« おなかにいます。 | トップページ | あれから。 »

どう巻くの?

今朝、母から電話がきて
「来月には5か月に入るから、そろそろ腹帯もらってこないと」
だって。

私は最近まで知らなかったんだけど、
“5か月の戌の日に腹帯を巻く”
という儀式が妊婦にはあるみたいだね。
丑の日にうなぎを食べるのは知ってるけど……。
↑コレは毎年、実践してる、うなぎ好きだし。

そもそも腹帯も知らなかったけど、
どうやら出てくるお腹を押さえるものらしいね。

しかし戌の日に巻くのはいいけど、
それってみんなの前で巻くのかなぁ?
それとも一人で巻いてみるのかなぁ?
と、いらぬ心配をしてしてます。

今日は久しぶりに自炊しました。
といっても「キムチ鍋」。
切って煮ただけですがね……。
ずーっと外食や弁当だったので、いわゆる“家の味”は久しぶり。
しばらくトモさんにも悪いことしてたので、
これからは忙しくない日は作ろうかなと思う。
こう思うのは、体調が戻ってきたからなのかな~。

原稿書いてたら夜中になっちまった。
妊婦は夜更かしするなって言われたけど、仕事があると無理だなぁ。

|

« おなかにいます。 | トップページ | あれから。 »

妊婦ライフ」カテゴリの記事

コメント

そういえば、腹帯ってどんなシチュエーションで巻くのが正式なんだろうね?
うちは、戌の日を忘れてて、夜中に慌てて旦那に巻いてもらいました
巻き終えたあと、絶対「あ〜れ〜」をやりたくなるので要注意だよ(笑)
もうすぐ5ヶ月なら、つわりも治まるね。
食って食って食いまくれ〜

投稿: マメラニアン | 2007年9月 6日 (木) 16時28分

腹帯、実はもう持ってます(笑)なんかねぇ~
伯母さんのお墓を建てた時に、墓に巻きつけられてた布を
腹帯にするといいねんで!と言われて、親戚女性陣の
順番上私に回ってきました(汗)
つわりが治まってきたみたいで良かったね!!!
再来週が楽しみです♪

投稿: みほっち | 2007年9月 6日 (木) 21時54分

マメたん→「あ~れ~!」ね(笑)! やっちゃいそう。
腹帯の正式なシチュエーションが気になるよね。
きっと調べ始めたら、地域によって差があったりしそう。
驚くような儀式をする土地もありそうだよね。

最近、つわりがおさまってきた~。
けど体重増加に気を付けないとね…。

投稿: みきーん | 2007年9月 7日 (金) 17時02分

みほっち→さすが準備がいいわ~!
今すぐ君も妊婦になろう(笑)!!

ところでお墓建てたときに布巻くって儀式は初耳!!
みんなやるのかなぁ~。
こーゆー話、大好き(笑)。

再来週、いろいろイベントが山盛りだね♪
腹さすって待ってるわ!

投稿: みきーん | 2007年9月 7日 (金) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455324/7822945

この記事へのトラックバック一覧です: どう巻くの?:

« おなかにいます。 | トップページ | あれから。 »