい。
羊の臭みを消すために、いろんなスパイスで味付けしてあるの。
おもしろいのはカレーに使う「クミン」が入ってること。
なんか“シルクロード”を想起させて、
中国大陸の広大さを感じながら食べたよ(笑)。

Photo_3

↑羊肉串。スパイシーな辛さ。
韓国料理の辛さとはちょっと違うよ。


この店には狗(犬)肉料理もあった。
驚いちゃうけど、一生に一度くらいチャレンジしてみたい。


Ami


↑「私はまずいワンよ」
(同居中のあみさん/トイプードル/8歳)

おもしろい取材があると、仕事っておもしろい~。
って、タダでうまいもん食べたからだけどw
単純だぜ。

|

« 妊婦のオシャレ。 | トップページ | ライブ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~楽しそうな取材だね!!
ソルロンタン?て初めて聞いたー。ンマそう♪
名古屋の手羽先も楽しみね☆

最後のアミさんに癒されたわw

投稿: やすこ | 2007年10月26日 (金) 10時01分

私もみんなの影響ですっかり韓国料理好きになっちゃったや。
全部食べたことないなー。
食べたくなってきちゃった。。。
あみさん・・・可愛すぎです。

投稿: みほっち | 2007年10月27日 (土) 23時00分

やすこちん→ソルロンタンはうまいよー!
今度食べに行こうよ。その価値あり♪
もちろん手羽先も楽しみ!
あれも食べたい、シロノワール。
そんな時間ないかな。
腹減って仕方ねぇ(笑)。

投稿: みきーん | 2007年10月28日 (日) 17時23分

みほっち→今度、東京に来たときは是非行こう~。
大久保辺りは外国みたいで笑えるよ!
なぜか韓流スターの店もいっぱいだし。

またあみさんに会いに来て~。
「ちやほやしてほしいワン」(あみさん)

投稿: みきーん | 2007年10月28日 (日) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455324/8616376

この記事へのトラックバック一覧です: 働く妊婦!:

« 妊婦のオシャレ。 | トップページ | ライブ♪ »