« 嬉しかったこと。 | トップページ | ステキなイベント『Skaville Japan』。 »

妊婦な一日。

今朝、最寄りの「健康サポートセンター」で母子手帳をゲットしてきました。
役所的な対応なんだろうなぁって想像して行ったら、
とても温かい対応をされたので驚き&感動。
「つわりは大丈夫? 心配なことはない?」
と年輩のおばさまがいろいろと相談相手となってくれたのです。
「困ったことがあったら、いつでも来てね」
とか言われると、単純だから本当に行きたくなるわw

P1000868


↑やっともらった母子手帳。ミッフィーとかプーさんの表紙を想像してたから、ちょっとガッカリ(笑)


母子手帳のほかにも『母と子の保健バッグ』っていう、
検査が割引になる券とか、資料がたくさん入ったものをもらった。
なんか今さらだけど、お母さんになるのですね、と実感したような気がするよ。


その後、母親と安産の神様「水天宮」へ行ってきました。
水天宮は、昔、「日本橋七福神巡り」で行ったことがあったのです。
(私、神社仏閣大好きで、七福神巡りにはまった時期があるの……)
当時は意識してなかったけど、水天宮の周辺ってマタニティショップとかいっぱいあるのね。
自分に関係ないと目に入らないもんだね。
今日、行ってビックリしたよ。

んで水天宮で腹帯を買い、さらに祈祷をしてもらいました。
腹帯が3000円、祈祷が3000円……。
高いって言ったらバチが当たるけど……。
ジュニアが元気に生まれてくるに超したことはないからね。
神社の中に入って、神主さんによる祈祷を受けてきました。
そしてお札などの授与品をもらいました。


P1000863


↑祈祷を受けてもらった授与品。お札のほかに、「おまいり手帳」も。
『いつでも会える』の菊田まりこさんのかわいいイラストー!


P1000866


↑コレが腹帯。コレを巻くらしい。
ちなみにお守りもついてて、この中には「護符」が入ってる。
母に聞いたら、護符には5つの文字が書いてあって、
体調が悪いときや、陣痛が起きたときに、1文字ずつちぎって
水と一緒に飲むとお産が軽くなるってものらしい。
初めて知った! 元祖おまじないって感じだね。


その後、人形町までブラブラ歩いて、
ランチは元祖親子丼で有名な『玉ひで』で親子丼を食べた。
うまかったよー。
歯ごたえのある軍鶏とトロトロの卵が最高。
あと重盛の人形焼きがおいしすぎて感動。
下町って楽しいね。また散歩したいわ。


母親が
「マタニティグッズもそろそろ買わなきゃ」
って言うので、日本橋の三越へ移動。
マタニティ用のパンブラ(パンツ&ブラジャー)、ガードル、腹巻き、
そしてマタニティ用のジーパンを買ってくれた。
自分で通販で安いのを買おうと思ってたのに、
思いがけずスポンサーが登場してくれたおかげで、高級品を入手できたー。
ありがたいです。ホント、どうもありがとうございます。

しかしマタニティグッズはすごいわ。
ブラジャーは産後も使えるようになってるから、授乳しやすいように、
ワンタッチでペロ~ンってポロリできるようになってるしw
パンツは超でかいし。
トモさん見せたら
「こうやって、だんだん女として見られなくなるんですな」
って言われた。
ひどーい。
まぁ、確かに下着なのにまったくセクシーじゃねぇからな(笑)。


っつーことで、妊婦を満喫した1日でした。
気分的にオナカいっぱいだ~。

|

« 嬉しかったこと。 | トップページ | ステキなイベント『Skaville Japan』。 »

妊婦ライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455324/8037973

この記事へのトラックバック一覧です: 妊婦な一日。:

« 嬉しかったこと。 | トップページ | ステキなイベント『Skaville Japan』。 »