« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

すいかの恐怖。

昨日も朝、ラッシュの千代田線に乗っていたら、
私よりちょっと年上かなっていうお姉さまが席を譲ってくれた。
「あ、どうぞ」
ってさりげなく爽やかに。
私も妊婦卒業したら、こんなふうにさりげなく
人に優しくなりたいと思った。


ということで、最近ちょっとずつ妊婦くさい体型になってきたので、
毎日コレ塗ってます↓

Photo

お友達のぐっちからもらった、
ロクシタンのベビー用クリーム。
妊娠線を予防するクリームなんだって。

妊婦は急に腹が大きくなるから、
肉裂けしないように、肌を柔らかくしておかなければいけない。
そうじゃないと、お腹に“すいか”模様ができちゃうんだって。
うちの母親は見事にすいか模様らしいです。

ジュニアを産んだら、リゾート行ってビキニを着る予定なので
妊娠線なんて作ってられないのです。
(リゾートに行く計画はたった今、立てましたが)


はたして出産後に体型が戻るのか不安。
というのは、昨日スーパーでとんでもなくかわいい女の子がいたんだけど、
そのお母さんが
「えぇぇぇぇ!」
って思わず叫びそうなくらい巨大だったのです。
あんな風にならないように頑張ろう、
と拳を握りしめて誓ったのでした……。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

連休最終日。

連休最終日は川崎までライブを見に行こうと思ってたんだけど、
長時間のイベントだし、ライブハウスだし、
なんといってもうちから川崎まで遠いので断念。

友達と近所の中華バイキングでランチしてから、
アキバまで見送りに行きました。
別れた後は急に一人になったので淋しくなった。
けど11月は大阪強化月間になりそうなので、またよろしくね(笑)!

帰りにアキバでDSのソフト(今さら脳トレw)とオタクな本(怪しい都市伝説集w)を買って帰りました。
最近、かなりアキバに慣れてきたよ。危険な兆候!?
家に着いたらトイプードルのあみさんが
「え? あんた一人?」
とテンション下がってるのが目に見えてて苦笑い。


しかし妊娠以前の私なら
「何かあったら……」
なんて想定して行動できなかったはず。
その時が楽しければ多少の無理は平気だったし。
でも今は私だけの問題じゃない、と考えるようになってきた。
こうやってジュニアに大人にならされてる気がするこの頃。

最近よく
「もうお腹の中の子を愛おしいって思うの?」
って聞かれるけど、正直、まだそのレベルまで達していません。
今はまだ“不安感”と“責任感”でいっぱい。
私がしたことで、なにかあって後悔するなんて絶対にイヤだから、
酒もやめられるし、タバコも吸わなくなるし、無謀なこともしなくなる。

だから検診前日って超緊張するんだよね。
Jrは順調に育ってくれてるのか、って。
そんな話をトモさんにしたら
「もう母親の心境になってる……」
と退かれたけど……。でもそーゆーことなのかしら?


夜は千葉県松戸市にある「がむしゃらラーメン」を、わざわざ食べに行ってきました。
豚骨スープがうまかったよ。

P1000069

↑あっ、がむしゃらじゃなくて「しゃかりきラーメン」だったw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BBQとか。

連休中日は大阪から来たお友達4人+私、トモさんで
稲毛海浜公園まで行ってBBQしました。
途中、幕張のカルフールで大量に食材を買い込んで。
↑この食材の半分は余ることになるんだけどw

心配した天気も、稲毛に着いたら快晴に!
火熾しなどの準備は相変わらず人任せでスミマセンでした(汗)。
でもおかげで超楽しい時間が過ごせたよ。
肉、海鮮、焼きまくり。

アウトドアって楽しいね~。
昨年のライジングサン以来、アウトドアに目覚めつつあるのです。
そして最近、ジュニアができた影響か、
“子どもと一緒にできること”を真っ先に考えちゃうのです。
だからBBQとかキャンプって興味津々。
今まで超インドア派だったくせに~w

私とトモさんは凝り性なので、
そのうちアウトドアグッズを買ってしまうのではないかと思います。
ま、そしたらみんなでBBQしようぜ~!

