« 2回目の健診。 | トップページ | 悩んだけど決行。 »

つわりんこ

ここ数日、つわりのピークみたいです。
ちょっと苦しい……。
とはいえ、しっかり食べられます(笑)。

私、つわりってどんなもんか知らなかったので、
「うっ!」って口をおさえながら、
トイレに駆け込むのが“つわり”なんだと思ってた。
ドラマによくあるシーンですな。

ちなみに私は上のような状態になったことは一度もないっス。
私の場合は、常に二日酔いみたいな感じ。

そう、「二日酔い」。よく経験した憎いやつ。
胃がムカムカして、吐きそうなんだけど吐けないやつ。
でも食欲はあって、割とガツンとしたものとか麺類が食べたくなるやつ。
まさにあの症状。
これがずーっと続いてます。

私は幸い会社員じゃないから、毎朝、電車に乗ることもないし、
気持ち悪くなっても横になることができます。
しかし、世の中の妊婦さんはそんなわけにもいかないよね。
ホント感心しちゃう。

とはいえ家での仕事もちょっとツライときがあるのです。
吐き気を我慢すると、ゲップが出るのよ。
仕事の電話をしているときだと大変。
ゲップゲップ言いながら話すことになるので、
相手にとって「なんだ、こいつ。ふざけやがって」という感じかも。

あと仕事柄、締切があるのもしんどい。
今までは「●●なら1時間あればできるな」ってことが、
倍以上の時間がかかったりするのです。
まだ体調の変化に慣れないので、時間を正確に読めないのが歯痒い。

こんな感じなので、今まで好きだった自炊もできません。
うちは生協で1週間分の食材を配達してもらってるんだけど、
料理ができず、ダメにしてしまうことが多いのです。
最近は学習して、生協の注文は極力おさえて、
食事はほとんど外食か総菜モノにしちゃってます。
不経済だけど、仕方ないと割り切って……。
つわりもそろそろ終わるらしいしね。

とはいえ食欲はすごいの。
しかもガッツリしたものが食べたくなる。
「カツ丼」とか「天ぷら」とか。
今日も近所のくら寿司(回転寿司)をテイクアウトしてガッツリ食べました。

ちなみに私の母親は3人も子どもを産んだけど、
一度もつわりがなかったらしい。
こればっかりは遺伝じゃないみたい。

|

« 2回目の健診。 | トップページ | 悩んだけど決行。 »

妊婦ライフ」カテゴリの記事

コメント

つわりお疲れ!
私は食べ物も水分も全部ダメで、毎日点滴だったよ。
ベタに、「うっ!」とか言ってトイレに駆け込んでた(笑)

なので、今でも「つわり」の三文字を見ただけで、
思い出しゲロしちゃいそう。
通勤が無いとはいえ、つわりの最中に仕事してるみきーんは大変だね。
無理せず、ガッツリ食べて、たっぷり寝て、体力回復してね。
頑張れー\(^O^)/

投稿: マメラニアン | 2007年9月 1日 (土) 23時41分

マメたん→過酷だったんだー!
点滴までいっちゃうと、もはや病気だね。
私はそこまでじゃないし、ヘタに食べられるから
しんどいのを信じてもらえないんだよね(笑)。
仮病じゃないの? って疑われてカチンときたりして。

でもつわりきついと流産しにくいって聞いたからいいのかも。
マメたんも元気なベビー産んだしね。

早く安定期に入っていろいろ出かけてぇ~。
(今、電車が一番イヤなので)

投稿: みきーん | 2007年9月 2日 (日) 00時07分

大丈夫!?結構キツそうだね。
常に二日酔いとは・・。考えただけでしんどいね。

末あたりまでによくなるといいね。
しんどいのが続いたら、言ってね!日程見合わせるし♪

みきーんも生協なんだ!私も!
専業主婦になってからは一旦宅配はお休みしてるんだけど
いいよねー。生協!オイシイし。

ってすっかり主婦の会話だねー(笑)

投稿: やすこ | 2007年9月 2日 (日) 10時19分

やすこちん→大丈夫よ~。心配かけてゴメンね!
ちょうど今月の中旬くらいに安定期に入るから、
日比谷の頃は大丈夫みたい♪

しかもつわりがしんどいのって、仕事のときくらいなんだよね。
精神病の一種かなと思っちゃう(笑)。

生協いいよね!
うちは実家も生協だったから、安心感があるんだよね。
野菜とか肉とかうまいよね~、冷凍食品も。
ホント、主婦だわ、信じられない(笑)。

投稿: みきーん | 2007年9月 2日 (日) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455324/7767419

この記事へのトラックバック一覧です: つわりんこ:

« 2回目の健診。 | トップページ | 悩んだけど決行。 »