« ようやく。 | トップページ | 久しぶりに下北沢。 »

3回目の健診。

3回目の健診でした。
ビールをやめてオレンジジュースにし、
葉酸サプリをボリボリと食べてる甲斐あり、
ジュニアはまた倍のデカさに成長してました。

今日の先生はじいさん(院長)。
べらんめえ口調だったけど好きなタイプ。
先生「まだムカムカすっかっ?」
私「治ってきました」
先生「そうかっ!」
先生「赤ん坊はデカくなってっかなっ?」
(内診台へ移動して)
先生「オラ、デカくなってんぞっ!」
私「おぉ〜! コレ頭?」
先生「そうだ。コレ心臓。バクバクいってるだろ?」
私「おぉ〜!」
先生「次からは内診じゃなくてエコーでいけるな」
私「おぉ〜!」
(エコーってお腹に機械あてるだけで
お腹の中が見られるもの。
内診よりかなり楽になる♪)

ジュニアは頭から尻の長さが5cmになってたよ。
足の長さ入れると9cm弱だって。
成長してますな。

P1000856

↑今回のジュニア。頭と体がハッキリわかるよ。

「じゃ、次までに母子手帳もらってきてなっ」
やっと母子手帳の許可が出た!
医者によって母子手帳交付の話がある時期って違うみたいで、
私が行ってる病院はかなり慎重だったみたい。
安定期を確認してからなんだね。
早いとこでは、8週くらいで許可出されるって聞いてたから、
私はまだなのかなぁって、ちょっと気になってたんだよね。
早いとこもらってこよう! ちょっとワクワクするねぇ。

その後、別室で看護師さんから説明。
この病院で産むなら、5か月頃には申し込みをしなくちゃいけないみたい。
ってことは来月には申込みしなきゃ……。早いなぁ。
ま、入院費もそんなに高くないし、
キレイだし、なんといってもうちから徒歩1分の好立地。
この病院でいいなと思ってます。
ちなみに里帰り出産も考えたけど、
母親が
「そっちの病院の方がいい!
私がそっちに行くから!」
ってことで、出産後に里帰りすることになりました。

ちなみに気になってた『戌の日』の腹帯は、
5か月の妊婦を集めて病院で「母親学級」なるものをするらしく、
そのときに看護婦さんが巻いてくれるみたい。
その日までに腹帯を準備しとけって言われたよ。
ちなみに私は10月19日に巻くことになりそうです。

ところで毎回、緊張する尿検査ですが、今回はトイレを我慢していったのでバッチリ。
バッチリすぎて紙コップに入れすぎたような気がする。
尿検査ってどれくらいの尿があればいいのかなぁ……??
適量を入れたいものだよね。

P1000859_2

↑看護師さんにもらった妊婦心得(?)一式。栄養とか面倒なことも多々……。

|

« ようやく。 | トップページ | 久しぶりに下北沢。 »

健診」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455324/7968362

この記事へのトラックバック一覧です: 3回目の健診。:

« ようやく。 | トップページ | 久しぶりに下北沢。 »