今回、稲毛でBBQしながら周りを観察してたんだけど、
みんな下ごしらえとかバッチリしてるんだね。
私もBBQの達人になりたい……。
次回は下ごしらえをしっかりして臨もう!
うぉ~、早く行きてぇ(笑)。

P1000022

↑ホタテとキノコの共演(BBQでの1コマ)


BBQ後はうちに戻り、かなり「まったり」な時間を過ごしました。
トイプードルのあみさん(←来客に大興奮)とじゃれたり、
「Wii」に燃えたり、宅配ピザ食べたり。
せっかく大阪から来てくれたのに、おもてなし下手が炸裂(笑)。
でも遠くに住んでると滅多にこーゆーことできないから、いい時間を過ごせたと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステキなイベント『Skaville Japan』。

21日金曜日は、大阪からやすこちんが遊びに来ましたー。
夕方に待ち合わせて、地元・一之江の焼鳥屋で飲んだ。
私はオレンジジュースだけど……。
トモさんと3人で愉快な時間を過ごした。
酔ってなくても、お酒の場の雰囲気は楽しいな~って最近思う。
酔っぱらいのテンションに引っ張られて、私も楽しいのです。
そして居酒屋って必ずハプニングが起きるので面白い。
この日も隣りのカップルが喧嘩を始めて、笑いを堪えるので必死だった。
そして頼まれてないのに、シラフでも下ネタ言えるのです。
ノーアルコールでも居酒屋は大好きな場所ですな♪


んで9/22(土)は待ちに待った『SKAVILLE JAPAN 11th』でした。
毎年恒例の、日比谷野音でのスカのお祭り。
コレだけは外せない、年に一度の重大なイベントなのです。
酔っぱらい続出で、妊婦的にはかなり危険だけど(笑)、
友達もたくさん来るし、大好きなアーティストだらけなので留守番は無理!

ってことで行ってきました。
例年通り、お酒を買い込み(私はソフトドリンクだけど)、いざ出陣ー!
もうね、開場前から酔っぱらいだらけなんだよ。
何でだろうね、このイベント……。
他にも野外イベントってたくさんあるのに、このイベントは独特の雰囲気なんだよ。
スカだけあって、ラテンの香りがプンプンする。
普通は「え~?」って顔をしかめるような出来事も、
「ま、いっか。アリアリ」で済ませられるw

指定席制だけど、後方スペースにシートを敷いて観てました。
コレが大正解だったと思う。
前の方で座ってた方が危険だったかも。
↑どんなイベントだよw
みんなでお酒飲んで踊って、ゆる~く過ごしてました。
しかし、時間が経つにつれみんなの行動が面白くなっていく……。
普段は飲まない某女子が、狂ったように酒を求めたり(笑)、
ウォッカの回し飲みが始まったり、酔いつぶれる人がいたり。

かくいう私も昨年は開始1時間で記憶をぶっ飛ばし、
みなさまに散々なご迷惑をかけたあげく、手が付けられない状態になり、
トモさんが車で迎えに来てくれて、強制送還された苦い思い出があるのです。
これ以上はない伝説です。
永遠に語り継がれていくようです。
私には記憶がないので、とにかく謝るしかない出来事です。
改めて、昨年はすみませんでした(笑)。
今年、冷静にみんなの様子を見て再び反省しました。
ある意味、シラフは拷問のようだったわw


で、もちろんライブもよかったですよ。
グダグダなオイスカ、渋いスーツが新鮮かつ懐かしかったrude bones、
そして野外で観るのは最後だったKEMURI。
KEMURIのセットリストはやばかったね。

『along the Longest way』は特にきたね。
今までとは違う感情がこみ上げてきた。
新たな生命が腹の中にいるからかな。
この曲を初めて聴いてから早くも約10年だけど、
ホントにいろいろあったな、まさにlongest way。
FACE UP AND WALK STRAIGHT WITH THE PRIDE!♪
強さをもらった気がします。


ま、イベント終了後はすごいことになってたましたけど。
日比谷一帯が酒臭い~。
しかし、日比谷野音って数々の伝説が生まれる場所だよね。
ある意味、日本一フリーダムなライブ会場かもしれない……。
それだけに、このイベントはこの場所でず~っと続いてほしいな。
ところで。ここ2~3年で客がすごく増加してる気がする。
それだけまたスカの波がキテるってことかな??


