« あれから。 | トップページ | ようやく。 »

一周忌。

昨日はトモさんのお母さんの一周忌のご法事でした。
親戚などは特に呼ばず、ホントの身内だけで執り行いました。
トモさんのおばあちゃんと、お母さんが一緒に仕事して方、
あとはうちの両親と妹ちゃんだけで小ぢんまりと。

自宅でやったので、朝から部屋掃除しました。
仏壇の飾り方がよくわからず、かなり我流だったような…。

ご法事では事件勃発!
うちの家族、大遅刻(汗)。
電車が遅れてたみたいで、
お坊さんのお経が終わった頃に到着。
いきなりあり得ないわ、伝説…w

坊さんは四十九日の法要にも来たオヤッサンだった。
どう見ても坊主に見えないの。
真っ黒で筋肉モリモリで、外で煙草スパスパ吸っててさ。
昨年、
「仏のお導きの前は、トラック野郎だった」
と暴露しちゃったうえ、お寺に納める位牌を忘れて帰ろうとしたのです。
説法にはオチがないし。
コントみたいな坊さんです。

今年の説法のオチも微妙でした。
彼はこのまま微妙道を貫いてほしい。
次回の法要もあの坊さんが来るのかなぁ……。

その後、お墓参りしてきました。
トモさんのお母さんのお墓はステキなのです。
いわゆる「●●家」というお墓じゃなくて、生前に自分でデザインしたらしい。
私がデザイン任されたら、おどろおどろしいものにしちゃいそうだよ……。

最後にみんなで焼肉へ。
法事の後に焼肉ってどうなんだろう~と気になりながら、
でも両家ともそーゆーことを気にしない人たちなので、
おいしく、たらふくいただきました。
私はずーっと食べたかったユッケジャンをペロリと食べてご満悦。

お母さんの思い出話を聞きながら、やっぱり残念だなとしか思えない。
生きていたら、一緒にやってみたいことってたくさんあるし。
私は、入院しているお母さんしか知らないから、
もっと普通に出かけたりとかしてみたかったよ。
実際、嫁姑問題とか大変なこともあるんだろうけどね。
私にはないんだなぁ、と思うと淋しい気持ちもちょっとある。
トモさんが「あれ食べたい」と言っても、それは永遠に謎の味なわけだしね。
でも私は大雑把だから、怒られることも多かっただろうけどね(笑)。

とりあえず、無事に済んでホッとしています。ふぅ~。

|

« あれから。 | トップページ | ようやく。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455324/7884753

この記事へのトラックバック一覧です: 一周忌。:

« あれから。 | トップページ | ようやく。 »