シラフとはいえ、さすがに疲れたのか帰宅後にゴハン食べて即寝でした。
ちなみにサッカー観戦に行ったトモさんが、
ジェフの5年ぶりの4連勝を祝い、くら寿司をテイクアウトしてくれてた。
なので寿司をがっつり食べて、ぐーすか寝ました。
よい1日でした。

P1000871

↑スタート前の会場。休日の日比谷が数時間後には地獄に(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妊婦な一日。

今朝、最寄りの「健康サポートセンター」で母子手帳をゲットしてきました。
役所的な対応なんだろうなぁって想像して行ったら、
とても温かい対応をされたので驚き&感動。
「つわりは大丈夫? 心配なことはない?」
と年輩のおばさまがいろいろと相談相手となってくれたのです。
「困ったことがあったら、いつでも来てね」
とか言われると、単純だから本当に行きたくなるわw

P1000868


↑やっともらった母子手帳。ミッフィーとかプーさんの表紙を想像してたから、ちょっとガッカリ(笑)


母子手帳のほかにも『母と子の保健バッグ』っていう、
検査が割引になる券とか、資料がたくさん入ったものをもらった。
なんか今さらだけど、お母さんになるのですね、と実感したような気がするよ。


その後、母親と安産の神様「水天宮」へ行ってきました。
水天宮は、昔、「日本橋七福神巡り」で行ったことがあったのです。
(私、神社仏閣大好きで、七福神巡りにはまった時期があるの……)
当時は意識してなかったけど、水天宮の周辺ってマタニティショップとかいっぱいあるのね。
自分に関係ないと目に入らないもんだね。
今日、行ってビックリしたよ。

んで水天宮で腹帯を買い、さらに祈祷をしてもらいました。
腹帯が3000円、祈祷が3000円……。
高いって言ったらバチが当たるけど……。
ジュニアが元気に生まれてくるに超したことはないからね。
神社の中に入って、神主さんによる祈祷を受けてきました。
そしてお札などの授与品をもらいました。


P1000863


↑祈祷を受けてもらった授与品。お札のほかに、「おまいり手帳」も。
『いつでも会える』の菊田まりこさんのかわいいイラストー!


P1000866


↑コレが腹帯。コレを巻くらしい。
ちなみにお守りもついてて、この中には「護符」が入ってる。
母に聞いたら、護符には5つの文字が書いてあって、
体調が悪いときや、陣痛が起きたときに、1文字ずつちぎって
水と一緒に飲むとお産が軽くなるってものらしい。
初めて知った! 元祖おまじないって感じだね。


その後、人形町までブラブラ歩いて、
ランチは元祖親子丼で有名な『玉ひで』で親子丼を食べた。
うまかったよー。
歯ごたえのある軍鶏とトロトロの卵が最高。
あと重盛の人形焼きがおいしすぎて感動。
下町って楽しいね。また散歩したいわ。


母親が
「マタニティグッズもそろそろ買わなきゃ」
って言うので、日本橋の三越へ移動。
マタニティ用のパンブラ(パンツ&ブラジャー)、ガードル、腹巻き、
そしてマタニティ用のジーパンを買ってくれた。
自分で通販で安いのを買おうと思ってたのに、
思いがけずスポンサーが登場してくれたおかげで、高級品を入手できたー。
ありがたいです。ホント、どうもありがとうございます。

しかしマタニティグッズはすごいわ。
ブラジャーは産後も使えるようになってるから、授乳しやすいように、
ワンタッチでペロ~ンってポロリできるようになってるしw
パンツは超でかいし。
トモさん見せたら
「こうやって、だんだん女として見られなくなるんですな」
って言われた。
ひどーい。
まぁ、確かに下着なのにまったくセクシーじゃねぇからな(笑)。


っつーことで、妊婦を満喫した1日でした。
気分的にオナカいっぱいだ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しかったこと。

今朝の出来事。

朝のラッシュ時に電車に乗りながら
「はぁ座りたい」と思っていたところに、
杖をついたおばちゃんが乗車してきて私の目の前に立った。
優先席付近なのに、座っている人たちはみんな爆睡。
朝だから気持ちはよくわかるけど……。
『女性専用車両』だからか、大股広げて寝てるお姉ちゃんもいて、ちょっとムカっときた。
目の前に杖ついてるツライ人がいるのに……。

しばらくたって、大股広げてた姉ちゃんが立ち上がると、
そのおばちゃんが私の方を見て
「あなた、座りなさい」
って言ったのです。
ビックリして
「いやいや、どーぞどーぞ」
とダチョウ倶楽部みたいになった私に
「ダメよ、座らなきゃ」
って。

おばちゃんには私が妊婦ってことが分かったみたい。
すごい……!
確かにちょっと腹が出てきているけど、ぱっと見じゃわからない……はず。
そういえば前に母親が
「妊娠経験した人って、不思議と顔見ると妊娠している人がわかる」
って言ってたことがあったなぁ。それか?

というか。
まだ4か月なのに、私の腹、やっぱりちょっと出てきてるんだよね。
まだそんなに出る頃じゃないらしいのに、早すぎるんじゃないかなぁ。
先手必勝とはいいますが、気が早すぎないかな、ジュニアよ。

ともあれ、初めて妊婦として席を譲ってもらえて嬉しかったです。
でも次が降車駅だったため、そのおばちゃんに座ってもらいました。
席譲られ未遂ですな。

今日はトモさんの34回目の誕生日でした。オメデトー!!
2人とも仕事だったので、結局、外食になってしまった。
東銀座の『牛タン 太助』へ行ったのですよ。
実家が仙台なのに、本店へも行ったことなく、“初太助”でした。
うまかった~。特に味噌仕込み牛タンは柔らかくてとろけるのです。
今度行くことがあったら「牛テールスープ茶漬け」を食べてみたいわ。

ちなみに私たちは誕生日がぴったり1週間違いなのです。
なので、誕生日プレゼントは「温泉旅行」になったのでーす! イエーイ。
実はうちら、まだ旅行したことないの。
新婚旅行どうしよう~って言ってるうちに、妊娠しちゃったからね。
あまり遠出はできないから、ちょこちょこ出かけられたらいいなぁと思ってるんだけど。
とりあえず、来月の温泉が超楽しみ。
なんと部屋に露天風呂がついてるんだよー。高級旅館じゃー。ほほほーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行っちゃった。

連休3日目は堪らずに……。
KEMURI見に行ってしまいました。
上野恩賜公園の野外ステージでのイベント。
とはいえ、長い時間みてるのはツライので、KEMURI出演時間だけ押さえて行ったんだけどね。

16時にぐっちと待ち合わせて向かったら、16時半にスタートした。
タイミングばっちりすぎる。
以前の私ならイベントは最初から最後までいるタイプだったんだけど、
妊婦になるとそうもいかねぇのがツライところ。
疲労度が通常の3倍くらいなんだよね、何でだろうね?

で、モッシュゾーンからは離れて見てきました↓

070917_170001_2_2


久しぶりながら大興奮。
しかも『Birthday』やったのです。
つい先日、誕生日を迎えた私には嬉しすぎてついついスカダンスも弾む。
↑踊っちまってる(笑)。

ただ音がかなり悪くてやりにくそうだった。
終わった後に南さんが「途中でどうでもよくなった」って問題発言してたしw

そしてケンさんと南さんからはプレゼントをいただきました~。

P1000861


↑ケンさんから


P1000862


↑南さんから


超宝物になっちまった。
もう着られないので、出産まで部屋に飾ろうと思いますw

滞在、わずか30分だったけど、ステキな時間でした。
やっぱ妊婦でもやめらんねぇ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりに下北沢。

連休2日目は久しぶりに下北沢へ遊びに行ってきました。
妹分のミファと会ってきたのです。
実に1年以上ぶりの再会。

しょっちゅう行ってたカフェで、大好物のオムライスと特大サラダを食べんだ。
ここ数日、すごくオムライスが食べたくて、下北に行くって決まってから、
このカフェに行くことを密かに決めていたのです。
相変わらずうめぇなぁ。
本来なら、ここに「レモンビール」が加わるところなんですが、
大人しくオレンジジュースですよ。
「私、オレンジジュース!」って言ったら、
ミファは唖然としてた。
「オンニ(姉ちゃん)、まじでオンマ(ママ)になるんだねぇ」って。

ブラブラと歩きながら、気になる店に入ったり、
アイスを買い食いしたりしながら下北を闊歩。
久しぶりにちょこちょこ雑貨とか買ったよ。
こーゆー買い物が楽しいんだよね、お金をさほど使わずかわいいものをゲット、みたいな。

あとやっと秋~冬モノを買った。
そろそろ腹が出るから、今までとは違う目線で選んじゃうよね。
腹がポッコリしてもかわいいかな、ってゆーニットを買った。
その店には子ども用の古着とか、スニーカーとかもいっぱい売ってて、
ジュニアが生まれたら……と目が輝いてしまった。
小さい子がコンバースとかVANS履いてるのってかわうぃ~~~~とオモウ。
男か女か判明したら、ついつい買ってしまいそう……。
これぞ新たな楽しみなのかな?

そんな感じで久しぶりに「THE 休日」を過ごした。
しばらくはちょこちょこ外出しよう! と思った。


ちなみにミファは在日朝鮮人なんだけど、驚く話を聞きました。
韓国では赤ちゃんの男女がわかっても決して教えてはいけないらしい。
まだまだ「嫁は男の子を産んでなんぼ」の考え方が強いから、
女の子だとわかると中絶してしまう人が多いからなんだって。
マジで~? 嫁のプレッシャーすごいね。
私もトモさんもどっちでもいい派なんで、よかったなぁ。

ミファに
「オンニといえば酒、タバコ、男いらねぇだったのに……。
私、妊娠の報告聞いたとき嬉しくて泣いちゃったよ」
って言われた。
妊娠報告で泣いちゃった人は初めて(笑)。
よっぽど心配してくれてたんですな。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3回目の健診。

3回目の健診でした。
ビールをやめてオレンジジュースにし、
葉酸サプリをボリボリと食べてる甲斐あり、
ジュニアはまた倍のデカさに成長してました。

今日の先生はじいさん(院長)。
べらんめえ口調だったけど好きなタイプ。
先生「まだムカムカすっかっ?」
私「治ってきました」
先生「そうかっ!」
先生「赤ん坊はデカくなってっかなっ?」
(内診台へ移動して)
先生「オラ、デカくなってんぞっ!」
私「おぉ〜! コレ頭?」
先生「そうだ。コレ心臓。バクバクいってるだろ?」
私「おぉ〜!」
先生「次からは内診じゃなくてエコーでいけるな」
私「おぉ〜!」
(エコーってお腹に機械あてるだけで
お腹の中が見られるもの。
内診よりかなり楽になる♪)

ジュニアは頭から尻の長さが5cmになってたよ。
足の長さ入れると9cm弱だって。
成長してますな。

P1000856

↑今回のジュニア。頭と体がハッキリわかるよ。

「じゃ、次までに母子手帳もらってきてなっ」
やっと母子手帳の許可が出た!
医者によって母子手帳交付の話がある時期って違うみたいで、
私が行ってる病院はかなり慎重だったみたい。
安定期を確認してからなんだね。
早いとこでは、8週くらいで許可出されるって聞いてたから、
私はまだなのかなぁって、ちょっと気になってたんだよね。
早いとこもらってこよう! ちょっとワクワクするねぇ。

その後、別室で看護師さんから説明。
この病院で産むなら、5か月頃には申し込みをしなくちゃいけないみたい。
ってことは来月には申込みしなきゃ……。早いなぁ。
ま、入院費もそんなに高くないし、
キレイだし、なんといってもうちから徒歩1分の好立地。
この病院でいいなと思ってます。
ちなみに里帰り出産も考えたけど、
母親が
「そっちの病院の方がいい!
私がそっちに行くから!」
ってことで、出産後に里帰りすることになりました。

ちなみに気になってた『戌の日』の腹帯は、
5か月の妊婦を集めて病院で「母親学級」なるものをするらしく、
そのときに看護婦さんが巻いてくれるみたい。
その日までに腹帯を準備しとけって言われたよ。
ちなみに私は10月19日に巻くことになりそうです。

ところで毎回、緊張する尿検査ですが、今回はトイレを我慢していったのでバッチリ。
バッチリすぎて紙コップに入れすぎたような気がする。
尿検査ってどれくらいの尿があればいいのかなぁ……??
適量を入れたいものだよね。

P1000859_2

↑看護師さんにもらった妊婦心得(?)一式。栄養とか面倒なことも多々……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく。

昨日、9/12は30回目の誕生日でした。
つ、ついに三十路に突入なのです。
といっても「ようやく30歳になれたわ」とあっさりした感覚です。
最近、年齢を書くときに「20代」にチェック入れるのが、
ごまかしてるみたいでイヤだなぁって思ってたところだし。
ま~、楽しく歳を重ねていければいいですね。ソウデスネ!!
順調にいけば出産もあるし、大事件だらけになりそうな30歳だけど、
自分を含め、私の周りのみんなが楽しく過ごしていければいいなぁと思う。
いろいろ頑張らなければね。オトナらしくならんとね。


誕生日ということで、昨日はトモさんと「サンマルクレストラン」へ行きました。
昨年も行ったんだよね。
サンマルクはパンが食べ放題でおいしいので大好き。
“バイKING”っぷりを発揮してきました。
来週はトモさんの誕生日なんだけど、仕事が忙しそうなので外食はできなさそう。
おいしいケーキでも買ってこようかな~。


ちなみに妹ちゃんから
「ムキさん、お誕生日おめでとうございます。
ムキさんも30歳ですね。
……あ! ミキさんとムキさんを打ち間違えちゃった!」
というメールが来たのです。
意味がわからなくてプッとなったんだけど、
さっき、ネットで調べていて“でもそんなの関係ねぇ!”
の人のネタだったことを知りました。
最近、テレビ見てねぇからなぁ~。いかんいかん。


ちなみに今、毎週欠かさずみているのは『ライフ』だけです。
壮絶なイジメの話。漫画も読んじゃったよ。
土曜が最終回なので、今からドキドキしてます。


そういえば安倍さん辞任したね。
あれは秘密組織の陰謀ではないでしょうかねっ、トモさんに話したら
「都市伝説とかそんな類の本に影響されすぎ」
とバカにされました。
最近、流行ってるよね、都市伝説とか陰謀説。
ついつい読んじゃって真に受けてます。子どもみたい……。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一周忌。

昨日はトモさんのお母さんの一周忌のご法事でした。
親戚などは特に呼ばず、ホントの身内だけで執り行いました。
トモさんのおばあちゃんと、お母さんが一緒に仕事して方、
あとはうちの両親と妹ちゃんだけで小ぢんまりと。

自宅でやったので、朝から部屋掃除しました。
仏壇の飾り方がよくわからず、かなり我流だったような…。

ご法事では事件勃発!
うちの家族、大遅刻(汗)。
電車が遅れてたみたいで、
お坊さんのお経が終わった頃に到着。
いきなりあり得ないわ、伝説…w

坊さんは四十九日の法要にも来たオヤッサンだった。
どう見ても坊主に見えないの。
真っ黒で筋肉モリモリで、外で煙草スパスパ吸っててさ。
昨年、
「仏のお導きの前は、トラック野郎だった」
と暴露しちゃったうえ、お寺に納める位牌を忘れて帰ろうとしたのです。
説法にはオチがないし。
コントみたいな坊さんです。

今年の説法のオチも微妙でした。
彼はこのまま微妙道を貫いてほしい。
次回の法要もあの坊さんが来るのかなぁ……。

その後、お墓参りしてきました。
トモさんのお母さんのお墓はステキなのです。
いわゆる「●●家」というお墓じゃなくて、生前に自分でデザインしたらしい。
私がデザイン任されたら、おどろおどろしいものにしちゃいそうだよ……。

最後にみんなで焼肉へ。
法事の後に焼肉ってどうなんだろう~と気になりながら、
でも両家ともそーゆーことを気にしない人たちなので、
おいしく、たらふくいただきました。
私はずーっと食べたかったユッケジャンをペロリと食べてご満悦。

お母さんの思い出話を聞きながら、やっぱり残念だなとしか思えない。
生きていたら、一緒にやってみたいことってたくさんあるし。
私は、入院しているお母さんしか知らないから、
もっと普通に出かけたりとかしてみたかったよ。
実際、嫁姑問題とか大変なこともあるんだろうけどね。
私にはないんだなぁ、と思うと淋しい気持ちもちょっとある。
トモさんが「あれ食べたい」と言っても、それは永遠に謎の味なわけだしね。
でも私は大雑把だから、怒られることも多かっただろうけどね(笑)。

とりあえず、無事に済んでホッとしています。ふぅ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから。

早いもので1年です。
今日は旦那のお母さんの一周忌。
昨年の今日は、まさか1年後に結婚して妊娠するなんて
想像もしなかったけどね。
お母さんはどう思ってるのでしょうか。
喜んでくれてるといいけど。

ご法事は日曜日です。

今日はお昼に近所の中華料理店のランチバイキングへ行ってきた。
私、バイキングって超テンションあがるんだよね↑↑
だからホテルに泊まるときの朝食って、すごく楽しみ。

ちなみに私のベストバイキングは
「ヨコハマ グランドインターコンチネンタル」です。
なんかね、パティシエが作ったケーキみたいなのまであるの。
ホテルのブッフェってすごいよね。
高級ホテル、随分行ってないなぁ。行きたいわ。
(ちなみにインターコンに泊まったとき、
友達と部屋で酔っぱらって
「インター“チ●コ”ネンタルはさすがだなっ」
とはしゃいだものです。最低)

今日のランチもうまかったよー。
意外としっかりとした料理だったので、
友達が一之江に来たら連れて行こうと思いました。

ちなみに私の食べっぷりを見たトモさんに
「みきーんはバイ王(KING)だね」
と言われた。うまいっw!

P1000835_3

←お母さんのお知り合いから届いたお花。キレイ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どう巻くの?

今朝、母から電話がきて
「来月には5か月に入るから、そろそろ腹帯もらってこないと」
だって。

私は最近まで知らなかったんだけど、
“5か月の戌の日に腹帯を巻く”
という儀式が妊婦にはあるみたいだね。
丑の日にうなぎを食べるのは知ってるけど……。
↑コレは毎年、実践してる、うなぎ好きだし。

そもそも腹帯も知らなかったけど、
どうやら出てくるお腹を押さえるものらしいね。

しかし戌の日に巻くのはいいけど、
それってみんなの前で巻くのかなぁ?
それとも一人で巻いてみるのかなぁ?
と、いらぬ心配をしてしてます。

今日は久しぶりに自炊しました。
といっても「キムチ鍋」。
切って煮ただけですがね……。
ずーっと外食や弁当だったので、いわゆる“家の味”は久しぶり。
しばらくトモさんにも悪いことしてたので、
これからは忙しくない日は作ろうかなと思う。
こう思うのは、体調が戻ってきたからなのかな~。

原稿書いてたら夜中になっちまった。
妊婦は夜更かしするなって言われたけど、仕事があると無理だなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おなかにいます。

妊娠が判明した当初、知識がなさすぎだったので
『はじめてのたまごクラブ』
という本(ムック)を買いました。

その付録についてたのがコレ↓
070904_180601_2









バッグにつけるタグみたいなもんで
「おなかに赤ちゃんがいます」
とアピールできるヤツ。

たまにつけてる人を見たことあるけど、
いざ自分が……となるとなんだか恥ずかしい。
とはいえ長時間、立ちっぱなしでいるのは正直しんどい。

一度、つけて電車に乗ってみたけど、
誰も気付いてくれませんでした。
いや、気付かぬフリか!?
どんどん被害妄想がふくらんでしまうぜ。

でも実際、自分が妊婦になるまで気にしたことなかったもんな。反省。
経験しないとわからんもんだ。


今朝、久しぶりに満員電車に乗った。
やっぱり立ちっぱなしだとキツイなぁと思ったけど、
気合い入れたら平気でした。
気合いだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりに外出。

今日は調子がよかったので、外出してきました。
っつっても仕事だけど。

今、『地ビール』の本を作っているのです。
この仕事のオファーが来たときは、
まだ妊娠が発覚していなかったので
「いえーい! 各地のビールが楽しめる~!」
と喜んでいたのですが……。
送られてくる資料や現物をみても、今やただの重たいモノ。
とても切ない仕事になってしまいました。クソッ!!

そういえば、赤坂を歩いていたら向こうから知っている顔が。
あちらも気付いて「あら~!」って立ち話。
以前、私が働いていた会社のレストランで店長をしていたマダムでした。
当時はマダムのお店に行っては飲みまくってたのです。
マダムは店を辞めて、赤坂の料亭で女将をしてたんだけど、
私がその会社を辞めたときにわざわざ電話をくれて
「うちの料亭が支店を出すから、若女将やらない?」
といきなりスカウトしてきたのです(笑)。
当時はライターやることを決めてたから断っちゃったけど……。
しかしあのとき女将に挑戦していたら……。
私、今頃どうなってたんだろうね?

マダムは「月曜だから店にお花を活けようと思って」と、
両手いっぱいに花を抱えてました。
美しいわ~。議員の愛人とか似合いそうでしたw

ちなみに早くもつわりが落ち着いてきたのかな。
今日は久しぶりにすごくラクだった。
こうなると行きたいところがいっぱい出てくるわ~♪
とりあえず買い物したい! 秋物欲しい! 雑貨巡りしたい!
おいしいスイーツが食べたい!
ユッケジャンが食べたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悩んだけど決行。

11月に結婚式をする予定でしたが、
思いがけず妊娠が発覚し、どうしようか悩みました。

一番はお金のこと。
ゆくゆくは旦那と会社を作り、
一緒に仕事をやっていこうと思っていたのですが、
そういうわけにはいかなくなってしまったのです。

実は妊娠発覚あたりに仕事が上向きになっていて、
「やりきれるかな?」と不安になるくらい、
仕事が入ってきていたのです。
なのに私はこれらをこなすのが難しくなってしまいました。

あと、今は仕事を第一に考えた部屋を借りているのですが、
Jr.が産まれたら狭すぎて、ここには住めない。
しかも出産費用を始めとするお金が
どれだけかかるのか想像もつかない。

こんな状態で、のんきに結婚式なんてやっていいのか??
とちょっと悩みました。
が、逆に考えると……。
Jr.が産まれたら、みんなで集まって騒ぐなんてなかなかできない。
そう思うと、目先のお金のことで悩むよりも、
景気づけにやっちゃった方がいいような気がして(笑)。
ってことで、トモさんを説得して、決行することにしました。
当初よりは小規模になりそうだけどね。

昨日、やっと招待状が出来上がり、
いよいよこれから準備が始まるなぁと思ってるところです。
禁酒なのだけが悔やまれるわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つわりんこ

ここ数日、つわりのピークみたいです。
ちょっと苦しい……。
とはいえ、しっかり食べられます(笑)。

私、つわりってどんなもんか知らなかったので、
「うっ!」って口をおさえながら、
トイレに駆け込むのが“つわり”なんだと思ってた。
ドラマによくあるシーンですな。

ちなみに私は上のような状態になったことは一度もないっス。
私の場合は、常に二日酔いみたいな感じ。

そう、「二日酔い」。よく経験した憎いやつ。
胃がムカムカして、吐きそうなんだけど吐けないやつ。
でも食欲はあって、割とガツンとしたものとか麺類が食べたくなるやつ。
まさにあの症状。
これがずーっと続いてます。

私は幸い会社員じゃないから、毎朝、電車に乗ることもないし、
気持ち悪くなっても横になることができます。
しかし、世の中の妊婦さんはそんなわけにもいかないよね。
ホント感心しちゃう。

とはいえ家での仕事もちょっとツライときがあるのです。
吐き気を我慢すると、ゲップが出るのよ。
仕事の電話をしているときだと大変。
ゲップゲップ言いながら話すことになるので、
相手にとって「なんだ、こいつ。ふざけやがって」という感じかも。

あと仕事柄、締切があるのもしんどい。
今までは「●●なら1時間あればできるな」ってことが、
倍以上の時間がかかったりするのです。
まだ体調の変化に慣れないので、時間を正確に読めないのが歯痒い。

こんな感じなので、今まで好きだった自炊もできません。
うちは生協で1週間分の食材を配達してもらってるんだけど、
料理ができず、ダメにしてしまうことが多いのです。
最近は学習して、生協の注文は極力おさえて、
食事はほとんど外食か総菜モノにしちゃってます。
不経済だけど、仕方ないと割り切って……。
つわりもそろそろ終わるらしいしね。

とはいえ食欲はすごいの。
しかもガッツリしたものが食べたくなる。
「カツ丼」とか「天ぷら」とか。
今日も近所のくら寿司(回転寿司)をテイクアウトしてガッツリ食べました。

ちなみに私の母親は3人も子どもを産んだけど、
一度もつわりがなかったらしい。
こればっかりは遺伝じゃないみたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »